アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月16日

小田急7000形LSEロマンスカーも今年いっぱいの運行かな?

こんばんは。今夜のブログも小田急ロマンスカーに関する、ブログを掲載いたします。



明日のダイヤ改正でデビューする、70000形GSEロマンスカーのデビューにより、7000形LSEロマンスカーが廃車に向け運用離脱いたしました。



小田急電鉄から公開された内容では、今年6月を以て7000形LSE7003編成は、廃車解体される予定ですが、残りの7004編成も70000形GSEの増備により、2018年度中に引退される見通しでございます。



前回のブログで、今年10月の鉄道記念日が、引退の目安になると書き込みましたが、7000形LSE7004編成も1983年に製造された編成ですので、老朽化の進行具合と車両の不具合によっては、廃車も早まる可能性は有ると思います。



7000形LSEも車両が運良く保存されたとしても、先頭車1両が保存されれば良い方かと思いますが、鉄道車両の保存を行う場合、個人にとっては保存するスペースの確保や、車両を末永く保存する為の維持費の問題、固定資産税の負担等が重なり、長期に渡ってその勇姿を見る事も、困難になる場合がございます。



明日のダイヤ改正で運転本数が激減する、7000形LSEも休日には運転される機会はございますので、これから暖かくなる春の時期に、桜を入れて撮影してみたり、初夏の日の長い時期に富士山の夕焼けをバックに入れて、撮影する事をお薦めしたいと思います。



あとは箱根登山鉄道で運転中のシーンや、紫陽花を入れた7000形LSEの写真も、記録しておきたいですね。



これから小田急線のロマンスカーが走る沿線では、各ロマンスカーの写真を撮影する為に、撮り鉄で賑わいを見ると思います。



明日・明後日も天気が良いので、沿線で撮り鉄される方々は、事故や撮影地でのトラブル(駐車や私有地への立ち入り等)が無い様に、気を付けて足を運んでください。



※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走行する、7000形LSEロマンスカー特急はこね号。
こちらの撮影地で7000形LSEが見られるのも、あとどの位で有ろうか。



撮影日2018年3月15日




2018-0316-LSE7000ROMA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

さようなら特急あさぎり号

小田急線とJR東海の御殿場線の直通列車の愛称名で運転して来た、特急あさぎり号は今日の運転を以て、愛称名が廃止されます。



両者の連絡準急時代から用いられて来た愛称名も、明日からは特急ふじさん号として運転されます。



小田急電鉄では明日のダイヤ改正で、GSE70000形特急ロマンスカーのデビューや、複々線の登戸までの完成により、新宿から多摩線経由の唐木田行き直通列車も運転されますが、その一方で東京メトロ千代田線に直通していた、多摩急行の廃止や新宿発着の準急の廃止等が有り、明暗を分けたダイヤ改正になりそうです。



前述の特急ロマンスカー70000形GSEデビューにより、同7000形ロマンスカーLSEは7003編成が運用離脱し、今年6月に廃車解体の予定となっております。また7004編成は明日のダイヤ改正以降も運転されますが、70000形GSEロマンスカーの増備により、2018年度中に全廃が決まっております。



7000形LSEも今年10月の鉄道記念日が、引退の目安になるのでしょうかね。70000形GSEの増備もそう時間を要するとは思えませんからね。



さて今日で廃止される特急あさぎり号は、明日から特急ふじさん号へ改称されても、車両は従来通り60000形ロマンスカーMSEで運行されます。前面と側面LEDの愛称表示が「あさぎり」から「ふじさん」になるだけですが、外国人旅行客の利用増を狙っての改称の様で、JR東日本の中央本線と富士急行線を走る、ホリデー快速富士山号も有りちょっと愛称を、短絡的に乱発している様な感じで、富士山の愛称が漢字か平仮名かの違いだけなので、愛称の安売り感は否めないです。



明日から運転される小田急ロマンスカー特急ふじさん号も、将来的には70000形GSEで新宿〜御殿場間を運転して欲しい処ですが、JR東海への乗り入れ対応と協議も必要ですので、外国人旅行客の集客アップや各座席に電源コンセントも装備され、前面展望も御殿場方、新宿方に備えておりますので、特急ふじさん号も将来は70000形GSEで運転して欲しいと思っております。



折角、世界遺産に登録し外国人旅行客増加も見込んで、明日から愛称も特急ふじさん号に改称するのに、従来の60000形MSEで長期に渡り運転するのでは、あまりにも芸が無さ過ぎると思いますので。



特急ふじさん号がGSEになりMSEで運用に余裕が出たならば、東京メトロ千代田線への特急ロマンスカーの増発に、充当して欲しいと思います。まだまだ千代田線直通のロマンスカーは少ないですからね。まあ千代田線の運行ダイヤの調整も必要で難しい面もございますが、鉄道も只の移動交通機関では無く、エンタメ性が無ければ生き残れない時代になったのですからね。



ちょっと今日のブログは辛口内容になりましたが、鉄道の面白さと楽しさで、移動したい気持ちもございましたので悪しからず。



※写真は小田急線の撮影地、渋沢〜新松田間を走る、60000形MSEの特急あさぎり号の御殿場行き。

今日で特急あさぎり号の愛称は廃止となり、明日からは特急ふじさん号として運転される。



撮影日2018年3月15日



2018-0316-ASAGIRI.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。