アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月30日

資格は就活に必要か。

資格は就活に必要あるのか。

結論から言うと、内定獲得に必須ではない。
必須ではないという書き方をしたのは、自分が志望している業界と関連する資格を取得していることは、面接の際に見せ方によってはアピールポイントになるからです。

例えば、金融業界を志望する人がファイナンシャルプランナー2級の資格を取得したとしましょう。保有資格欄にFP2級と書くだけで、他の就活生と差をつけることができるのでしょうか。


これでは「差をつけることができない」というのが答えです。

これは、FP2級は時間をきちんととって勉強すれば、学生でも十分取得可能な資格だからです。その業界を志望する人の3割が保有資格欄にFP2級と書いているかもしれません。
取得が難しい公認会計士試験合格とは違うわけです。

簡単に保有資格を武器にする
ではどうすれば、他の就活生と差をつけることができるでしょうか。

それは、その資格を何故取得したのか、資格取得のためどのような努力をして、何故そのような努力をしたのか、その資格を勉強して自分はどのように変わったのか、また今後どのように変わっていきたいのか、検討することです。
ちょっとした例を考えてみましょう。

「私がFP2級の勉強を始めたきっかけは、複数のバイト先からバイト料をもらっており、確定申告の必要があったため、自分でも確定申告について勉強してみたいと考えたからです。
そこで、書店で関連書籍を見ている際に。ファイナンシャルプランナーという資格があることを知り興味を持ちました。」
ここは本当に何でもいいと思います。ちょっとしたきっかけを考えましょう。

「学習を始めて感じたことは、3点あります。
1つ目がFPの知識の有用性、FPの勉強の面白さ、最後が私がこの分野に非常に魅力を感じているということです。」
よくあることですが、時系列でだらだらと話してしまうことがあります。
で、何が言いたかったんだとならないように、3つの観点に絞りましょう。
3つという数字は不思議なもので、2つだと不足に感じて、4つだとまだそれ以上にあるんじゃないかと思わせてしまう。3つはちょうどバランスがとれていて、過不足なく感じられる数字です。覚えておきましょう。

「1つ目
私が勉強したいと考えていた税金のこと以外に、保険、年金などの幅広い知識が必要になりました。そこで身につく知識は年金・税金・資産運用・不動産・相続・保険など日常生活でも役立つものがほとんどです。
勉強していくほどそのことがよくわかるようになりました。」

「2つ目
FPの勉強をしていて様々な制度を学習しましたが、私たちの生活にとって重要な情報ですが、一般的に本当に知られているのかなと思うようなものばかりで周知されていないものが多いと感じました。また、要件などが複雑なものが多くわかりにくいものも多いと感じました。
これらの知識を1つ1つ習得していくのは、私をわくわくさせるものでした。」

「3つ目
最後に、FP2級を取得して、更に学習を進めたいと感じている私がいることに気付きました。
また、FPの勉強で得られる知識を、多くの人に情報提供したいとも思うようになりました。
それは、これらの情報が非常に多くの人に求められる一方、正確に理解するのが難しい分野だと私自身が感じたからです。
今は、就職活動と大学の授業の合間にFP1級の学習を行っています。
これらの学習で得た知識をわかりやすく多くの人に伝えていけるようになりたいと考えています。」


これくらい考えておけば、ああこの人はこの業界についてしっかり考えているんだな、またこの業界で仕事をする準備を進めているんだなと印象を与えられれます。
「FP2級を持っています。勉強大変でした。」とだけ言うのとはだいぶ違うのがわかるでしょうか。

簡単なことですが、あなたが持っている資格にちょっとしたストーリーを付けてあげるだけで、FP2級があなたの魅力を表すものになります。
ただ、せっかく持っている資格について、「FP2級を持っています」だけで終わりにしてしまっている学生は多いと思います。このことは、他の資格にも同じことが言えますので、自分が保有している資格と志望業界の関連性を考えてみましょう。


あなたの資格試験の勉強という経験をあなたの魅力に変えられると素敵ですね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2920113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
TWITTERやってます。フォローお願いします。 https://twitter.com/systemctype02 ユーザー名:@systemctype02
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemc-type020523さんの画像
systemc-type020523
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。