新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年03月04日
99. 柴崎コウ 笹川美和・花のワルツ・バトルロワイヤル・お父さん 「サワコの朝」
記憶の中できらめく曲
「記憶の中できらめく曲」にチャイコフスキーの「花のワルツ」(くるみ割り人形より)を選びました。どうして?
お祖母さんの住んでいる旭川に遊びにいっていたときのこと。夕暮れの道を歩いていたら雪が降ってきて素敵な雰囲気に。お父さんも大好きな「花のワルツ」を口ずさみながらくるくる雪の舞う道を歩いていたら、自分と同い年くらいの少年・少女が「こんばんは」と言ってくれたのです。「うれしかった…」
19歳のときにお母さんが亡くなります。お通夜で使ったのも「花のワルツ」でした。
「どうしてこんな明るい曲を?」
「私たちが好きな曲を流して送り出そうと思って」
デビュー前後…
19歳といえば「バトルロワイヤル」で柴崎さんが注目を浴びるころ。やっと活躍を見せられると思った矢先にお母さんは亡くなったのです。
「どんなお子さんだったんですか?」
「スネオタイプです…ジャイアンにはなれないし」
小学校がとても苦手だったそうで、「1つのクラスにたくさんの子がいるというシチュエーションがいやだった」「行きたくなかった」
「先生に気に入られようとしたり、友だちの人気を取ろうとしたりるすのがいやで、隅にいてた…」
中学校ではバレーボール部に入り、そこで自分の世界をひとつ見つけました。
中2のとき、スカウトされますが、警戒心しか感じませんでした。
高校に入学し、やはり学校になじめないことを実感したとき、芸能界のことが頭に浮かびました。「違う世界でやっていこう…」
お父さんは大反対です。そのお父さんや世間が認めてくれたのが「バトルロワイヤル」です。
深作監督からは「自分の感情を出せ!」と言われ、衝撃を受けました。いろいろキツイことを言われているうちにだんだん自分の殻を破ることができたのです。女優「柴崎コウ」の誕生です。
最新作「すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん」はいろんな不安を優しく伝える映画で、本を読んで「これやりたい」と思ったそうです。柴崎さんの(映画に出演する)今の基準は「物語を愛せるかどうか?」なのです。
今ではお父さんは最大の応援者です。お酒が好きな柴崎さんとお父さんはグラスを傾けていろいろと話すそうです。
「どんな話?」「TPPとか…」はあ?
今、心に響く曲
21歳のとき歌手としてもデビューし、「月のしずく」は100万枚の大ヒットです。
その柴崎さんの「今、心に響く曲」は
笹川美和「都会の灯(まちのあかり)」。
「笹川さんの世界観が好きで、ずっとファンなんです」
気持ちが高揚しているときよりも沈んでいるときに聞くと落ち着く曲だとか。
私は初めて聞きましたが、ぐっと心に沁みました。こういう歌が好きな柴崎コウ…すこし分かった気がしました。気のせい?
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2013年03月03日
98. 清水アキラ&良太郎 子どもたち・パイロット・スキー・スノボー 「はなまるマーケット」
「今朝のおめざ」は
「純栗かの子」(小270g 1缶 1113円) (株)桜井甘精堂(長野県上高井郡)
栗と砂糖だけを使用し、栗の風味を最大に引き出したお菓子です。
「ちょっとした人にはこれを贈るんです」
「家族の大好物ですか?」
「ぼくは初めてです」と良太郎さん。聞いてみると良太郎さんは甘いものは苦手なようです。
アキラさんは酒が1滴も飲めない甘党ですが、良太郎さんいわく「(酒の席では)飲んでる方よりうるさい」
いろいろやってみたい良太郎さん
良太郎さんはお父さん譲りの物真似だけでなく、ドラマ「ハンチョウ」などにも出演。「やれることはやってみたいんです」
良太郎さんの尊敬するお父さん、アキラさんはさぞかし練習熱心?
