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2022年04月12日
営業マンが絶対に完璧主義にならない方法
ズバリ、営業マンが完璧主義にならないには、、、
とその前に1つだけ補足します。
もちろん、完璧主義は100%悪い訳ではありません。
お名前.com
どんなことも〇かで考えるのはダメだということです。
そういう私もどんなことでも〇かで考えていたので、それが中々できないのも
わかります。
お名前.com
だって、〇かと決めた方が楽ですもんね。
それ以上考えなくていいんですもん。
ズバリ営業マンが完璧主義にならないには
「とりあえずやった方がいいことを1秒だけやってみることです」
ここも完璧はNGです。1秒だけでいいんです。
お名前.com
年収3億の師匠から教わりましたが、
「やる気はやるから出る」
つまり、やるハードルを下げまくればいいんですよね。
お名前.com
もしもあなたが営業で成果を出したいと思うのであれば、まずはロープレを
してみましょう。
ロープレと言って何をすればよいか?
「おはようございます」
と一回だけ一回だけでいいんで明るく元気に言いましょう。
お名前.com
ダメですよ。あれもやろう!これもやろう!なんて思ってしまうのは。
営業マンであっても人間である以上、本能レベルでは楽をしたい生き物なのです。
人間の脳の構造的な話になりますので、今回は飛ばします。
だからこそ、自分に期待しすぎずに1秒だけやろう!
と思っていきましょう!
お名前.com
完璧じゃなくていい!
全部やらなくていい!
何も考えなくていい!
そんな難しいことは考えないで、今すぐ心の中で「おはようございます」と
言ってみましょう。
1秒だけならできちゃいますよね?
お名前.com
とその前に1つだけ補足します。
もちろん、完璧主義は100%悪い訳ではありません。
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どんなことも〇かで考えるのはダメだということです。
そういう私もどんなことでも〇かで考えていたので、それが中々できないのも
わかります。
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だって、〇かと決めた方が楽ですもんね。
それ以上考えなくていいんですもん。
ズバリ営業マンが完璧主義にならないには
「とりあえずやった方がいいことを1秒だけやってみることです」
ここも完璧はNGです。1秒だけでいいんです。
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年収3億の師匠から教わりましたが、
「やる気はやるから出る」
つまり、やるハードルを下げまくればいいんですよね。
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もしもあなたが営業で成果を出したいと思うのであれば、まずはロープレを
してみましょう。
ロープレと言って何をすればよいか?
「おはようございます」
と一回だけ一回だけでいいんで明るく元気に言いましょう。
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ダメですよ。あれもやろう!これもやろう!なんて思ってしまうのは。
営業マンであっても人間である以上、本能レベルでは楽をしたい生き物なのです。
人間の脳の構造的な話になりますので、今回は飛ばします。
だからこそ、自分に期待しすぎずに1秒だけやろう!
と思っていきましょう!
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完璧じゃなくていい!
全部やらなくていい!
何も考えなくていい!
そんな難しいことは考えないで、今すぐ心の中で「おはようございます」と
言ってみましょう。
1秒だけならできちゃいますよね?
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2022年04月11日
成約率が倍になるお客様への提案方法
話し方で大きく左右される!
お名前.com
お客様に商品を提案する時に、いつも惜しいところで終わってしまってなかなか
成約率が取れない経験はありますか?
お名前.com
実はなかなか成約が取れないのは理由があり、その理由の大部分として
「話し方」が挙げられます。
お名前.com
ですが、本日お伝えする話し方を身に付ければ、成約が取れなくて、もどかしい気持ちから開放されるので、是非活用してみて下さい。
お名前.com
今回は携帯電話で例をあげます。
お客様は大手キャリアの携帯を使っていてあなたは格安SIMを取り扱う販売員だと
しましょう。
・大手キャリア携帯電話料金:10,000円
・格安SIM携帯電話料金:4,000円
どのようにお客様に伝えるか?
お名前.com
大手キャリアから格安SIMに変える大きな要因は「毎月の電話料金の安さ」だと
思います。
なので一般的には価格が安いことをお客様に説明して販売していくと思います。
お名前.com
価格の安さをどう伝えるか?
恐らくですが、今までのあなたならきっとこのように言うのではないでしょうか?
今まで月10,000円払っていた電話料金が4,000円になるので、毎月6,000円
節約することができ、年間72,000円もお得になります。
一見良さそうに思えますが、それではお客様はなかなか買い替えるアクションを
起こしてくれません。
お名前.com
ではどのように言えばお客様は動くのか?
お名前.com
★お客様が行動を起こす話し方
お客様、今は月々10,000円ですが、格安SIMに買い替えると月々4,000円で
使えますよ!
