アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月29日

三江線廃止まであと2日になりました!

こんばんは。JR西日本の三江線(江津〜三次)の約108kmの廃止まで、あと2日になりました。



昨日から島根の江津に滞在し、今日は三江線沿線でキハ120形の沿線撮りをいたしました。



江津駅近くの観光協会でレンタサイクルを借り、川戸地区の方まで自転車を走らせ、沿線の何箇所かで撮影いたしました。



自転車での距離はトータルで約35km程、走行いたしましたが国道261号線や県道113号線を経由し、自転車で走ってみるとアップダウンの激しい坂道に、折り返し江津方面への走りはやや辛い移動になりました。



沿線での撮影では、掲載写真の川戸〜田澤間で撮影した時は晴れ間も見えましたが、川平〜千金間で撮影した時は曇り気味の天気で、露出はイマイチな仕上がりになったのは、とても残念でした。



三江線も陰陽連絡の機能としては、大いに生かせないまま88年の歴史に幕を閉じますが、江の川沿いの急峻な地形を走り、今は見頃の桜の花や菜の花が可憐な姿で咲きながら、三江線に別れを告げる姿は、写真を沿線で撮影した私も切なくなりました。



東京から島根江津への移動は、鉄路や航路での移動もあまり良く無いですが、今回は無理してでも足を運んだ事で三江線沿線の魅力の一部を知る事ができたのは、私の人生にとっても宝だったと思います。



今月31日で廃止される三江線が、運行最終日に無事役割を果たして欲しいと思います。



※写真は三江線の川戸〜田澤間を走る、三次行きの普通列車のキハ120形が2両で、満員の乗客を運ぶ。



撮影日2018年3月29日





2018-0329-MOEKASUMI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

桃太郎牽引の石油貨物列車と桃太郎

おはようございます。連日の花粉症でブログの更新が中々進まない状態ですが、読者の皆さんの中でも花粉症に悩んでいる方は、少なく無いのでは無いでしょうか。



さて今日は先日、当鉄道ブログでも取り上げた、埼玉見沼田園の武蔵野線撮影地、ヒガウラこと東浦和〜東川口で撮影した、EF210型電気機関車こと桃太郎(以下 桃太郎)の石油列車8883レと、桃の花を組み合わせた写真を、公開いたします。



桃の花のシーズンも終わりつつ有りますが、これから桜の開花や満開時期を迎えますので、春の色鮮やかな草花を楽しめるシーズンは、まだ続きそうです。



桃太郎と桃の花の組み合わせも、鉄道写真の演出を得る為に、欠かせないアイテムでございますが、鉄道沿線で春の色鮮やかな草花を入れての撮影は、思った以上に苦戦いたします。



立ち入りスペースの問題や、鉄道会社での安全運行への支障問題、春の草花の植樹された私有地での対応等、鉄道写真を撮影する為のハードルの高い、春の草花を何とか入れて引き立つ写真で、鉄道写真の出来栄えも変わって来ますからね。



今月末もお花見シーズンで桜の開花で満開になった地域では、かなり混雑いたしますので、その辺りを踏まえて撮影して行きたいですね。



花粉症の辛い時期はまだ続きそうですが、皆さんも気を付けてお体を大切にしてくださいね。







※写真は武蔵野線の撮影地ヒガウラこと東浦和〜東川口間を通過する、8883レ石油貨物列車。
桃太郎の牽引機と桃の花のコラボも、かなり引き立つ印象で有る。



撮影日2018年3月23日



2018-0329-SUMIDAMO.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村





wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。