アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年10月20日

武雄市の名物ちゃんぽん!鬼量の野菜で旨い…「井手ちゃんぽん 本店」−佐賀県

ちゃんぽんと言えば長崎県を思い浮かべますが、佐賀県にも有名なちゃんぽんが存在します。昭和24年創業の名店で、戦後に疎開先の炭鉱夫から絶大な支持を受けた名店。「井手ちゃんぽん 本店」は、超具沢山の野菜が特徴的なちゃんぽんです!
武雄市「井手ちゃんぽん 本店」

井手ちゃんぽん 本店.jpg
出典−https://61053114.seesaa.net/

佐賀県武雄市にある「井手ちゃんぽん 本店」。1949年(昭和24年)創業。開店時は「千十里食堂」という名の定食屋で開店。次第に客から”井出ちゃんぽん”と呼ばれるようになり1980年(昭和55年)に屋号を変更。

野菜たっぷりの佐賀県を代表するちゃんぽんの名店。お昼時には行列必至なので、開店〜ランチ時間の間、午後2〜3時頃が狙い目です。

客席.jpg座敷席.jpg
出典−https://ak-kyushu.com/

昔ながらのドライブインのような雰囲気で、気兼ねなく入りやすい。かしこまらずに足を伸ばして食事が出来ます。

客席は、カウンター20席、テーブル席や座敷席など、合計76席。

駐車場は、ありますが台数不明。※第二駐車場あり

電車での来店は、最寄り駅のJR佐世保線「北方駅」から徒歩24分(約1.9km)。
「井手ちゃんぽん 本店」メニュー

「井手ちゃんぽん 本店」メニュー.jpg「井手ちゃんぽん 本店」メニュー2.jpg
出典−https://ameblo.jp/ngeddy9618/

「井手ちゃんぽん 本店」のメニューは、定番の「ちゃんぽん」(820円)をはじめコスパの高い「特製ちゃんぽん」(980円)が人気です。

加えて、麺と野菜大盛り(各970円)や「麺と野菜大盛」(1150円)の5種類がちゃんぽんメニューになります。

ちゃんぽんの他に、うどんも充実。ご飯ものも超人気の「親子丼」(740円)をはじめ4種類の丼、おにぎりやいなり寿司などもあり。

飲み物は、「ビール」(550円)や「ジュース各種」(180円)など。

店内の看板メニュー.jpg
出典−https://papua.osakazine.net/

各客席のメニュー表の他に、昔ながらの看板的なメニュー(壁掛けメニュー)表示も昔ながら…。

卓上調味料.jpg
出典−https://hishi07.hatenablog.com/

卓上調味料は、ソース、餃子のたれ、ラー油、ブラックペッパーやホワイトペッパー、七味唐辛子など。

持ち帰りメニュー(テイクアウト)は、ありません(確認できません)。
「特製チャンポン」(980円)

特製チャンポン.jpg特製チャンポン2.jpg
特製チャンポン3.jpg特製チャンポン4.jpg
出典−https://1goten.jp/archives/idechanpon.html

圧倒的なキクラゲ量!コスパも高い特製ちゃんぽん…

「特製チャンポン」(980円)。通常のちゃんぽんに、たっぷりのキクラゲ、卵黄が入った特製ちゃんぽん。

ビタミンや鉄分、カルシウムなど栄養豊富なキクラゲは、疲労回復や層化防止などの効果もあるのだとか…。また、滋養強壮や乾燥肌防止、貧血にも効果あり。

通常のちゃんぽんよりも、やや濃い目の味で全体的なボリュームも多め。キクラゲの量だけでなく、コスパもやや高い。キクラゲが嫌いでなければ、特製ちゃんぽんはおすすめの1品です。

「ちゃんぽん」(820円)

ちゃんぽん.jpgちゃんぽん2.jpg

出典−http://blog.livedoor.jp/tekitouonsen/

人気のちゃんぽん!野菜たっぷりで健康にも最高…

「ちゃんぽん」(820円)。定番のメニューで人気NO1。まろやかでマイルドなスープですが、動物系の旨味が効いたスープでもありコクもある。

自家製麺のもっちりした麺が絡みあい旨い。新鮮なキャベツ、たまねぎ、ねぎ、もやしと野菜たっぷり。脂身の少ない豚肉と、カマボコ、ちくわと具沢山。意外とヘルシーで健康的にも最高。