もし今のまま使われるのなら月6,000円、年間で72,000円を無駄に払ってしまうんですよ。
非常にもったいないと思いませんか?
人を得するよりも損をすることの方が嫌な生き物ですので「○○円得します」よりも
「○○円損しますけどいいんですか?」と言うように
”お客様が行動を起こしやすいように伝える”
ことで買い替えるお客様が増えやすくなるのです。
お名前.com
「負のイメージを連想させよう」
人は何かを得るよりも何かを失う事の方が敏感に反応すると言われています。
今回は携帯電話で例えてみましたが、どの業界にも使える話し方だと思っています。
今までお客様の為を思ってお得になる情報しか言ってこなかった方は
「得よりも損を」語りましょう。
損をしない情報の方が得よりも有益ですから。
お名前.com
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お客様に商品を提案する時に、いつも惜しいところで終わってしまってなかなか
成約率が取れない経験はありますか?
お名前.com
実はなかなか成約が取れないのは理由があり、その理由の大部分として
「話し方」が挙げられます。
お名前.com
ですが、本日お伝えする話し方を身に付ければ、成約が取れなくて、もどかしい気持ちから開放されるので、是非活用してみて下さい。
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今回は携帯電話で例をあげます。
お客様は大手キャリアの携帯を使っていてあなたは格安SIMを取り扱う販売員だと
しましょう。
・大手キャリア携帯電話料金:10,000円
・格安SIM携帯電話料金:4,000円
どのようにお客様に伝えるか?
お名前.com
大手キャリアから格安SIMに変える大きな要因は「毎月の電話料金の安さ」だと
思います。
なので一般的には価格が安いことをお客様に説明して販売していくと思います。
お名前.com
価格の安さをどう伝えるか?
恐らくですが、今までのあなたならきっとこのように言うのではないでしょうか?
今まで月10,000円払っていた電話料金が4,000円になるので、毎月6,000円
節約することができ、年間72,000円もお得になります。
一見良さそうに思えますが、それではお客様はなかなか買い替えるアクションを
起こしてくれません。
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ではどのように言えばお客様は動くのか?
お名前.com
★お客様が行動を起こす話し方
お客様、今は月々10,000円ですが、格安SIMに買い替えると月々4,000円で
使えますよ!
もし今のまま使われるのなら月6,000円、年間で72,000円を無駄に払ってしまうんですよ。
非常にもったいないと思いませんか?
人を得するよりも損をすることの方が嫌な生き物ですので「○○円得します」よりも
「○○円損しますけどいいんですか?」と言うように
”お客様が行動を起こしやすいように伝える”
ことで買い替えるお客様が増えやすくなるのです。
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「負のイメージを連想させよう」
人は何かを得るよりも何かを失う事の方が敏感に反応すると言われています。
今回は携帯電話で例えてみましたが、どの業界にも使える話し方だと思っています。
今までお客様の為を思ってお得になる情報しか言ってこなかった方は
「得よりも損を」語りましょう。
損をしない情報の方が得よりも有益ですから。
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2022年04月08日
「値段が高いよね」と言われた時の対処法
みなさんも言われたことがあるはず!
お客様との商談時、「高いよね」と言われて言葉が詰まった経験はありますか?
お名前.com
また、その時にあなたはどのように対応していますか?
実は「高い」とお客様に言われた時のあなたが放つ切り返しトーク1つで、
売れるか売れないか大きく左右されます。
お名前.com
諦める営業マン「8割」!
お客様に順序よく説明し、最後のクロージングまで調子よく進んでいたのに
「値段」の話になると途端に声のトーンが低くなり、諦めモードになる営業マンが
多いです。
お名前.com
たった一言で一発逆転できる!
実は「値段が高い」と言われた時に「今回もダメだ」と諦めモードに入るのではなく
お客様にたった一言切り返すだけで、あなたが今まで売り逃してきた商談の
成約率が大幅に上がり、売上も爆発的に上がります。
お名前.com
私は商談時にこの言葉で切り返すことで、売り逃しが大幅に減っただけではなく
売上が2.5倍まで上がりトップになりました。
お名前.com
切り返しトーク@
・お客様はどの会社の商品と比べられておりますか?
なぜこの切り返しトークが最強なのか?
お名前.com
お客様が何の商品と比較しているのか知る為です。
当然のことですが、商品の強みは会社それぞれ違います。
もしあなたの商品の方がお客様の問題解決につながるのであれば、あなたの商品を
値引きする必要は一切ないので自信を持って提案できるはずです。
お名前.com
逆にこの一言がないとどうなるのか?
一方で比較対象の商品を聞き出せずに「高いですよね」とお客様に同町してしまうと
あなたに残されている道は
・値引き or 売り逃し
の二つのだけとなってしまうのです。
お名前.com
お客様から聞き出そう!
