アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月12日

沖縄ちゃんぽんが衝撃的!那覇市「お食事処 三笠食堂 松山店」−沖縄県

全国のご当地グルメで一番味わいたい沖縄料理。アメリカグルメとの融合された側面もある沖縄の家庭料理を食べられる人気店。「お食事処 三笠食堂 松山店」の絶対に味わいたい『ちゃんぽん』は、誰もが知る長崎ちゃんぽんではないんです!
那覇市「お食事処 三笠食堂 松山店」

三笠食堂.jpg
出典−https://samcamp.exblog.jp/

沖縄県那覇市にある「お食事処 三笠食堂 松山店」。沖縄特有の三笠風ちゃんぽん、具沢山の味噌汁が人気の沖縄料理店。

那覇市の歓楽街「松山」にあり、24時間営業でいつでも沖縄の家庭料理が食べられる人気店。

2号店の久茂地店もあります。※「三笠 久米店」というお店がありますが、お食事処 三笠食堂とは無関係なので注意してください。

客席は、カウンター7席、2人用テーブル席が2卓、4人用テーブル席が4卓など。合計33席。

駐車場は、2台。※隣に「タイムパーク」(昼間30分で200円)もあり

電車での来店は、最寄り駅のゆいレール「県庁前駅」から徒歩7分(約500m)。ちなみに、空港から直行される場合は、那覇空港からタクシーで約15分ほどです。
「お食事処 三笠食堂 松山店」メニュー

メニューサンプル.jpg
出典−https://ushigyu.net/

沖縄「お食事処 三笠食堂 松山店」メニュー.jpg沖縄「お食事処 三笠食堂 松山店」メニュー2.jpg
沖縄「お食事処 三笠食堂 松山店」メニュー3.jpg沖縄「お食事処 三笠食堂 松山店」メニュー4.jpg
出典−http://yamadera.blog.jp/

「お食事処 三笠食堂 松山店」のメニューは、これぞ沖縄料理というメニューで沖縄の大衆食堂という感じのメニュー。

看板メニューの「ちゃんぽん」は、誰もが知っている長崎のちゃんぽんではないので注意です(笑)。ライスの上に炒めた料理が乗った沖縄ご当地グルメでもあるんです。これが1番人気のメニューです。

ゴーヤチャンプル、沖縄そばなど沖縄グルメを一同に食べることが出来るほど、豊富なメニューの数々。

定食が人気ですが、必ずライスか味噌汁が付いてきます。メニューには、スープと表記されてますが味噌汁です(笑)。いや、沖縄ではスープ扱いなのかも…。

卓上調味料には、沖縄ならではのコーレーグス(唐辛子を泡盛で漬け込んだ調味料)も。

持ち帰りメニュー(テイクアウト)は、ほとんどのメニュが持ち帰りOK。
「料理各種」(下記参照)

ちゃんぽん(三笠風).jpgちゃんぽん(三笠風)2.jpg
三笠の焼肉.jpg沖縄の焼肉定食.jpg
ふーちゃんぷる.jpgふーちゃんぷる2.jpg
出典−http://sayasaya-asia.com/

甘辛いたまごが旨い「ちゃんぽん(三笠風)」!絶対に食べたい沖縄グルメです

お店おススメ1位「ちゃんぽん(三笠風)」(650円)、2位の「焼肉(豚肉)」(700円)、そして「ふーちゃんぷる」(700円)。人気上位3種の料理になります。

「ちゃんぽん(三笠風)」は、新鮮な野菜と肉、たまねぎを炒めもの。甘辛い味付けに卵とじ的な感じで絶品。チャーハンの様な一面もあり、野菜炒めの一面もあり、沖縄を感じる料理です。

お店おススメ2位の「焼肉(豚肉)」は、やっぱり、沖縄といえば豚なので当然の2位。豪快なポテトサラダも魅力です。

「ふーちゃんぷる」は、沖縄の麩(ふ)が入った野菜炒め的な料理。東北地方でも肉の代わりで使われる麩(ふ)。沖縄の車麩は、弾力もあり肉の旨さに匹敵するほど。スパム(アメリカのランチョンミートの缶詰)が入っているのも沖縄ならでは…。
「味噌汁」(600円)

沖縄の味噌汁.jpgスパムうまい.jpg
出典−https://ushigyu.net/

沖縄の味噌汁。スパムがゴロゴロ入ってアメリカンな一面も(笑)!

「味噌汁」(600円)。当然ライス付き。野菜、豆腐、スパムが具として入った味噌汁ですが、豚汁を超過する圧倒的ボリューム感です。

さらに、味噌汁の底に沈んでいる生卵。もう何なのでしょうか?!魅力的すぎます(笑)。米、味噌、大豆、肉、野菜、卵…。365日、永遠に食べても栄養的には最高レベル確定です。

味噌汁が完全なおかずとして存在するのは、豚汁、山形の芋煮に並ぶ。もっと全国区になっても良い全国屈指の味噌汁です。スパムが入った味噌汁に、丼でなく皿で出されるご飯も完全にライス状態。やっぱり、アメリカの風潮が沖縄にはあるんですね。
「持ち帰り各種」(下記参照)

