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2018年03月04日
久しぶりに宇都宮線沿線で撮影いたしました
こんばんは。今日の関東地方は暖かい春の陽気の天気でしたが、皆さんは楽しめましたでしょうか。
さて今日は約3年ぶりに、宇都宮線(東北本線)の撮影地、埼玉久喜の栗橋〜東鷲宮間(通称ワシクリ 以下同じ)で沿線撮りいたしました。
行きは東武日光線の南栗橋駅から、約3.8kmを50分掛けて歩き、水沢踏切まで移動いたしました。ワシクリの撮影地は公共交通機関の全く通って居ない、関東平野の田畑が広がる撮影地に有る為、地元の方々はもっぱらマイカーでの移動となります。
まあタクシーで移動しても良かったのですが、東武日光線の南栗橋からワシクリの撮影地へ移動する場合、タクシーも呼ばないと駅から乗車できない場所でございますので、もし東武日光線を使用してのワシクリでの撮影の場合は、注意が必要です。
タクシーで栗橋駅から移動する場合、運転手の方へは島川浄水場方面へと伝えた方が、分かりやすいとの事でした。(これは今から7年前に、ワシクリへタクシーで移動した時に、アドバイスを頂きました。)
ワシクリにはネタになる列車が運転される場合は、撮り鉄で大賑わいいたしますが、今日は特にネタになる列車の運転は無かったので、沿線撮りで足を運んだ方は私を含めて、僅か数人程度でした。
今日の撮影は水沢踏切で、沿線撮りをいたしましたが、その中でEF66-166牽引のコンテナ貨物列車4093レが、代走運転されておりましたので、水沢踏切のアウトカーブから撮影いたしました。(所定ではEF210牽引でございます。)
逆光からの撮影の為、前面はやや薄暗い感じになったのは残念でしたが、宇都宮線の線路位置の関係上、ワシクリから下り列車の撮影は、逆光になってしまう為、綺麗に撮影できない点は残念でした。
ただEF66の100番台も、久しぶりに宇都宮線で運転されているシーンを、撮影する事ができましたので、足を運んだ事に関しては良かったと思います。
もしこれがEF66でも0番台の27号機で有れば、ワシクリも撮り鉄で賑わいを見せたと思いますがその分、撮影地周辺は撮り鉄の車で、農道は通り辛くなりますので、クレームやトラブルの原因になる要素が無かったのは、幸いな事でした。
駅から遠い撮影地でも有るワシクリも、現地までのアクセスが悪く、マイカーやレンタカー、タクシーでの移動と限られる為、足は遠のいておりましたが、今後は機会を見てまた足を運びたいと思います。
※写真はJR貨物吹田機関区配置の、EF66-116号機牽引の東京貨物ターミナル発、宇都宮貨物ターミナル行きの4093レ貨物列車。
通常は同じくJR貨物れの新鶴見機関区配置のEF210が牽引をするが、今日は代走により写真の様にEF66での運転んなりました。
撮影日2018年3月4日
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さて今日は約3年ぶりに、宇都宮線(東北本線)の撮影地、埼玉久喜の栗橋〜東鷲宮間(通称ワシクリ 以下同じ)で沿線撮りいたしました。
行きは東武日光線の南栗橋駅から、約3.8kmを50分掛けて歩き、水沢踏切まで移動いたしました。ワシクリの撮影地は公共交通機関の全く通って居ない、関東平野の田畑が広がる撮影地に有る為、地元の方々はもっぱらマイカーでの移動となります。
まあタクシーで移動しても良かったのですが、東武日光線の南栗橋からワシクリの撮影地へ移動する場合、タクシーも呼ばないと駅から乗車できない場所でございますので、もし東武日光線を使用してのワシクリでの撮影の場合は、注意が必要です。
タクシーで栗橋駅から移動する場合、運転手の方へは島川浄水場方面へと伝えた方が、分かりやすいとの事でした。(これは今から7年前に、ワシクリへタクシーで移動した時に、アドバイスを頂きました。)
ワシクリにはネタになる列車が運転される場合は、撮り鉄で大賑わいいたしますが、今日は特にネタになる列車の運転は無かったので、沿線撮りで足を運んだ方は私を含めて、僅か数人程度でした。
今日の撮影は水沢踏切で、沿線撮りをいたしましたが、その中でEF66-166牽引のコンテナ貨物列車4093レが、代走運転されておりましたので、水沢踏切のアウトカーブから撮影いたしました。(所定ではEF210牽引でございます。)
逆光からの撮影の為、前面はやや薄暗い感じになったのは残念でしたが、宇都宮線の線路位置の関係上、ワシクリから下り列車の撮影は、逆光になってしまう為、綺麗に撮影できない点は残念でした。
ただEF66の100番台も、久しぶりに宇都宮線で運転されているシーンを、撮影する事ができましたので、足を運んだ事に関しては良かったと思います。
もしこれがEF66でも0番台の27号機で有れば、ワシクリも撮り鉄で賑わいを見せたと思いますがその分、撮影地周辺は撮り鉄の車で、農道は通り辛くなりますので、クレームやトラブルの原因になる要素が無かったのは、幸いな事でした。