本来下げなくてもいいはずの価格なのに下げざるを得ない結果に終わってしまいます。
お名前.com
価格と言うのは適当に決められたものではなく、商品に対する価値が数値化した
ものです。
言い方は悪いですが、お客様の勝手な意見でむやみやたらに下げていいものでは
ないのです。
お名前.com
価格に見合った価値をしっかり提供する為に今回の切り返しトークを活用して
自信を持ってクロージングしましょう。
お名前.com
お客様との商談時、「高いよね」と言われて言葉が詰まった経験はありますか?
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また、その時にあなたはどのように対応していますか?
実は「高い」とお客様に言われた時のあなたが放つ切り返しトーク1つで、
売れるか売れないか大きく左右されます。
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諦める営業マン「8割」!
お客様に順序よく説明し、最後のクロージングまで調子よく進んでいたのに
「値段」の話になると途端に声のトーンが低くなり、諦めモードになる営業マンが
多いです。
お名前.com
たった一言で一発逆転できる!
実は「値段が高い」と言われた時に「今回もダメだ」と諦めモードに入るのではなく
お客様にたった一言切り返すだけで、あなたが今まで売り逃してきた商談の
成約率が大幅に上がり、売上も爆発的に上がります。
お名前.com
私は商談時にこの言葉で切り返すことで、売り逃しが大幅に減っただけではなく
売上が2.5倍まで上がりトップになりました。
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切り返しトーク@
・お客様はどの会社の商品と比べられておりますか?
なぜこの切り返しトークが最強なのか?
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お客様が何の商品と比較しているのか知る為です。
当然のことですが、商品の強みは会社それぞれ違います。
もしあなたの商品の方がお客様の問題解決につながるのであれば、あなたの商品を
値引きする必要は一切ないので自信を持って提案できるはずです。
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逆にこの一言がないとどうなるのか?
一方で比較対象の商品を聞き出せずに「高いですよね」とお客様に同町してしまうと
あなたに残されている道は
・値引き or 売り逃し
の二つのだけとなってしまうのです。
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お客様から聞き出そう!
本来下げなくてもいいはずの価格なのに下げざるを得ない結果に終わってしまいます。
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価格と言うのは適当に決められたものではなく、商品に対する価値が数値化した
ものです。
言い方は悪いですが、お客様の勝手な意見でむやみやたらに下げていいものでは
ないのです。
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価格に見合った価値をしっかり提供する為に今回の切り返しトークを活用して
自信を持ってクロージングしましょう。
お名前.com
2022年04月07日
絶対に忘れられない挨拶の仕方
5秒で決まる?
お名前.com
やはり、ビジネスマンである以上第一印象はすごく大切でその後の関係に大きく
関係してくるものだと思います。
お名前.com
第一印象は資格、聴覚、言語道断の材料を用いて判断されると言われています。
これが有名なメラビアンの法則というものです。
お名前.com
第一印象で全てが決まると言っても過言ではないですが、実際に人の第一印象を
判断する時間はたった3〜5秒と言われています。
お名前.com
つまり、第一印象のポイントとしては
「いかにお客様の記憶に残るか」
第一印象をよくして今後の関係を良好にしたい。
お名前.com
お客様と仲良くなりたいと思う事も大事ですが、
”お客様に忘れられないようにする、お客様の記憶に忍び込むことができるか”
が大切になってくるかなと思います。
お名前.com
どうせお客様と会いたいするならお客様と仲良くなって楽しみたい!と思っていても
・どんな話をすれば盛り上がるのか
・どうしたら自分のことを覚えてくれるか
さっぱり分からないと言うのが今の現状だと思いますので、
今回は
「絶対に忘れられない、挨拶の仕方と準備」
について解説します。
お名前.com
〇絶対忘れられない挨拶@
「名前はフルネームで伝える」
これが一番効果が高いと言っても過言ではないです。
何故なら私が今まで挨拶を交わしてきた営業マンでフルネームで名前を言われたことが
ほとんどないからです。
フルネームで挨拶をする営業マンは極めて少ないので目立つし、記憶に残ります。
お名前.com
〇絶対忘れられない挨拶A
「オウム返し術を使う」
初対面のお客様との挨拶が終わると雑談に入るケースが多いです。
営業マンは初対面の人から話を聞き出すにはオウム返しの術が一番簡単で効果的です。
お名前.com
〇絶対忘れられない挨拶B
「革靴をピカピカにする」
スーツや時計などは、きっちりしているのに革靴が土などで汚れていると
「この人は細部まで気にしないのかな?」
「この人に頼んでもミスしそうだな」
と思ってしまいます。
自身の細部まできっちりすることで
「細かいところも気を使っている」と思ってもらえるので仕事の幅も広がります。
お名前.com
〇まとめ
営業マンは初対面の挨拶が全てと言っても過言ではありません。
中には第一印象はその後の対応でどうにでもんるから大丈夫という方もいます。
ですが、第一印象が悪い人の話を素直に聞きたいと思えるでしょうか?
お互いが気持ちよく、そしてしっかり良い記憶としてお客様に残るように
挨拶するようにしましょう。
お名前.com
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やはり、ビジネスマンである以上第一印象はすごく大切でその後の関係に大きく
関係してくるものだと思います。
お名前.com
第一印象は資格、聴覚、言語道断の材料を用いて判断されると言われています。
これが有名なメラビアンの法則というものです。
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第一印象で全てが決まると言っても過言ではないですが、実際に人の第一印象を
判断する時間はたった3〜5秒と言われています。
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つまり、第一印象のポイントとしては
「いかにお客様の記憶に残るか」
第一印象をよくして今後の関係を良好にしたい。
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お客様と仲良くなりたいと思う事も大事ですが、
”お客様に忘れられないようにする、お客様の記憶に忍び込むことができるか”
が大切になってくるかなと思います。
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どうせお客様と会いたいするならお客様と仲良くなって楽しみたい!と思っていても
・どんな話をすれば盛り上がるのか
・どうしたら自分のことを覚えてくれるか
さっぱり分からないと言うのが今の現状だと思いますので、
今回は
「絶対に忘れられない、挨拶の仕方と準備」
について解説します。
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〇絶対忘れられない挨拶@
「名前はフルネームで伝える」
これが一番効果が高いと言っても過言ではないです。
何故なら私が今まで挨拶を交わしてきた営業マンでフルネームで名前を言われたことが
ほとんどないからです。
フルネームで挨拶をする営業マンは極めて少ないので目立つし、記憶に残ります。
お名前.com
〇絶対忘れられない挨拶A
「オウム返し術を使う」
初対面のお客様との挨拶が終わると雑談に入るケースが多いです。
営業マンは初対面の人から話を聞き出すにはオウム返しの術が一番簡単で効果的です。
お名前.com
〇絶対忘れられない挨拶B
「革靴をピカピカにする」
スーツや時計などは、きっちりしているのに革靴が土などで汚れていると
「この人は細部まで気にしないのかな?」
「この人に頼んでもミスしそうだな」
と思ってしまいます。
自身の細部まできっちりすることで
「細かいところも気を使っている」と思ってもらえるので仕事の幅も広がります。
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〇まとめ
営業マンは初対面の挨拶が全てと言っても過言ではありません。
中には第一印象はその後の対応でどうにでもんるから大丈夫という方もいます。
ですが、第一印象が悪い人の話を素直に聞きたいと思えるでしょうか?
お互いが気持ちよく、そしてしっかり良い記憶としてお客様に残るように
挨拶するようにしましょう。
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2022年04月06日
顧客満足度とリピート率が爆発的に伸びる戦略
継続的な売り上げを築くには「顧客を増やす」ことが重要になります。
あなたの個人目標の達成にも顧客を増やすことは極めて営業人生を楽にしてくれます。
お名前.com
そこで今回は
顧客満足度とリピート率が爆発的に伸びる戦略を紹介します。
この方法は私の営業人生で欠かせない一つの戦略であり、社内トップになれた時も
戦略を使った顧客倍増が結果の要因なので自信を持って真似してください。
お名前.com
私が実践してきた戦略とはズバリ
「TES&フォロー」
これは私が家電量販店に勤めていた時の方法ですが、この方法が今でも私の営業人生を
支えています。
お名前.com
これからTEL&フォローの方法をお伝えします。
〇TEL&フォローの極意その1
「簡潔に礼を述べる」
お客様に御礼と感謝の気持ちを伝えましょう。
ただ、ここで長く話してしまうとお客様は退屈になりますので、伝えたい気持ちも
分かりますが、簡潔にまとめましょう。
お名前.com
〇TEL&フォローの極意その2
「商品やサービスの感想を聞く」
営業はお客様が購入、契約したら終わりではありません。
お客様がサービスを満了するまで商品を手放すまでが任務です。
お客様がご使用されて、どうかリアルの声を聴く事で今後のお客様の対応に
活きてきます。
お名前.com
〇TEL&フォローの極意その3
「困っていることを聞き出す」
使用した感想を聞くときにお客様が伝えてくれることもありますが、一概には言えません。「不満が無かったからほっとした」ではなく言いにくいと感じているお客様も
いますのでこちらから問いかけてみましょう。
お名前.com
なぜ電話が良いのか?
忙しい方や時間が合わなくてなかなか電話が繋がらない方がいるのは百も承知です。
ですが、メールでは感謝の気持ちを述べることができますが、不満や不安はお客様から
電話しないとこちらの耳には入らないんです。
お名前.com
だからこそ少しお客様にはお時間を頂きますが、電話が非常に有効なのです。
お名前.com
TEL&フォローを行うとお客様の方から
「気にかけてくれてありがとう」
と言って下さり、何気ない電話がお客様の心をグッと鷲掴みするのです。
お名前.com
あなたの個人目標の達成にも顧客を増やすことは極めて営業人生を楽にしてくれます。
お名前.com
そこで今回は
顧客満足度とリピート率が爆発的に伸びる戦略を紹介します。
この方法は私の営業人生で欠かせない一つの戦略であり、社内トップになれた時も
戦略を使った顧客倍増が結果の要因なので自信を持って真似してください。
お名前.com
私が実践してきた戦略とはズバリ
「TES&フォロー」
これは私が家電量販店に勤めていた時の方法ですが、この方法が今でも私の営業人生を
支えています。
お名前.com
これからTEL&フォローの方法をお伝えします。
〇TEL&フォローの極意その1
「簡潔に礼を述べる」
お客様に御礼と感謝の気持ちを伝えましょう。
ただ、ここで長く話してしまうとお客様は退屈になりますので、伝えたい気持ちも
分かりますが、簡潔にまとめましょう。
お名前.com
〇TEL&フォローの極意その2
「商品やサービスの感想を聞く」
営業はお客様が購入、契約したら終わりではありません。
お客様がサービスを満了するまで商品を手放すまでが任務です。
お客様がご使用されて、どうかリアルの声を聴く事で今後のお客様の対応に
活きてきます。
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〇TEL&フォローの極意その3
「困っていることを聞き出す」
使用した感想を聞くときにお客様が伝えてくれることもありますが、一概には言えません。「不満が無かったからほっとした」ではなく言いにくいと感じているお客様も
いますのでこちらから問いかけてみましょう。
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なぜ電話が良いのか?
忙しい方や時間が合わなくてなかなか電話が繋がらない方がいるのは百も承知です。
ですが、メールでは感謝の気持ちを述べることができますが、不満や不安はお客様から
電話しないとこちらの耳には入らないんです。
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だからこそ少しお客様にはお時間を頂きますが、電話が非常に有効なのです。
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TEL&フォローを行うとお客様の方から
「気にかけてくれてありがとう」
と言って下さり、何気ない電話がお客様の心をグッと鷲掴みするのです。
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2022年04月05日
世の中の営業マンは人間力を磨くべきなのか?
世の中の営業マンは人間力を磨くべきなのか?
答えはYesです。
お名前.com
一体何故なのか?
その答えは皆さんが日常生活や今までの生活で体感しています。
皆さんもこれをきっかけに
「人間力」
について考えてみてください。
お名前.com
そもそも人間力とは何かご存じでしょうか?
Q:人間力とは?
A:社会を構成し、運営するとともに自立した一人の人間として力強く生きていく
為の総合的な力
が第一前提となります。
お名前.com
何故人間力が必要なのか?
例えば饒舌な営業トークを持つ営業マンがいたとします。
商談すれば成約率100%、お客様の満足度も高い
ですが、お客様に話を聞いてもらえない「礼儀が悪い、態度が悪い」と言われ
お客様に相手にされなかったらどうなってしまうでしょうか?
お名前.com
「営業トークを使えない」
まず話を聞いてもらえないと武器を出すことはできないんです。
スポーツでも同じことが言えるのではないでしょうか?
一生懸命技を磨いても試合に出なければ決して評価されることはない
つまり人間力とは能力や技術よりも最も人が磨かなければいけない必須事項なんです。
お名前.com
営業トークや商品のことがほとんど分からない新人時代の時に売れたり契約が
取れたりするのは、
「一生懸命頑張っている」
というあなたの人間力がお客様にしっかり伝わったからです。
お名前.com
これからの時代は会社の名前に頼らず個人のネームバリューで売っていく時代に
なります。
なので、営業トークやスキル、技術よりも
あなたがお客様にどのように映っているのか、お客様に最大限のおもてなしが
振舞えているのか
人間量とはそういうことです。
お名前.com
答えはYesです。
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一体何故なのか?
その答えは皆さんが日常生活や今までの生活で体感しています。
皆さんもこれをきっかけに
「人間力」
について考えてみてください。
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そもそも人間力とは何かご存じでしょうか?
Q:人間力とは?
A:社会を構成し、運営するとともに自立した一人の人間として力強く生きていく
為の総合的な力
が第一前提となります。
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何故人間力が必要なのか?
例えば饒舌な営業トークを持つ営業マンがいたとします。
商談すれば成約率100%、お客様の満足度も高い
ですが、お客様に話を聞いてもらえない「礼儀が悪い、態度が悪い」と言われ
お客様に相手にされなかったらどうなってしまうでしょうか?
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「営業トークを使えない」
まず話を聞いてもらえないと武器を出すことはできないんです。
スポーツでも同じことが言えるのではないでしょうか?
一生懸命技を磨いても試合に出なければ決して評価されることはない
つまり人間力とは能力や技術よりも最も人が磨かなければいけない必須事項なんです。
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営業トークや商品のことがほとんど分からない新人時代の時に売れたり契約が
取れたりするのは、
「一生懸命頑張っている」
というあなたの人間力がお客様にしっかり伝わったからです。
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これからの時代は会社の名前に頼らず個人のネームバリューで売っていく時代に
なります。
なので、営業トークやスキル、技術よりも
あなたがお客様にどのように映っているのか、お客様に最大限のおもてなしが
振舞えているのか
人間量とはそういうことです。
お名前.com
2022年04月04日
営業ってどんな仕事?
営業ってどんな仕事ですか?
と聞かれたらどのように答えますか?
お名前.com
「物を売ること」
「売り込むこと」
「買ってもらう事」
とあなたも答えますよね。
お名前.com
はっきり言って嫌がられる最悪な仕事だと思ってました。
ただどれも違いました。
商品を売ることや買ってもらうことは営業マンの仕事ではありません。
お名前.com
商品を売るだけであればAIによって代わりが利くのでこれからの時代どんどん価値が
低くなってしまいます。
お名前.com
では営業ってどんな仕事なの?
一言で言うならば、、、
こんな素敵な商品・サービスを売ってくれて
「ありがとう」
と感謝される素敵な仕事なのです。
お名前.com
なぜそんなことが言えるかと言うと、、、
営業とは
「お客様の問題解決のお手伝いをする事」
つまり、相手の問題解決に必要な商品・サービス=価値提供をする事
欲しいモノを欲しい人に!
お名前.com
ここで多くの人が勘違いしている事があります。
それは、、、
「問題解決は決してしないという事」
どういうことなのか?
お名前.com
問題解決するのはあくまでも「お客様自身」
どこまでいってもお客様の問題解決のお手伝いです。
商品・サービスはお客様の問題解決のお手伝いをする手段の一つでしかないのです。
背中を押すのは「営業マン」
決断をするのは「お客様」
お名前.com
これを意識して日々の営業活動をしていきましょう!
お名前.com
と聞かれたらどのように答えますか?
お名前.com
「物を売ること」
「売り込むこと」
「買ってもらう事」
とあなたも答えますよね。
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はっきり言って嫌がられる最悪な仕事だと思ってました。
ただどれも違いました。
商品を売ることや買ってもらうことは営業マンの仕事ではありません。
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商品を売るだけであればAIによって代わりが利くのでこれからの時代どんどん価値が
低くなってしまいます。
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では営業ってどんな仕事なの?
一言で言うならば、、、
こんな素敵な商品・サービスを売ってくれて
「ありがとう」
と感謝される素敵な仕事なのです。
お名前.com
なぜそんなことが言えるかと言うと、、、
営業とは
「お客様の問題解決のお手伝いをする事」
つまり、相手の問題解決に必要な商品・サービス=価値提供をする事
欲しいモノを欲しい人に!
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ここで多くの人が勘違いしている事があります。
それは、、、
「問題解決は決してしないという事」
どういうことなのか?
お名前.com
問題解決するのはあくまでも「お客様自身」
どこまでいってもお客様の問題解決のお手伝いです。
商品・サービスはお客様の問題解決のお手伝いをする手段の一つでしかないのです。
背中を押すのは「営業マン」
決断をするのは「お客様」
お名前.com
これを意識して日々の営業活動をしていきましょう!
お名前.com
2022年04月01日
営業マンの為の「売れる」マインドセット
「売れる」マインドセット3選を紹介します!