「家で練習するのは見たことないんです」
アキラさん「練習はすごくしたけど、それを見せたくないんです」
良太郎さんもその影響を受けてか、練習場所はもっぱら車の中だとか。
アキラさんの子育てについて良太郎さんは
「厳しかったです」
でもアキラさんいわく「家でのルールはよそより少ないです。…雑草のように育ってほしいんです」
.
長男はパイロット
お子さんは男の子ばかり3人で、良太郎さんは3番目。
長男はパイロットです。次男はアキラさんの事務所のマネージャー。今は良太郎さんについています。
親子で鹿児島のディナーショーに行くため早朝の飛行機に乗ったお2人。パイロットが長男であることを知ったアキラさん、コックピットに様子を見に行きます。
「清水家が3人も同じ飛行機に乗ってるんだ、と思ったらグッときて…」ふと横を見たら寝ている良太郎さん。
しばらくして「兄貴の声がする」と言って目を覚ましました。兄さんの機内アナウンスが流れてきたのです。耳をそばだてて聞いていると、お兄さんも緊張したのか1箇所間違えてしましました。すかさずツッこむアキラさん。
息子に感心
アキラさんが良太郎さんに感心することは?
「凄い!」何が?
「ここまで声が出ないだろうと思うのに出てる」「声量がすごい!」
良太郎さん「ボイストレーニングとかは受けてないんですけど、自分で工夫し、発見するタイプなんです」
将来楽しみです。
3/23にはファーストコンサートを開催。お父さんもゲストで出るそうです。ただそのことを良太郎さんは知らなくて焦っていましたが。「出るんですか?」
アキラさん「芸能界に入るときにこのまま野放しにしてはいけないと思って」「30日で68回の公演を一緒にやったんです」
そのときにいろいろなことを伝えたんでしょうね。
スキーは元国体!
良太郎さんがもうひとつお父さんを尊敬しているのはスキーの腕前です。アキラさんは元国体選手だったのです。全日本9位でした!
「今スノボーにハマってるんですが、お父さんがスキー選手じゃなかったらこんなにハマらなかったかも…」
とてもいい感じの清水ファミリーでした。
2013年03月02日
97. 沢村一樹 成海璃子・ビール・声フェチ 「笑っていいとも!」
たくさんの花が届いていますが成海瑠子さんの名前を見つけると「ぼくの芸能界の唯一の友だちです」
出演される舞台「しゃばけ」の宣伝では「ほろりあり、ぽろりありです」…「サラリーマンNEO」に出演されてから沢村さんのキャラはかなり変わりましたね。というか、今が地に近いのでしょう。
ビール大好き
送られた花の中に「OKINAWAN BAR ゆくりば」という名前があるのをタモリさんが見つけました。
「泡盛バーなのにビールしか飲まないんですよ」「ビール大好き。10本くらい飲みます。あまり冷やさないで…。(飲む)ペースが速いんですよ」
タモリさん「おれもビール大好き」
ここからひたすらビールの話です。
タモリさん「いいビールいっぱいありますよ。ビールによってぜんぜん違う。『これもビール?』というのもある」「10杯飲むとしたら、まずこれを飲んで、次にこれを飲んで…」
沢村さん「オリオンばっかりですよ、沖縄に行ったら」「ドイツの人たちってあまり冷やさないんです」
タモリさん「ビールを冷やすと香りがなくなるんです」
松嶋さんの影響で声フェチに…
次に前日「テレフォンショッキング」に出演した松嶋菜々子さんのことで盛り上がります。
沢村さん「松嶋さん、同級生の顔をほとんど覚えていないんです。声を聞いて『あ!○○さん』」
学生時代、コンタクトをせず、眼鏡をかけるのもいやで、周りがよく見えなかったそうなのです。
声をしっかり聞く松嶋さんの影響で沢村さんもいつしか声を気にするようになったのです。
「NHKのお天気お姉さんの声が好きで…その人の声を聞くために毎日録画してるんです」「『全国の天気を見てみましょう』の『見てみましょう』の声がずれているんです。」はあ…。「『気温です』の声もいいんです」
