アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

楽天証券の貸株金利アップキャンペーンを先取り優待クロスで有効に使う

5月14日(月)から楽天証券の貸株金利アップキャンペーンが始まっております。

無題180531-1.png

www.rakuten-sec.co.jp



東証マザーズ&JASDAQ銘柄に限りますが、現物で8887リベレステや3242アーバネットコーポレーション、3063ジェイグループHDを所有してますので貸株料が年率1.3%になることは知っていました。

今回、偶然にも2702日本マクドナルドHLDGを楽天証券の「いちにち信用」を使って事前にクロスしておりました。
2702日本マクドナルドHLDGは時価総額6,000億円超の巨大企業なのになぜかJASDAQ銘柄なんですよね。
だからJASDAQ銘柄という認識がなく、昨日、カブドットコム証券へ移管手続をする際に貸株料率が1.3%であることに気付きました。

実は私、移管手続が可能かどうかを貸株一覧で確認しています。

無題180531-2.png

3085アークランドサービスHDのように貸出可能数量の欄へ株数が表示されてから移管手続をしています。
この一覧表を見て1.3%だと気付いた訳です。
2702日本マクドナルドHLDGは500株取得なので2,740,000円。
年率1.3%で1ヵ月貸株すると約3,000円の貸株料が頂けます。
ということで、カブドットコム証券へ移管手続せずに楽天証券で貸株することにしました。
6月19日までに返却手続きして株式移管しないと現渡注文できなくなり、貸株料が水の泡になるので注意が必要です。

6月は3月にあった株式移管の受付停止はないと思うけど、注意しておかなければいけませんね。

fanblogs.jp



貸株金利アップは東証マザーズ&JASDAQ銘柄に限りますが、キャンペーン期間が7月29日(日)までとなってますし、注意書きで延長の可能性が示唆されています。
人気優待銘柄等は事前クロスで手数料が嵩むので、この貸株金利アップキャンペーンを有効に使いたいと思います。

2018年05月30日

2017年度の優待クロス収支結果

今更ですが、3086Jフロントリテイリングの優待カード使用終了に伴い2017年度の優待クロス収支が確定しました。
取得数191銘柄で収支は753,843円でした。
取得数については受け渡しベースで計算してますのでH28.12.28取得分からH29.9.27までとなっております。
10月〜12月20日までの取得はゼロでした。

基本、企業が発表している優待相当額をそのまま使って計算しているので収支額は高くなっています。
ただし、オークションで売却した物は手数料を差し引いた売却金額、クオカードなど買取店で売ったものは買取額で計算しています。
あくまで優待クロスで取得した物のみで、現物株で取得した物は入っておりません。

昨年が取得数178銘柄で収支531,560円だったことから、前年比+13銘柄、収支+222,283円となりました。
銘柄数が増加せず収支が大きく増加したのは、食事券を取得するため10単位のクロスが増えたからですね。
売却額161,050円に対し、逆日歩を含めた手数料が248,716円かかっており、手数料が大幅に増加。
手数料87,666円で222,283円分の優待を頂く形となり、コストパフォーマンスは大きく低下してしまいました。
食事券総額328,000円と買物券60,000円は自己消化しているので、損をしていないのが救いだけれど・・・

今年も食事券は積極的に取得する一方、カタログギフト系を少なめにする予定です。
クオカード等換金できるものを取得して、なるべく持ち出しを少なくするように心掛けたいと思います。

2018年05月29日

平成30年5月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果


無題180529-1.png

今年は5銘柄取得できました。

その中で初取得は下記2銘柄です。

2791大黒天物産
3349コスモス薬品


2698キャンドゥは高額逆日歩は想像通りだったので早めに取得しておいて正解でした。

2791大黒天物産は果物が貰えるのですが、最初は2,000円の葡萄ってどうなの?と思いました。
しかし、母親によるとピオーネは高級品だそうです。
巨峰より上なんだとか。
530円ではとても買えないということで取得してみました。

2792ハニーズホールディングスは逆日歩大したことなかったですね。
でも売り禁にでもなったら姪っ子たちに目も当てられなくなるので450円という手数料は仕方ありません。

3148クリエイトSDホールディングスは来年から制度クロスを考えようと思います。

3349コスモス薬品は株価が高いので普段目もくれなかったですが、お米券10枚も頂けるのは有難いです。
金額換算4,400円ですからね。
楽天証券の「いちにち信用」様様です。

その他、現物株で8887リベレステを持っていますが、こちらの優待券は使い道がなくゴミ箱行きです。

2018年05月21日

8267イオンから長期保有優待制度で進呈されるイオンギフトカードが届きました

2年前、長期保有優待制度が導入された初年度に1,000株クロスしていまして、なぜか2,000円分のギフトカードが届きました。

fanblogs.jp



なぜ送られてきたのは分かりませんが、昨年は届かなかったので初年度だけ1,000株保有していた方すべてに送ったのだと思います。

今回3年続けて1,000株クロスしたので、2年ぶりに2,000円分のイオンギフトカードが届きました。

P5215613.JPG


キャッシュバック額が少なく、微妙に手数料負けしそうだったので助かりました。

fanblogs.jp


 



2018年05月20日

4343イオンファンタジーの株主優待品が届きました(H30.2取得分)

今回が初取得になります。

3,000円分の施設利用券が届きました。

P5165611.JPG


姪っ子たちがクレーンゲームをやりたい年頃なので取得してみました。

その他、10月にはお米が3kg届くようです。
楽しみですね。

同封されていた書面を見ると、1,000株保有なら6,000円分の施設利用券と4,000円分のイオンギフトカードが貰えるようです。

P5165612.JPG


可能であれば、来年は1,000株取得してみようと思います。


取得は楽天証券の一般信用クロスで、手数料は803円でした。

2018年05月19日

3333あさひの株主優待品が届きました(H30.2取得分)

2回目の取得になりますが、年1回の優待へ変更されてからは初めてです。

今回、2万円の商品券が届きました。

P5165610.JPG

3人姉妹のお姉ちゃんたちには小さい時にJEEPの自転車をプレゼント。
けど、妹のチビちゃんには自転車を買ってあげていないので、今回取得した次第です。

手数料は結構かかってますが、2万円の商品券ですからね。
なかなかオイシイ優待です。

取得はカブドットコム証券の一般信用クロスで、手数料は5,582円でした。

2018年05月17日

3387クリエイト・レストランツ・ホールディングスが継続保有株主優遇制度を新設

200株以上を1年以上継続保有する株主には、2月末と8月末を基準日として、現行制度に加え1500円分の食事券を追加で贈呈する模様。

無題180517.png


貸株等で株式番号が変わると権利対象外になるようです。

以前に保証金問題を解消すべくSMBC日興証券へ株式移管してしまったので、貸株することはできず権利対象外になることはありません。
ただ、4,500株保有だと約600百万円なので貸株すれば6,000円になります。
手数料1,000円払ってカブドットコム証券へ株式移管し、4,300株を貸株した方が良いかもしれませんね。

ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。