ちゃんぽん 三笠風.jpgゴーヤーちゃんぷる.jpg
すきやき.jpg味噌汁.jpg
出典−https://mainichibeer.jp/

店内で食べるボリュームと遜色なし!コスパの良い持ち帰り弁当の数々…

「ちゃんぽん 三笠風」(650円)「ゴーヤーちゃんぷる」(650円)「スキヤキ」(750円)「味噌汁」(600円)。店内で食べる場合と遜色ないテイクアウトの数々…。

値段とボリュームに文句のつけようがありません。こんな魅力的な弁当が食べられるのも沖縄県ならでは。スパムたっぷりの味噌汁やゴーヤーちゃんぷるを是が非でも味わいたい…。


とにかく美味しくて安いと評判の「お食事処 三笠食堂 松山店」。再訪問(リピーター)客がめちゃくちゃ多いのは、間違いない旨さの証。調理されているのはいわゆる料理人とい感じではなく、普通のお母さん達…。沖縄の家庭的な味を味わってみたいっ。
お食事処 三笠食堂 松山店の店舗情報
郵便番号〒900-0032
住所沖縄県那覇市松山1丁目12−20
電話番号098-868-7469
営業時間8:15〜0:00 ※本来は、24時間営業
定休日年末年始
客席数33席
駐車場2台
最寄り駅ゆいレール「県庁前駅」(徒歩7分)
HP(ブログ)http://www9.plala.or.jp/mikasa1/


最終更新日 2022年4月26日(記事の修正、追加)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9831853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログ記事の検索
カテゴリーアーカイブ
全国各地の地域別で検索

料理・食材別
和食(日本食)

ご飯ものおにぎりお粥お茶漬け雑炊釜めし鶏めし汁物味噌汁郷土汁鍋料理雑煮だんご大豆系納豆豆腐油揚げ湯葉卵料理TKGゆで卵 出汁巻き玉子野菜野菜漬物山菜自然薯にんにく山葵天ぷら系天ぷら天丼串カツ串揚げ)、おでんきのこ料理松茸舞茸椎茸)、こんにゃくところてん栗料理沖縄料理
麺類

ラーメン焼きそばそばうどんうどんカレーうどんつけ麺まぜそば油そばスパゲティー(パスタ)きしめんそうめんちゃんぽん冷やし中華冷麺じゃじゃ麺ローメン炒麺(チャーメン)涼拌麺温麺ひっつみほうとう
肉料理

焼肉牛肉すき焼きステーキ牛タン牛丼和牛豚肉ホルモン豚丼豚汁しゃぶしゃぶ生姜焼きとんかつモツ煮カツ丼鶏肉鶏刺し半身揚げ唐揚げ地鶏山賊焼き手羽先焼き鳥親子丼軍鶏)、馬肉馬刺し馬肉ジビエ料理猪肉鹿肉キジ肉ワニ肉羊肉ジンギスカン
海鮮料理(川魚含む)

寿司刺身海鮮丼焼き魚煮魚海鮮鮪(まぐろ)鰹(カツオ)蟹(カニ)鯵(アジ)鱈(たら)ふぐヒラメしらすキビナゴなまこなまずイカエビシャコホッキウツボタチウオムツゴロウ明太子鱧(ハモ)牡蠣サメ貝&海藻シジミあさりハマグリ瀬戸貝海苔卵系うにイクラ川魚穴子山女(ヤマメ)岩魚(イワナ)サクラマスすっぽんアメゴ(アマゴ)えつイトウハタハタ
粉ものグルメ

お好み焼きたこやきもんじゃ焼き明石焼き
洋食

カレーカレーライスカレードリアスープカレー焼きカレー)、シチューコロッケメンチカツタコスオムライスチキンライストルコライスチキン南蛮ハンバーガーハンバーグパン(トースト)ピザピラフ
海外グルメ

中華料理チャーハンシウマイ小籠包春巻き肉まん餃子ワンタンフランス料理インド料理エチオピア料理スリランカ料理タイ料理ブラジル料理メキシコ料理台湾料理韓国料理

新着エントリー(最新記事)
お取り寄せで人気の記事
  1. 1. タモリさん絶賛の激旨スープカレー!札幌市の名店…「カレー食堂 心 札幌本店」−北海道
  2. 2. 元祖ソーキそば!コラーゲン豊富で女性にも人気…「我部祖河食堂 本店」−沖縄県
  3. 3. じゃじゃ麺の元祖!持ち帰り可。盛岡市「白龍 本店」−岩手県
  4. 4. 日本一の和歌山ラーメン!和歌山市の超名店…「井出商店」−和歌山県
  5. 5. あんかけスパゲティー発祥のソースが旨い「スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店」−愛知県
記事ランキング(2023年9月)
  1. 1. 日本一有名な高級寿司店「銀座すきやばし次郎 本店」−東京都
  2. 2. 超早朝6時から食べる『かすうどん』!超激安「松屋うどん」−大阪府
  3. 3. まぐろ食べ放題定食!全メニューに食べ放題付き?「土浦魚市場」−茨城県
  4. 4. 鮎食べ放題?!長浜市にある鮎三昧の名店「鮎茶屋 かわせ」−滋賀県
  5. 5. 圧倒的なホルモン鍋!持ち帰りOK。盛岡市「玉山支所前食堂」−岩手県

詳しいランキング(ランキングの各PVや管理人のコメントなど)は、以下をクリックしてご覧ください。
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ SNSでも記事更新が見られます
2018〜2023 UMABURO
RSS 2.0 RDF Site Summary 「UMABURO」サイトマップ(グーグル送信用)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。