アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月30日

2023年5月 株主優待取得銘柄

権利日:2023年5月15日(月)
権利付最終日:2023年5月11日(木)
逆日歩:1日

権利日:2023年5月19日(金)
権利付最終日:2023年5月17日(水)
逆日歩:3日

権利日:2023年5月31日(水)
権利付最終日:2023年5月27日(月)
逆日歩:1日

取得は下記5銘柄でした。

3391 (株)ツルハホールディングス 100株

2678アスクル(株) 100株
3549(株)クスリのアオキホールディングス 100株

3148 (株)クリエイトSDホールディングス 300株
3349 (株)コスモス薬品 100株

2678アスクルは501円以上の品物に対して500円券1枚のみ使用できるという、とても使いにくい優待券との認識から長らく敬遠していたのですが、4枚同時使用OKということで昨年11月から取得しています。
優待券を使用する際に無印良品の品物も取り扱っているということで、今回も取得した次第です。

あとはいつもの薬局系優待のみ。
3349コスモス薬品はSMBC日興証券で取得できず、やむなく楽天証券の一般短期にて取得しました。

2023年05月06日

優待クロスの売り注文がストップ高で約定されてしまった

3月の優待クロスで見舞われた大失敗が上記内容となります。
ようやく記事にする気になりました笑

昨年末に購入した3091ブロンコビリーや、今年3月に購入した2753あみやき亭の上昇による含み益拡大が心理的不安を取り除き、その上5572Ridge-i当選ともなれば、損失を取り戻すだけでなく上記2銘柄を売却する必要がなくなったのは心に余裕を持たせてくれましたね。

さて、今回の大失敗ですが、SMBC日興証券で一般信用を確保する際の注文の出し方によるものです。
金曜日に争奪戦に臨み、翌週の金曜日まで注文を維持させるため値幅上限のストップ高で指値注文を出しておくのですが、運悪くストップ高で約定されてしまったというものです。

翌週の木曜日までの間に株価が下落して値幅制限より高い株価での指値注文になった場合は約定することはないので安心なんですが、上昇した場合は常に値幅制限一杯へ指値注文を変更しております。
しかし、ストップ高になったら売り注文だけが通ってリスク増大になるという懸念はあったものの、常に個々の株価をチェックするのは大変なこともあり(3月中盤になれば確保する銘柄も増えるので余計大変)、確保した銘柄の株価をチェックしたことは一度もありませんでした。

今回のようなことがそのうち起こるのではという悪い予感は常に持っておりましたが、それでもこれまで問題なかったということもあって意識が遠のいてしまっていたことは否めません。

異変に気付いたのは現渡時です。
今回はミスなく終わったと胸を撫で下ろそうと思った矢先に、8136サンリオの売建株数が200株あることに気付きました(全株数現引きにすると注文が通らないため)。

最初は以前やってしまった株数の誤入力かと思ったのですが、評価損益が▲9万円超になっていたので焦りました。
その時は唖然としながらも100株のみ間違えたのだから、単純に半分の5万円弱の損失だと思っていたけれど、取引明細を確認してみると約定価格がどうにもおかしなことになっております。

遡って確認したら、自身が取引したと思っていた日の1週間前に100株約定しておりました。
なぜ売り注文だけなのかと訝しみ、時系列の株価を見ていきました。
その日の8136サンリオはストップ高比例配分で引けており、ようやく腑に落ちた次第です。
5万円で済むと思った甘い考えは夢と消えてしまい、10万円の損失確定です。

振り返ってみると、この損失を回避する方法はありましたね。
SMBC日興証券は場中に引け成り注文へ変更できないので、後場が始まった段階で注文を取り消しておけば良かったのです。
いずれこうなるのではと思いながらも、何もしなかったツケが回ってきたということです。
今回はスカイツリーいやいや富士山ぐらい高い勉強代となりました。

こうならないためにはひたすら株価をチェックする他ありません。
もしくは手数料をケチらず月曜日にクロスするかのどちらかしかありませんね。

2023年05月05日

2023年4月末日 株主優待取得銘柄

権利日:2023年4月28日(金)
権利付最終日:2023年4月26日(水)
逆日歩:3日

取得は下記2銘柄でした。

2593 伊藤園
6630ヤーマン

最近の優待閑散月はほとんど取れません汗
8079 正栄食品工業が取得できなかったことが非常に残念です。

9627アインホールディングスは争奪戦で取引パスワードの入力間違いをするなど散々な結果。
新たに導入された取引パスワードの入力、あれ何とかならないかな〜





ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。