そのお天気お姉さんの名は…井田寛子さんです。
ビールと「声」にこだわる沢村一樹さんでした。
2013年03月01日
96. 松嶋菜々子 ジム通い・冷凍唐揚げ・花粉症 「笑っていいとも!」
実はこの日、「笑っていいとも!」は7777回目(!)で、「7つながり」ということで松嶋さんの出演ということになりました。
タモリさん、恐縮しきりで「7つながりということだけで来ていただいて…」
松嶋さん「2年前から声をかけていただいていて…」
いつもスリムな松嶋さんですが、体型の維持にはやはり努力されているようで「ジムには通っています」
仕事が大変なときには週3、普通は週1〜週2のペースで通われているそうです。
タモリさん「わたしも行ってたんだけど、あまりの単調さに行かなくなって…」
松嶋さん「半分寝てるかな、というときもあるんです」
花粉症にいい薬
やがて話題は花粉症に。
タモリさん「花粉がひどいときに外出ると、夜来ます」
松嶋さん「(わたしは)花粉とハウスダストが来るんです」「家の片付けはマスクをしてします」
松嶋さんの「(花粉症に)いいクスリがあるんです」という発言にタモリさんが食いつきました。
「あるんですか?」「あるんです!…眠くならないし、喉も渇かない…年中持ち歩いています」「教えてください!」
松嶋さん「セットでくしゃみが止まらないときに飲むんです」
不思議なことにくしゃみや鼻水で困るのはリハーサルのときだけで、本番になるとピタッと止まるのだそうです。緊張感?
凍った唐揚げにハマって
「お酒は飲まないんですか?」「飲みません。マッコイを飲みます」マッコイは立派なお酒では?
「マイブームは凍った唐揚げを食べることなんです」と松嶋さん。
「福岡から取り寄せているんです…カリカリしてて…スナックぽいです」「冷凍で送ってきて」「冷凍唐揚げにマッコイ」
はあ、冷凍の唐揚げ…。「最初はえっ!と…。でもおいしくて…」
花粉を語るのとは一転して、うれしそうな松嶋さんでした。
2013年02月28日
95. 村田雄浩 そば・子育て・金沢動物園・ボウリング 「はなまるマーケット」
20歳年下の奥様と結婚し、49歳でパパになりました。今お子様は3歳です。可愛くて可愛くて「外に出たくない」…その気持ち、わかります。
「鴨ロースト」(800円) 「手打ち蕎麦・料理とお酒 森泉」(東京世田谷区)
厳選した鴨のローストを西洋わさびでいただきます。
「うちの近所に最近できた店なんです」「すごくそばが好きで。でも店がなくて」「できて初めて行って食べて『来た!ここだ!』って」
薬丸さん「いい鴨ですよね」「出会ったときには感動しました」「おいしくて(お酒が)すすみすぎちゃう」
新米パパ
村田さん、50代にして新米パパですが、
「この年になって子どもができて本当によかった」「この年に子どもがいると上昇させてくれるんです…死ねない!」
英語教室に通っているお嬢さんは最近英単語を覚えて「パパ、ムーンがでてるよ」…発音が良いそうです。
家族のお気に入りは横浜にある金沢動物園。広くてとてもいごこちがよく、飼育員さんもとても熱心だそうです。
ボウリングの腕前
村田さん、最近ボウリングでパーフェクトを出しました。スコア300を達成です。
「今まで297が最高だった」
ボールの進み方からレーンのオイルの濡れ具合を探って、投げ方やコースを考えていくそうです。
ボウリング仲間はマギー審司さんですが、マギーさんは気仙沼出身。2011年3月11日以降は「ボウリングどころじゃなくなって…」支援活動をしますが、「チャリティボウリング大会をやろう」ということになりました。
奥様の通知表は
会話 5点中4点 「ほんとうによく会話する夫婦です」
サプライズ 5点中3点 「おそろいの乗馬用のチャップスのプレゼントがうれしかった」
子育て 5点満点 「とても協力的。うまく学べるように娘のマナーや言葉の教育をしてくれます」
愛妻家になるのは当然でしょう。
ドラマ、舞台、ボウリング、子育てと、大変充実した50代ですね。