アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月28日

7296エフ・シー・シーの株主優待品が届きました(H30.9取得)

ミカンの取得は9回目になります。
毎度おなじみの三ヶ日みかんが届きました。

PC236290.JPG

最近はずっとLサイズですね。
自宅には訳あってミカンがたくさんあるので、食べ比べるとそれぞれの特徴が良く出ています。

ふるさと納税で頂いた和歌山県の有田みかんは、甘みが凝縮された濃厚な味わいです。
ただ、酸味がほとんどありません。

みかん狩りに行った蒲郡産のものは、皮が外側内側共に薄く、とても食べやすいです。
酸味はしっかり入っておりますが、甘さもあるので酸っぱいという印象はありません。
他のミカンと違うのは、LやLLサイズでも内果皮が薄いということ。

優待で頂いた三ヶ日のみかんは、内果皮を食べるのに一苦労します。
よって、食べずにそのまま捨ててしまうことが多いです。

甘さが圧倒的なのは有田みかん。
食べやすく甘み酸味のバランスが良いのは蒲郡みかん。

三ヶ日のみかんでも数年前に送っていただいていたMサイズのものは内果皮が薄く食べにくいということはなかったです。
味は有田と蒲郡の中間といったところです。

この3つの中で好みなのは蒲郡みかんですが、一番好きなのはMサイズの三ヶ日みかんです。
不作でLLサイズ2箱送らてきた次の年からはずっとLサイズ。
Mサイズに戻してほしいですね。

今年はダイコク電機の優待カタログギフトで1箱(5kg)。
みかん狩りで3箱(30kg)。←※通常のミカン箱ではないため恐ろしいほどありました。
ふるさと納税で1箱(5kg)。
そして、今回の優待で1箱(5kg)。
合計45kgです。

ダイコク電機から頂いたものをなるべく消費してからみかん狩りに臨みましたが、収穫した量が半端なく全部で11箱計110kg・・・
自分の所の取り分が30kgなので弟家族は80kgです。
まぁ、こちらは5人家族なので充分消費できるとは思いますが、それでも相当腐らせてしまったようです。
我が家でもミカンが重なり合っているところが腐ってしまいました。
ノルマは1日3個の予定でしたが、6個に変更。
そうしないと減っていきません。
毎日会社へ4個持っていき、早朝ウォーキングの後に2個、お昼時に1個、15時の休憩に1個、そして夕食に2個と、毎日食べまくっています。

ようやく目処がついてきた所に三ケ日みかんが到着。
1ヵ月続いたノルマがまだまだ続きそうです。

どうも毎年みかん狩りに行きそうな雰囲気なので、ふるさと納税や優待取得は控えようと思います。


取得は楽天証券の一般信用クロスで、手数料は707円でした。

2018年12月27日

3199綿半ホールディングスの株主優待品が届きました(H30.9取得)

今回が初取得になります。

まさかまさかの「幻の米」が届きました。

PC236292.JPG

しかも5kgです。

「幻の米」は長野県飯山市のふるさと納税ではお馴染みのお米です。
実は、初めてのふるさと納税が飯山市でお礼のお品が「幻の米」だったのです。
それ以来、妹が毎年ふるさと納税して玄米30kgを我が家へ送ってきます。
実家に精米機があるので、帰省した時に精米して持って帰ってます。

優待で頂くお米も美味しいですが、「幻の米」は飛び切り美味しい!!!
毎年このお米が送られてくるのであれば、必ず取得しないといけませんね。


取得は楽天証券の一般信用クロスで、手数料は339円でした。

2018年12月26日

平成30年12月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

権利日:平成30年12月28日(金)
権利付最終日:平成30年12月25日(火)
逆日歩:7日

12月末クロスは44銘柄となりました。
カブドットコム証券での取得は10銘柄のみとなり、残り34銘柄は楽天証券。
1日信用取引手数料無料なのでカブドットコム証券への現引きに使われ最初はコストに見合わないと思いましたが、在庫もそれなりに充実してきており、確実に楽天証券での取得が増えてきております。
楽天証券内部で当初からの目論み通りであれば凄いですね。
来年度は楽天証券での取得がカブドットコム証券を上回りそうです。 