ちゃんぽんも特製ちゃんぽんも具沢山で麺が全く見えない状態で提供。長崎ちゃんぽんをアレンジしたという佐賀県武雄市のご当地B級グルメ。健康に最高な麺料理…。毎日食べても生きていけそうですっ。
井手ちゃんぽん 本店の店舗情報
郵便番号〒849-2201
住所 佐賀県武雄市北方町大字志久1928
電話番号0954-36-2047
営業時間11:00 〜21:00 ※第1、3、5火曜日は15:00まで
定休日水曜日
客席数76席
駐車場あり(台数不明)
最寄り駅JR佐世保線「北方駅」(徒歩24分)
HP(ブログ)https://ide-chanpon.co.jp/(公式HP)



最終更新日 2023年10月20日(記事の修正、追加)
タグ:ちゃんぽん
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログ記事の検索
カテゴリーアーカイブ
全国各地の地域別で検索

料理・食材別
和食(日本食)

ご飯ものおにぎりお粥お茶漬け雑炊釜めし鶏めし汁物味噌汁郷土汁鍋料理雑煮だんご大豆系納豆豆腐油揚げ湯葉卵料理TKGゆで卵 出汁巻き玉子野菜野菜漬物山菜自然薯にんにく山葵天ぷら系天ぷら天丼串カツ串揚げ)、おでんきのこ料理松茸舞茸椎茸)、こんにゃくところてん栗料理沖縄料理
麺類

ラーメン焼きそばそばうどんうどんカレーうどんつけ麺まぜそば油そばスパゲティー(パスタ)きしめんそうめんちゃんぽん冷やし中華冷麺じゃじゃ麺ローメン炒麺(チャーメン)涼拌麺温麺ひっつみほうとう
肉料理

焼肉牛肉すき焼きステーキ牛タン牛丼和牛豚肉ホルモン豚丼豚汁しゃぶしゃぶ生姜焼きとんかつモツ煮カツ丼鶏肉鶏刺し半身揚げ唐揚げ地鶏山賊焼き手羽先焼き鳥親子丼軍鶏)、馬肉馬刺し馬肉ジビエ料理猪肉鹿肉キジ肉ワニ肉羊肉ジンギスカン
海鮮料理(川魚含む)

寿司刺身海鮮丼焼き魚煮魚海鮮鮪(まぐろ)鰹(カツオ)蟹(カニ)鯵(アジ)鱈(たら)ふぐヒラメしらすキビナゴなまこなまずイカエビシャコホッキウツボタチウオムツゴロウ明太子鱧(ハモ)牡蠣サメ貝&海藻シジミあさりハマグリ瀬戸貝海苔卵系うにイクラ川魚穴子山女(ヤマメ)岩魚(イワナ)サクラマスすっぽんアメゴ(アマゴ)えつイトウハタハタ
粉ものグルメ

お好み焼きたこやきもんじゃ焼き明石焼き
洋食

カレーカレーライスカレードリアスープカレー焼きカレー)、シチューコロッケメンチカツタコスオムライスチキンライストルコライスチキン南蛮ハンバーガーハンバーグパン(トースト)ピザピラフ
海外グルメ

中華料理チャーハンシウマイ小籠包春巻き肉まん餃子ワンタンフランス料理インド料理エチオピア料理スリランカ料理タイ料理ブラジル料理メキシコ料理台湾料理韓国料理

新着エントリー(最新記事)
お取り寄せで人気の記事
  1. 1. タモリさん絶賛の激旨スープカレー!札幌市の名店…「カレー食堂 心 札幌本店」−北海道
  2. 2. 元祖ソーキそば!コラーゲン豊富で女性にも人気…「我部祖河食堂 本店」−沖縄県
  3. 3. じゃじゃ麺の元祖!持ち帰り可。盛岡市「白龍 本店」−岩手県
  4. 4. 日本一の和歌山ラーメン!和歌山市の超名店…「井出商店」−和歌山県
  5. 5. あんかけスパゲティー発祥のソースが旨い「スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店」−愛知県
記事ランキング(2023年9月)
  1. 1. 日本一有名な高級寿司店「銀座すきやばし次郎 本店」−東京都
  2. 2. 超早朝6時から食べる『かすうどん』!超激安「松屋うどん」−大阪府
  3. 3. まぐろ食べ放題定食!全メニューに食べ放題付き?「土浦魚市場」−茨城県
  4. 4. 鮎食べ放題?!長浜市にある鮎三昧の名店「鮎茶屋 かわせ」−滋賀県
  5. 5. 圧倒的なホルモン鍋!持ち帰りOK。盛岡市「玉山支所前食堂」−岩手県

詳しいランキング(ランキングの各PVや管理人のコメントなど)は、以下をクリックしてご覧ください。
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ SNSでも記事更新が見られます
2018〜2023 UMABURO
RSS 2.0 RDF Site Summary 「UMABURO」サイトマップ(グーグル送信用)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。