アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月02日

本日12月2日衆議院選挙公示の日です。

マニフェストが発表

本日12月2日衆議院選挙公示です。
学生の皆さんは日本の政治についてどのような考えをお持ちでしょうか。
私にとって、政治というのは、身近な問題を最も遠いところで決めているようなイメージでしょうか。
ただ、日本国民として政治に対し意見を持っているのは良いことだと思います。
皆さんも社会人になるべく、思考の練習と考え政治について考えてみましょう。

因みに、政治の話題は就職活動の時は伏せられることが多いので、この記事はスキップしていただいてもOKです。

一体どちらに方向を変えるんだか、民主党。
「民主党は24日、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に対抗する政策を盛り込んだマニフェストを発表した。集団的自衛権の行使を認めた閣議決定の撤回、「2030年代の原発ゼロ」を目指す方針を踏襲し、安倍政権との対決色を鮮明にした。」(朝日新聞)
音声版マニフェストではアベノミクスのせいでこれがダメになりました。アベノミクスのせいでこれがダメになりました。と繰り返す。本当にそうなの?国会でも具体的な対案を上げずに、批判しかしない野党の責任は?


民主党のマニフェストをざっくりまとめると

アベノミクスで変わったことは基本的にすべてダメなことなので、すべて元に戻します。という主張ですね。
具体的なビジョンなく、抽象的な議論が続きます。よさそうなことも言いますが、具多的な方法論はきっと何もないんだろうな。聞こえの良いスローガンが続き吐き気がしました。

あれだけ日本をひっかき回しておいてどの口が言っているんだか。
自民党はダメだ、ダメだばかりで議席数をとれなかった自らの反省が全くないのがイタイ。
「今こそ流れを」って2009年夏の選挙もそういって政権運営能力のない民主党が大勝して日本がどうなったのか思い出すとおぞましい。


2009年以降の民主党の大罪

実行力のないパフォーマンスだけの事業仕分け
仕分けチーム.jpg

鳩山内閣のダメさ加減に気付き2010年参議院選挙民主党大敗、
hatochann.jpg

ねじれ国会のため決められない政治へ

日米安保の混乱、中国になめられて、尖閣列島に漁船が侵入しまくりましたね。その後遺症は今も続いているわけです。
中国漁船突進

中国漁船.jpg

また、民主党は小沢元代表の強制起訴もありました。
ozawa.jpg

何といっても極め付けが、東日本大震災時の菅首相の対応、東京電力の原発問題。
本当に日本が終わったと思いました。
作業着のCM.jpg

YOUTUBEにアップロードされ続ける、支離滅裂な民主党の議員の数々。明らかに勉強不足。票をとることが国会議員の仕事と勘違いしているのではないか。
2chを見ているような感覚です。ネタにつきない民主党議員の数々。
とりあえず、この政党が存続するのは難しいのでは?と思ってしまう。



民主党が掲げる方向性
@国民生活に十分留意した柔軟な金融政策
A生活の不安を希望に変える人への投資
B未来につながる成長戦略

数値や年限などの明示が少なく、具体性に欠けるいつものスローガン政治で国民を謀るつもりかもしれないが、もう2度と同じ失敗を繰り返さない、と日本国民であれば誰もが考えているのではなかろうか。
そもそも、、「2030年代の原発ゼロ」って言うが、それまで民主党という政党が存続するかも怪しい。
具体策なく、長期目標をたてるのはつまり何もやりませんというのと同じ。


自民党のマニフェスト

百聞は一見にしかずですね
https://special.jimin.jp/

ざっくりですが、景気回復、財政再建こそが重要。そのために手を尽くしていきますということですね。
このプランでいきますんで、自民党に投票してね、って感じですかね。
まぁ、今までの活動と首尾一貫はしているし、投票する他の党がないから、結局みんな自民党に入れるのでしょうが・・・。この内容であれば、あえて選挙を行う必要もなかったかもしれませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3036272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
TWITTERやってます。フォローお願いします。 https://twitter.com/systemctype02 ユーザー名:@systemctype02
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemc-type020523さんの画像
systemc-type020523
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。