12月末の取得銘柄は下記の通りになります。

カブドットコム証券10銘柄
2702 日本マクドナルドホールディングス 500
3028 アルペン 100
3085 アークランドサービスホールディングス 1000
3091 ブロンコビリー 100
3197 すかいらーく 1000
3673 ブロードリーフ 10000
6789 ローランドディー.ジー. 100
8165 千趣会 500
8179 ロイヤルホールディングス 1000
9384 内外トランスライン 200

楽天証券34銘柄
2193 クックパッド 100
2211 不二家 100
2418 ツカダ・グローバルホールディング 200
2427 アウトソーシング 100
2501 サッポロホールディングス 200
2503 キリンホールディングス 100
2533 オエノンホールディングス 1000
2579 コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス 100
3001 片倉工業 100
3003 ヒューリック 300
3302 帝国繊維 100
3950 ザ・パック 100
4248 竹本容器 100
4392 FIG 500
4463 日華化学 100
4578 大塚ホールディングス 100
4631 DIC 100
4633 サカタインクス 100
4746 東計電算 100
4919 ミルボン 500
4927 ポーラ・オルビスホールディングス 400
4955 アグロカネショウ 100
4967 小林製薬 100
4971 メック 100
4979 OATアグリオ 100
5946 長府製作所 100
5959 岡部 100
6077 N・フィールド 100
6592 マブチモーター 100
6914 オプテックスグループ 100
7846 パイロットコーポレーション 100
9722 藤田観光 100
9749 富士ソフト 100
9830 トラスコ中山 100


初取得は下記13銘柄となりました。
2501 サッポロホールディングス
2533 オエノンホールディングス
3950 ザ・パック
4248 竹本容器
4392 FIG
4463 日華化学
4746 東計電算
4971 メック
4979 OATアグリオ
6077 N・フィールド
6592 マブチモーター
6914 オプテックスグループ
7846 パイロットコーポレーション


基本的に手数料回収目的のクオカード主体となっております。
4248竹本容器は、自社製容器がお洒落だったので姪っ子にあげようと思い取得してみました。

4979OATアグリオは家庭菜園用品だったのでお試しで。

7846パイロットコーポレーションは文具(フリクション)があれば姪っ子が喜ぶと思ったので。
本当は、資金に余裕があったので1,000株取得の高級シャープ「グランセ」にしようと思ったけれど、金利8日分の手数料を考えたら取得できませんでした。

その他、6789ローランドディー.ジー.はカタログギフトなので取得する予定ではなかったけれど、株価が2,000円を切って手数料が安く済むと分かったので、15:00間際に引け成りで取得しました。

2193クックパットも姪っ子用。

4919ミルボンは12月20日期日と勘違いして早めの取得となってしまい、手数料が余計にかかってしまいました。
これだけが失敗でしたね。

9749富士ソフトの「筆ぐるめ」はバグって使えませんでしたが、「しいたけ」が大好きな両親のために取得してみました。

今回、逆日歩7日ということで制度クロスは一切なし。
同じように考えている方が多かったのか、逆日歩は少なめでした。

ちなみにですが、貸借銘柄をすべて制度クロスした場合の手数料は、カブドットコム証券45,850円、楽天証券7,665円。
一般信用取引でかかる手数料はカブドットコム証券41,735円、楽天証券13,767円となりました。

楽天証券で取得できるということは流動性の高い銘柄が多く、制度信用でも問題ないということになりますね。

手数料は全部で61,000円ほど掛かってますが、売却できるものが110,000円ほどありますし、自己消費する食事券も90,000円ほどあるので十分満足のいく優待クロスとなりました。

現物株で6985ユーシンがありました。
1年以上保有してますのでクオカード2,000円分頂けます。
TOBに応募する予定でしたが、楽天証券の口座にあるので大口だと10万円以下は手数料無料でしたね。
ただ、急落の煽りを受けて985円から剥がれてしまってますね。
とりあえず大口割引は1月末まで有効なので当面985円で差しておきましょうか。

2018年12月22日

6309巴工業の株主優待品が届きました(H30.10取得)

