アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月29日

身だしなみは大丈夫!?

就活生の皆さん。
こんにちは。今日も朝はだいぶ冷え込みましたね。
今日は身だしなみの話をしたいと思います。

あなたの身だしなみは大丈夫!?
早速ですが、皆さん。次のようなケースを考えてみてください。

あなたは面接の採用担当者です。本日は2名の就活生と面接の予定です。
昨日もその前もいろんな学生から同じようなことを言われて、誰を面接通過にして誰を落としていいのやら。企業からは抽象的な人物像についてのみ提示され、具体的な指針は示されていません。
あなたは、だんだん自信がなくなってきてしまいました。


そうこう考えているうちに就職活動生が面接部屋に入ってきました。背格好も、体系もよく似た2人です。
「どうぞおかけください。本日はお二人が何故弊社に興味を持ったか教えていただきたいと思います。それでは、…。」
とこんな感じで面接は始まって、あっという間に面接は終わってしまいました。
2人が帰ったあと、あなたは、2人の採用書類に目を再度通します。2人とも有名私大の経済学部出身。交互にした質問に対して2人とも同じような、無難な答えを回答していました。

どちらの回答も、まっとうな回答であり、面接中に結論を出すことができなかった。
ただ人数は、このタイミングで半分に削るように会議では決定している。
考えていてもしようがないか、今日の面接のことをもう一度思い返してみよう。

そこであなたは、2人が面接部屋に入ってきた時のことを思い出します。
2人とも同じような背格好ではあったが、1人目はスーツに目立った ’しわ’ が入っていたことを思い出す。
ずぼんの折り目も消えていて、ぱっとしない印象が更にぱっとしないように見えた。

一方、もう1人は新しいスーツに、折り目のきちっとついたパンツ、靴も磨かれており、好印象を感じさせる装いを思い浮かべた。

その後、あなたは面接での質問のやりとりを思い浮かべましたか?答えはきっとNoでしょう。
あなたは、身だしなみだけで学生を判断しましたね。

イベントやインターンシップ参加前に就活グッズの準備をしないといけない理由はここにある

もう既に一般的に認識されてきたことですが、自分の見た目や格好に自身がないとき、あなたは自分の全てに自身を持てなくなることがあります。
あなたの自身のなさそうな姿を面接官が見ていることを考えてください。採用面接を通過する可能性が格段に落ちてしまうでしょう。

一般的に人間が「人」を認識する際に占める見た目の割合は7割以上
あなたが、どんなに良い人間であろうと、どんなに素晴らしい人間であろうと、どんなに成長意欲が強かろうと、どんなに会社に収益をもたらす人間であろうと
それが理解されなければ残念ながら企業から内定をいただくことはできません。
上の例でも明らかなように、一度持たれた印象を覆すのはそうそう簡単なことではありません。

これからの季節、就活生はどんどん企業との接触を増やし、面接担当者と直接話したり、説明会で顔を見かけられる機会も増えることでしょう。また、面接の際には1対5での圧迫面接、なんて経験もするかもしれません。
そんなとき、あなたが身に着けているスーツの裾に目で見てわかる皺が入っていたら、汚れがあったら、あなたは平常心で面接に臨めますか。

企業から露出が増える際に私たちが気をつけないといけないことは、まずは「外見」なんです。


就職活動中、友達や就職活動仲間と飲みに行く機会もあるでしょう。
ただ、そのスーツを着て翌日の面接、本当に大丈夫ですか。

合同説明会に着ていくスーツと個別面談時のスーツは本当に同じもので大丈夫でしょうか。
私が就活をしていた時、就職活動中のスペアスーツを3着もっていました。
それは。明日雨が降るかもしれませんし、面接やセミナーの後に飲み会に行って、スーツをクリーニングに出さなければならない事態になるかもしれませんし、はたまた、スーツをハンガーにかけないまま皺が入ってしまうかもしれないので、その対策として必要な数でした。

スーツは高価なものや、デザイン性が高いものは逆効果!?

スーツは必要な品質のもので十分です。あなたの身に着けているスーツがブランドものでなくても、むしろブランドものでない方が企業には好印象を与える可能性が高いのです。
柄の派手なスーツやグレースーツ等を着ている就活生がたまにいますが、そこで個性を出しすぎる必要が本当にあるのでしょうか。
むしろ、ピシッとした、新しいジャケットを着ている就活生にフレッシュさを感じるのではないでしょうか。

安くて良品質なメンズスーツを購入するならここでしょ☆楽天にて高レビュー
⇒ コチラから注文する



☆CanCamコラボ商品☆高レビューレディスーツ
⇒ コチラから注文する




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2913378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
TWITTERやってます。フォローお願いします。 https://twitter.com/systemctype02 ユーザー名:@systemctype02
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
systemc-type020523さんの画像
systemc-type020523
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。