駅から遠い撮影地でも有るワシクリも、現地までのアクセスが悪く、マイカーやレンタカー、タクシーでの移動と限られる為、足は遠のいておりましたが、今後は機会を見てまた足を運びたいと思います。
※写真はJR貨物吹田機関区配置の、EF66-116号機牽引の東京貨物ターミナル発、宇都宮貨物ターミナル行きの4093レ貨物列車。
通常は同じくJR貨物れの新鶴見機関区配置のEF210が牽引をするが、今日は代走により写真の様にEF66での運転んなりました。
撮影日2018年3月4日
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国鉄特急色のEF65PFが牽引する8876レ石油貨物列車
こんにちは。3月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。
今日は比較的、暖かい休日ですので読書の皆さんも、写真撮影をされている方々が、多くいらっしゃると思います。
さて今日は昨日、高崎線の撮影地でも有る熊谷〜行田(通称クマギョウ)で撮影した、国鉄特急色塗装のEF65PF2065号機が牽引する、8876レ石油返空貨物列車の写真を、掲載いたします。
8876レを高崎線や武蔵野線で撮影すると大抵、JR貨物の更新色塗装の機関車牽引で、撮影する機会もございますが、稀に国鉄特急色で運転される場合もございます。
今月2日の鉄道ブログに掲載した写真は、更新色塗装のEF65PFでしたが、今回はEF65PF国鉄特急色の牽引ですので、8876レも撮影していると興味が持てる貨物列車かと思います。
何度か当鉄道ブログで8876レの、石油返空貨物列車に関する記事を掲載しておりますが、群馬高崎の倉賀野から千葉貨物を結び、高崎線・武蔵野線・京葉線を経由する車扱貨物の石油返空貨物列車です。高崎線内の宮原で、普通列車の待避の為、長時間停車とさいたま新都心でも長時間停車しておりますので、駅で撮影したい方は宮原駅の上り1番線で撮影すれば、EF65PF牽引の8876レを撮影する事ができます。ただしさいたま新都心駅は、駅のプラットホームに停車いたしませんので、撮影の際は注意が必要です。
これから日も伸びて来ますので、夕暮れの武蔵野線の埼玉見沼田園で、8876レを撮影するのも良いのでは無いかと思います。
8876レはほぼ毎日、運転しておりますので沿線撮りで撮影する場合、午後の時間帯に高崎線沿線で撮影すれば、順光で撮影する事も可能です。まあ撮影するとなると、岡部〜本庄(通称オカポン)辺りがベストでしょうかね。
それでは今日も素敵な日曜日をお過ごしください。
※写真はEF65PF2065号機の国鉄特急色塗装牽引、石油返空貨物列車の8876レ千葉貨物行き。
この時期は石油需要も有り、長大編成の石油貨車のタキを、撮影する事が可能で有る。
撮影日2018年3月3日
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今日は比較的、暖かい休日ですので読書の皆さんも、写真撮影をされている方々が、多くいらっしゃると思います。
さて今日は昨日、高崎線の撮影地でも有る熊谷〜行田(通称クマギョウ)で撮影した、国鉄特急色塗装のEF65PF2065号機が牽引する、8876レ石油返空貨物列車の写真を、掲載いたします。
8876レを高崎線や武蔵野線で撮影すると大抵、JR貨物の更新色塗装の機関車牽引で、撮影する機会もございますが、稀に国鉄特急色で運転される場合もございます。
今月2日の鉄道ブログに掲載した写真は、更新色塗装のEF65PFでしたが、今回はEF65PF国鉄特急色の牽引ですので、8876レも撮影していると興味が持てる貨物列車かと思います。
何度か当鉄道ブログで8876レの、石油返空貨物列車に関する記事を掲載しておりますが、群馬高崎の倉賀野から千葉貨物を結び、高崎線・武蔵野線・京葉線を経由する車扱貨物の石油返空貨物列車です。高崎線内の宮原で、普通列車の待避の為、長時間停車とさいたま新都心でも長時間停車しておりますので、駅で撮影したい方は宮原駅の上り1番線で撮影すれば、EF65PF牽引の8876レを撮影する事ができます。ただしさいたま新都心駅は、駅のプラットホームに停車いたしませんので、撮影の際は注意が必要です。
これから日も伸びて来ますので、夕暮れの武蔵野線の埼玉見沼田園で、8876レを撮影するのも良いのでは無いかと思います。
8876レはほぼ毎日、運転しておりますので沿線撮りで撮影する場合、午後の時間帯に高崎線沿線で撮影すれば、順光で撮影する事も可能です。まあ撮影するとなると、岡部〜本庄(通称オカポン)辺りがベストでしょうかね。
それでは今日も素敵な日曜日をお過ごしください。
※写真はEF65PF2065号機の国鉄特急色塗装牽引、石油返空貨物列車の8876レ千葉貨物行き。
この時期は石油需要も有り、長大編成の石油貨車のタキを、撮影する事が可能で有る。
撮影日2018年3月3日
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