今回が初取得になります。

フランス産のワインが届きました。

P1016238.JPG
P1016237.JPG


サン・テミリオン ”グランクリュ”と書いてあります。
グランクリュ=特級畑なので高級ワインをイメージしてしまいがちですが、サン・テミリオンの場合は他の地域の Grand Cruとは異なり、ほぼ一般AOC扱いです。
価格的には2,000円台といったところでしょうか。

メルロー主体なのでタンニン少な目で飲みやすいかと。
ただ、最近はお酒の類を全く飲んでおらず、いつもお世話になっているカーディーラーの担当営業さんにプレゼントしようと思います。
クリスマス前だからグッドタイミング。

事前にTELしてワインを飲むか聞いてみたら、なんと
下戸だそうです・・・
見た目、いやいや名前からして酒豪そうなんですが意外でした。
職場の同僚に酒豪さんがいるそうなので、予定通りプレゼントしてきました。


取得は楽天証券の一般信用クロスで、手数料は272円でした。

2018年12月21日

8798アドバンスクリエイトの株主優待品が届きました(H30.9取得)

今回が初取得になります。
2,500円相当のカタログギフトで選んだ商品はこちらになります。

P1016235.JPG


静岡県産の煎茶です。
お茶は欲しいものがない時の定番品です。
宇治茶、八女茶や知覧茶もあって個人的には九州のお茶が好みであるものの、静岡県産だけ真空パックだったのでこちらを選びました。

カタログギフト系って欲しいものが少ないので、「りんご」が選べない場合は無理して取る必要がないと最近つくづく感じております。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は345円でした。

2018年12月20日

2018年度IPOを振り返る

結局、12月IPOラリーでの当選はソフトバンクのみ。
SBI証券で300株の当選、しかも、みずほ証券まで当選ということでキャンセル決定しましたが、やはり公募割れとなりました。
悪材料ばかりで上昇する要素がないため、キャンセルの決断は容易でしたね。


2018年度の当選は4385メルカリのみ。
と思ったら、3487CREロジスティクスファンド投資法人も当選しておりました。
ただ、こちらは100,600円で売却したので手数料を差し引くと406円の利益です。
笑っちゃいますね。

よって、2018年度IPOでの利益(手数料、税別)は200,600円となりました。
相変わらずな戦績です。
いつになったら皆さまと同じようにドカンと利益が出るのでしょうか。
そんな銘柄に当選し、喜びを噛締めてみたいです。
諦めずに申込続ける他なさそうです。

なお、9143SGホールディングスは未だ200株ホールド中なので、25万円程度の利益は2019年度に持ち越しです。

posted by takeseventy at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2018年12月19日

4653ダイオーズの株主優待品が届きました(H30.9取得)

今回が初取得になります。

ドリップコーヒー100杯分が届きました。

P1016232.JPG

P1016231.JPG

P1016233.JPG

ブログを書いていて気付いたのですが、どう見ても20袋しかありませんね。
株数によって差があるのかと思って調べてみても300株取得でコーヒー100杯分とあります。

写真を撮る際に箱から出してしまっていたかもしれないので自宅に戻って確認するも、やはり20袋のみです。
なんだか腑に落ちませんね。
よくよく確認すると、1袋で5杯分×20袋で100杯分のようです。
確かに裏面に40gと書いてあります。

私、モンカフェのようなタイプのものだと思い込んでおりました。

B00BWJPDFK.01-940272254.PT01.LXXXXXXX.jpg


サーバーを使って淹れるドリップコーヒーだと面倒なのでなかなか減っていかないのですよ。
8142トーホーから頂いたレギュラーコーヒーも未だに一袋丸々余っています。

800gのレギュラーコーヒー・・・
高い買い物でした。


取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は557円でした。

2018年12月18日

8079正栄食品工業の株主優待品が届きました(H30.10取得)

