2014年11月03日
スタバにて大失態やらかした。しかし、その後の対応に感動!
こんにちは、今日はだいぶ暖かいですね。今日も元気にブログ記事を書いております。
スタバにて大失態やらかした。
いつもブログの記事を書いたり資格の勉強をしたり、本を読むのに利用させてもらっているスタバ。
私だけではなく、学生の方なら頻繁に利用しているんじゃないでしょうか。
お昼も近いし、小腹がすいたので、いつも注文するアイスのスターバックスラテに加えて、店頭のカップシナモンロールを購入。これが失敗の始まりだったわけだが。
商品はトレーにのってでてきた。片手には鞄。これはまずい。すげーバランス悪い。
仕方がなく、片手でトレーを運んでいくわけだが、案の定途中でバランスを崩し、スターバックスラテが放物線を描き、地面にたたきつけられる。
(*´Д`)< ちょょっっっ
これは、出入禁止か!? 出てきたのは柔らかいタオルと新しいドリンク!
その様子を見ていた、ひとりの店員がきれいなタオルを持ってきて、「お洋服は大丈夫でしたか、代わりのドリンクをただいま作っておりますので、他のお席でお待ちください。」と素早く声をかけてくれたのだ。
なんと、出禁にされるどころか、なんと度量の大きいことか。
新しいドリンクのお金を支払おうとすうと、それもいらないという。
なんと!!今まで数多くの飲食店を利用してきたが、この対応は、・・・そう最も素晴らしい。
スタバの企業理念
人々の心を豊かで活力のあるもにするために
ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから
一期一会の気持ちで出されるコーヒーやサービスに私は大変に感動したわけです。
なんかいつもよりコーヒーがおいしい気がする。
きっと、1杯600円近くするコーヒーを2杯分のお金を払ったら、私はこんなに気持ちよくお昼を過ごすことができなかっただろう。
本当にありがとう、店員さん。
何故スタバはこんなにも流行っているのか
こういったスタバの起業理念や、高品質のサービスは人並みの企業を他の同業他社を大きく引き離すものとなる。これは、いわゆるUSP(ユニークセリングプロポジション)と呼ばれる。
上記の例がまさにそうである。何が、その企業を他と差別化しているのか、これは企業研究の際に非常に重要な切り口となるので、よく研究してもらいたい。
あなたのUSPは何ですか!?
USPは何も企業を見る切り口だけではない。そこで働く各人が、自分自身のUSPを考えるべきである。それが、他の人並みの学生と大きく引き離す売りになるわけだからだ。
あなたの提供する価値を正しく理解し、明確なUSPを正しく伝えられるよう自己分析をしっかりと行っていただきたい。
ありがとうスターバックス。おいしいシナモンロールとおいしいコーヒーでした。
スタバの精神を感じられそうな本を3冊紹介致します。どうぞ皆さんもスターバックスを利用しよう!
スタバにて大失態やらかした。
いつもブログの記事を書いたり資格の勉強をしたり、本を読むのに利用させてもらっているスタバ。
私だけではなく、学生の方なら頻繁に利用しているんじゃないでしょうか。
お昼も近いし、小腹がすいたので、いつも注文するアイスのスターバックスラテに加えて、店頭のカップシナモンロールを購入。これが失敗の始まりだったわけだが。
商品はトレーにのってでてきた。片手には鞄。これはまずい。すげーバランス悪い。
仕方がなく、片手でトレーを運んでいくわけだが、案の定途中でバランスを崩し、スターバックスラテが放物線を描き、地面にたたきつけられる。
(*´Д`)< ちょょっっっ
これは、出入禁止か!? 出てきたのは柔らかいタオルと新しいドリンク!
その様子を見ていた、ひとりの店員がきれいなタオルを持ってきて、「お洋服は大丈夫でしたか、代わりのドリンクをただいま作っておりますので、他のお席でお待ちください。」と素早く声をかけてくれたのだ。
なんと、出禁にされるどころか、なんと度量の大きいことか。
新しいドリンクのお金を支払おうとすうと、それもいらないという。
なんと!!今まで数多くの飲食店を利用してきたが、この対応は、・・・そう最も素晴らしい。
スタバの企業理念
人々の心を豊かで活力のあるもにするために
ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから
一期一会の気持ちで出されるコーヒーやサービスに私は大変に感動したわけです。
なんかいつもよりコーヒーがおいしい気がする。
きっと、1杯600円近くするコーヒーを2杯分のお金を払ったら、私はこんなに気持ちよくお昼を過ごすことができなかっただろう。
本当にありがとう、店員さん。
何故スタバはこんなにも流行っているのか
こういったスタバの起業理念や、高品質のサービスは人並みの企業を他の同業他社を大きく引き離すものとなる。これは、いわゆるUSP(ユニークセリングプロポジション)と呼ばれる。
上記の例がまさにそうである。何が、その企業を他と差別化しているのか、これは企業研究の際に非常に重要な切り口となるので、よく研究してもらいたい。
あなたのUSPは何ですか!?
USPは何も企業を見る切り口だけではない。そこで働く各人が、自分自身のUSPを考えるべきである。それが、他の人並みの学生と大きく引き離す売りになるわけだからだ。
あなたの提供する価値を正しく理解し、明確なUSPを正しく伝えられるよう自己分析をしっかりと行っていただきたい。
ありがとうスターバックス。おいしいシナモンロールとおいしいコーヒーでした。
スタバの精神を感じられそうな本を3冊紹介致します。どうぞ皆さんもスターバックスを利用しよう!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2931874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック