アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
僕の人生・・・ あなたの人生・・・
様々な人生があるでしょう。一体なにが幸せなのか?
すごく裕福な人と、そうでない人・・・。格差社会と言われる世の中。

「いいことないかなぁ・・・」
そんな呟くことは良くあるかもしれませんが、
そもそも、何がいいことなんだろう・・・?

愛する人と一緒に過ごせること・・・
お金をたくさん持っていること・・・
美味しいものを食べること・・・
健康であること・・・
自分らしく生きれること・・・

どれも言葉としてみれば、いいことのような気がします。

僕は、正直、どれがいいことなのかはわかりません。
この中で、できることできないこと、求めるもの求めないものがあります。
これは個人の価値観で、人それぞれでしょう。
国境が変われば、この価値観も大きく変わり、
上記に挙げたことが、随分と価値が変わることもあるでしょう。

僕の人生・・・。
それは誰しもに言えること・・・。
死というゴールを目指すこと。
人間は致死率100%です。
いずれは死んでゆくこととなります。
これは、マイナスイメージではなく、科学的根拠。

この中で、人生とは何なのか?
僕自身、一度振り返っていこうと考えました。

山あり谷あり、そこにターニングポイントもあっただろうし、
チャンスがあっても、逃したのか掴めたのか・・・?

結果、現状はどうなのか?

よく言います。
「過去は変えれないが、未来は変えることができる。」

これは、自分の努力次第で変わることもあるだろうし、
運が左右することもあるかもしれないし、もともとの能力もあるかもしれません。

いろいろな要素が絡んで、未来は様々に変化するでしょう。

過去は、過ぎ去ったものですから、確かに良かれ悪かれ
変えることはできません。
だから、後悔は常に先に立たないのでしょうし、もしも?という
選択肢についてのたらればの話もできるのでしょう。

僕の好きな言葉に
「後悔はしないけど、反省はするよ」
という言葉があります。

反省することで、同じ過ちを繰り返さないという決意が出てきます。
これは、未来を見据えた考え方だと思います。
しかし、後悔とは、悔やんでいることから、自分の人生を多かれ少なかれ
否定していることのように感じます。
つまり、過去に捕らわれてしまっているような気がします。

未来への一歩踏み出す勇気と、後悔せずに失敗を未来へ向けた反省とする。
言葉にすると簡単ですが、それはとても難しいことです。

また、人は生まれもった運命の中で生きていると言われます。
これは宿命という変えることができない普遍のものという説もあります。
しかし、運勢とは運命を軸に動く運。つまり決まっているものではなく、
場合によっては変えることもできるということです。

今回は、前置きとして、こんな話を書いてみました。
このブログの「僕の人生」のカテゴリの中で、
随時更新しながら振り返っていきたいと思います。

人事として読んでもらえるとありがたいです。
どれだけの人の目につくかはわかりませんが、
徐々に更新しながら、自分の人生を振り返る手記と
してみたいと思っています。

この記事を読んだ方は、また次回も僕の人生を
読んでいただけるとありがたいです。
   
プロフィール

ひろぽん
九州在住、プア充という生き方を満喫中。 日常の些細な幸せ探しをしながら、 日々の気づきと思ったことを日記にしていきます。 よろしくお願いします。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。