お名前.com
@絶対に達成すると心に決める
やりきる事が大切な項目です。
月末が近づいてきて目標数字が届きそうになくても最後まで頑張りきる、
「なにくそ!」と歯を食いしばることができる人こそ最後には花開くのです。
お名前.com
A「どうせ自分なんて」と言わない
あなたを信じてくれる人はたくさんいると思いますが、「最後まで」信じて
あげれるのは自分しかいません。
「どうせ自分なんか、、、」その言葉があなたの可能性に通せんぼしているのです。
自分を信じてあげましょう。
「自分ならできる!だから最後までやる!」ぐらいの強い意志を持つことが
大事だと思います。
お名前.com
B最後まであきらめない
先ほどと少し似ていますが、絶対に諦めないことが一番大事です。
どれだけ進捗が遅くても月末に巻き返せる可能性は十分にあります。
私自身も本当に厳しい時があって、月の半ばで達成率8%で絶望的な時に
「さすがに無理やろ」と諦めていたのですが、
当時の上司に「諦めたらこれ以上お前は伸びないぞ」と発破をかけられ奇跡的に
目標を達成しました。
お名前.com
達成できるかできないかは二の次で最後まで気持ちを切らさずに走り抜ける事が
大事です。
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@絶対に達成すると心に決める
やりきる事が大切な項目です。
月末が近づいてきて目標数字が届きそうになくても最後まで頑張りきる、
「なにくそ!」と歯を食いしばることができる人こそ最後には花開くのです。
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A「どうせ自分なんて」と言わない
あなたを信じてくれる人はたくさんいると思いますが、「最後まで」信じて
あげれるのは自分しかいません。
「どうせ自分なんか、、、」その言葉があなたの可能性に通せんぼしているのです。
自分を信じてあげましょう。
「自分ならできる!だから最後までやる!」ぐらいの強い意志を持つことが
大事だと思います。
お名前.com
B最後まであきらめない
先ほどと少し似ていますが、絶対に諦めないことが一番大事です。
どれだけ進捗が遅くても月末に巻き返せる可能性は十分にあります。
私自身も本当に厳しい時があって、月の半ばで達成率8%で絶望的な時に
「さすがに無理やろ」と諦めていたのですが、
当時の上司に「諦めたらこれ以上お前は伸びないぞ」と発破をかけられ奇跡的に
目標を達成しました。
お名前.com
達成できるかできないかは二の次で最後まで気持ちを切らさずに走り抜ける事が
大事です。
2022年03月31日
売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問
サロンオーナーであれば、「ノルマの達成ができないスタッフが多い事業」を身に染みて感じていると
思います。
お名前.com
なので、今回は売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問を紹介します。
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是非、これらを把握し「全体の売上達成」につなげてみてください!
@無料相談数(お試し数)
高額商品を扱っているサロンでは、web上でワンクリックで契約するのではなく、無料相談やお試しから
コース案内につなげるはずです。そして、売れないスタッフはこの数を正確に把握していません。
なので、この質問をスタッフに聞いてみて下さい。
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A新規顧客数
売れない多くのスタッフは自身で何名の新規を獲得したのか、分かっていないことが多いです。
売上は、「新規顧客数×客単価×リピート率」で決まる為、スタッフ一人一人に必ず把握してもらわなければ
なりません。
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B各メニューの成約数
Aと似ていますが、各メニューがどれくらいの数が売れているのかも曖昧になっています。
そのせいで、売上達成の為にどのメニューがどれくらいの数足りないのか不明になっているので、
売上達成率は必然と下がってしまうのです。
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C各メニューの成約率
成約率が低いだけなら改善すればいいだけなので、問題ないですが、残念ながら多くのスタッフは成約率を把握していません。その結果、改善しようがなくなってしまうのです。
問題は、成約率が低いことではなく、把握していないことです。
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Dリピート率
最後は、サロンオーナーであれば、とても重要視されているであろう「リピート率」です。
これまで紹介してきた@〜C同様、正確な数値を答えられません。
スタッフ一人一人に聞いてみてください。
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いかがでしたか。
今回は売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問を紹介しました。
サロン全体の売上達成は、スタッフ一人一人の売上達成にかかっています。
スタッフに数字を意識させるような仕組みを作り、人材教育を今回を機に見つめなおしてください。
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スタッフがノルマを達成しやすくなる仕組みつくりは、まだどこかで話しますね!
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思います。
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なので、今回は売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問を紹介します。
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是非、これらを把握し「全体の売上達成」につなげてみてください!
@無料相談数(お試し数)
高額商品を扱っているサロンでは、web上でワンクリックで契約するのではなく、無料相談やお試しから
コース案内につなげるはずです。そして、売れないスタッフはこの数を正確に把握していません。
なので、この質問をスタッフに聞いてみて下さい。
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A新規顧客数
売れない多くのスタッフは自身で何名の新規を獲得したのか、分かっていないことが多いです。
売上は、「新規顧客数×客単価×リピート率」で決まる為、スタッフ一人一人に必ず把握してもらわなければ
なりません。
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B各メニューの成約数
Aと似ていますが、各メニューがどれくらいの数が売れているのかも曖昧になっています。
そのせいで、売上達成の為にどのメニューがどれくらいの数足りないのか不明になっているので、
売上達成率は必然と下がってしまうのです。
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C各メニューの成約率
成約率が低いだけなら改善すればいいだけなので、問題ないですが、残念ながら多くのスタッフは成約率を把握していません。その結果、改善しようがなくなってしまうのです。
問題は、成約率が低いことではなく、把握していないことです。
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Dリピート率
最後は、サロンオーナーであれば、とても重要視されているであろう「リピート率」です。
これまで紹介してきた@〜C同様、正確な数値を答えられません。
スタッフ一人一人に聞いてみてください。
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いかがでしたか。
今回は売上ノルマを達成できないスタッフが答えられない5つの質問を紹介しました。
サロン全体の売上達成は、スタッフ一人一人の売上達成にかかっています。
スタッフに数字を意識させるような仕組みを作り、人材教育を今回を機に見つめなおしてください。
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スタッフがノルマを達成しやすくなる仕組みつくりは、まだどこかで話しますね!