3回目の取得になります。
ネットで優待商品を閲覧したら、私が取得していた頃とは雲泥の差と言えるほどのボリュームだったので、久々に取得してみました。

届いた商品はこちらです。

P1016216.JPG


以前はメインがプルーンでその他ちょこっと入っているだけという印象でした。

P1016227.JPG
P1016218.JPG
P1016219.JPG
P1016221.JPG
P1016220.JPG
P1016222.JPG
P1016223.JPG
P1016224.JPG
P1016225.JPG
P1016226.JPG
P1016228.JPG
P1016229.JPG


すごい量ですね。
これで2,000円相当とは到底思えません。
調べてみるとマロングラッセだけで1,000円ぐらいするそうで、どうやらトータル3,000円分ぐらいはあるとのこと。
それなら納得です。

同封されていた通販カタログを見たけど、案外安いですね。
500株取得だと通販カタログ掲載商品の50%割引券が1枚頂けるとか。
ただ、株価は以前に比べ随分上昇しているので、手数料を加味し来年500株取得するか検討したいと思います。


取得は楽天証券の一般信用クロスで、手数料は374円でした。


2018年12月17日

7819SHO-BIの株主優待品が届きました(H30.9取得)

5回目の取得になります。

柘のブラシとシルクのタオルが届きました。

P1016215.JPG

数日前に長期保有の条件付きだと気付き、また「やらかした」と思っていたので、なぜ届いたのか不思議でした。
ホームページの文面をよく読んでみると、長期保有だとさらに”当社選定商品”を送ってくれるようです。

無題181217-1.png

完全に勘違いしてましたね。
ただ、ブラシは2157コシダカホールディングスのカタログギフトで頼んだばかりでした。

無題181217-2.png

KENTといえばイギリスのブラシメーカーですが、選んだ商品は国内製造のものです。

www.kentbrushes.jp


 



池本刷子工業株式会社が作っているようです。

www.ikemoto-brush.co.jp



現在使っているブラシも、どうやらこちらの会社が作ったもののようです。
すでに10年ぐらいは使っており、洗っても埃等汚れが取れず買い換えようと思っておりました。

上記KENTヘアブラシは母親用に選びましたが、ブラシが柔らかめということで地肌に届かないとのこと。
そんな折、SHOBIから柘ブラシが届いたという次第です。
柘のブラシって痛くないのかなと思ってましたが、柘は柄の部分だけでクシ部分はゴムっぽい素材。
地肌にも当たるようで、今回SHOBIで頂いた柘ブラシを母親が使い、KENTヘアブラシは私が使うことにしました。

KENTヘアブラシは柔らかめなので、私にとってもは肌触りがちょうど良く気に入りました。
今まで使っていたものはプラスチックの柄でしたが、KENTはチェリーウッド。
コマメに手入れしながら使っていきたいと思います。


取得は楽天証券の一般信用クロスで、手数料は303円でした。

2018年12月15日

4919ミルボンの権利日が月末に変更されていたとは・・・

12月13日(木)楽天証券の一般信用争奪戦に参加し、ミルボンを確保しておきました。
手数料1,000円であれば十分価値があると思ったから。

しかし、しゅうさんの12月14日にアップされた12月末優待リストを見て4919ミルボンがなぜか入っておりました。
まさか・・・

調べてみたら12月末になっています。
昨年末の優待改悪の際に期日変更となっていたのですね。
相変わらずの確認不足でまたしてもヤッテしまいました。
今回500株取得したので手数料は4,160円です。
それだとネットで詰替え用を買うのと同じぐらいの金額になるのでちょっと考えてしまいますね。

今から現渡しすると手数料は500円ほどですが、楽天証券にはすでに在庫がなく最終日まで残っている確証はありません。
逆日歩1日の12月20日ならともかく、逆日歩7日の12月末制度クロスは結構勇気が要ります。

私がいつも購入しているシャンプー&トリートメントはプラーミアのヘアセラムです。
同じプラーミアでもグレードが高いエンリッチドを購入できると思うことにして、そのまま持つことにしました。

無題181215-1.png


実は、昨日の争奪戦で9267Genky_DrugStoresを頂けました。
200株しかなかったのに良く取れたなと思いましたよ。
発注のタイミングさえ合えば私でも取れることが分かりました。
こちらは手数料116円で済むため4919ミルボンの手数料は大目にみましょう。

ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。