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2022年03月29日
売れているサロンがやっている5つの事
ここ数年、どんどん店舗数が増加し、5,500〜5,800程度の事業者数がある
脱毛・美顔・ダイエットなどのエステサロン。
そして、1年以内に倒産する企業が60%とも言われています。
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今回は、サロンとして勝ち続ける為に売れているサロンがやっている
5つの事を紹介していきます。
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@ターゲット選定
「脱毛」一つにとっても、誰の、どんな悩みを解決するのかを決めなければいけません。とりあえず、脱毛したい人を集めようとしても上手くいきません。ペルソナ(商品を使う架空のユーザー像)を細かく設定しているサロンは売れています。
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AUSPの設定
「USP」とは、一言で言えば「自社が持つ独自の強み」です。
沢山の競合サロンがある中で、自社を選んでもらう必要があります。
価格/保証/利便性/専門性などあらゆる項目で競合比較をし、独自の
強みを見つけてみてください!
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Bベネフィットを伝える
SNSでの発信、対面での提案(営業)時でも言えますが、ベネフィットを伝えることが大事です。脱毛であれば、お客様にとって、毛をなくすことが目的ではありません。毛がなくなり、かっこいい男に!モテる!といった未来の恩恵(利益)が目的なのです!
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C集客経路を一つに依存しない
サロン集客となると、SNS・チラシ・HP・ブログなどあらゆる集客手段がありますが、気を付けることは集客経路を一つに絞らないことです。
もしお客様がSNSからの流入だけだとしたら、アカウントがBANされた時に売上が0になってしまうからです。
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D強引なセールスはしない
脱毛やエステサロンなど、売上を上げたい!契約が欲しい!と思うがあまりに、強引なセールスをする人も少なくはありません。
私も何度もされた経験があります。。。
特に美容系サロンは高額商品の為、慎重にセールスをしなければいけません。
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いかがでしたか?
脱毛やエステサロンなど美容サロンは高単価商品な為、WEB上でワンクリックで数十万、数百万円の決済はされないです。
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売れる、勝ち残るサロンは「集客」×「営業」が徹底されています。
今回紹介した5つを見直してみてください。
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脱毛・美顔・ダイエットなどのエステサロン。
そして、1年以内に倒産する企業が60%とも言われています。
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今回は、サロンとして勝ち続ける為に売れているサロンがやっている
5つの事を紹介していきます。
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@ターゲット選定
「脱毛」一つにとっても、誰の、どんな悩みを解決するのかを決めなければいけません。とりあえず、脱毛したい人を集めようとしても上手くいきません。ペルソナ(商品を使う架空のユーザー像)を細かく設定しているサロンは売れています。
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AUSPの設定
「USP」とは、一言で言えば「自社が持つ独自の強み」です。
沢山の競合サロンがある中で、自社を選んでもらう必要があります。
価格/保証/利便性/専門性などあらゆる項目で競合比較をし、独自の
強みを見つけてみてください!
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Bベネフィットを伝える
SNSでの発信、対面での提案(営業)時でも言えますが、ベネフィットを伝えることが大事です。脱毛であれば、お客様にとって、毛をなくすことが目的ではありません。毛がなくなり、かっこいい男に!モテる!といった未来の恩恵(利益)が目的なのです!
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C集客経路を一つに依存しない
サロン集客となると、SNS・チラシ・HP・ブログなどあらゆる集客手段がありますが、気を付けることは集客経路を一つに絞らないことです。
もしお客様がSNSからの流入だけだとしたら、アカウントがBANされた時に売上が0になってしまうからです。
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D強引なセールスはしない
脱毛やエステサロンなど、売上を上げたい!契約が欲しい!と思うがあまりに、強引なセールスをする人も少なくはありません。
私も何度もされた経験があります。。。
特に美容系サロンは高額商品の為、慎重にセールスをしなければいけません。
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いかがでしたか?
脱毛やエステサロンなど美容サロンは高単価商品な為、WEB上でワンクリックで数十万、数百万円の決済はされないです。
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売れる、勝ち残るサロンは「集客」×「営業」が徹底されています。
今回紹介した5つを見直してみてください。
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