新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年03月26日
E231系U522編成が機器更新の為に入場か?
こんばんは。今日は所用で移動中に、埼玉の大宮駅構内に有る、大宮総合車両センターの様子を見て来ました。
私が大宮駅11番線ホームに着いた時に丁度、小山車両センターのE231系1000番台(U522編成)が、モーターカーに牽引されて入れ替え作業しておりました。
この編成、大宮総合車両センターで機器更新の為に、小山車両センターから大宮総合車両センターへ、回送されて来た編成でしょうか。
まだU522編成も機器更新されておりませんので今回、大宮総合車両センターでの検査を兼ねての、機器更新が行われるのでしょうかね。
そのお隣にには、三鷹車両センターのE231系の付随車が、未だに留置されておりますので、何か有効活用の手段が有って、大宮総合車両センターへ長期的に留置されているのでしょうか。
E26系も今年は全般検査時に、リニューアル改造を大宮総合車両センターで、実施する旨の報告書がネット上で公開されておりましたが、カシオペアも4月のカシオペア紀行での運転後に大宮総合車両センター入場でしょうか。
E26系カシオペアも来年でデビュー20周年ですので、全般検査時にリニューアル改造の上、運転が見込まれる様なのでファンにとっては、嬉しい限りかと思います。
外観はステンレス車体の客車の為、大掛かりな変化は無いと思いますが、内装面に関しては全て新しくなるのでは無いかと思います。
どんなデザインでリニューアルされるのか楽しみですね。
しかし今日も花粉の量が多く、大宮総合車両センターで入れ替え時も、くしゃみと鼻詰まりで苦戦しながら、撮影いたしましたので、早く花粉のシーズンが終わって欲しいと思います。
何だか倦怠感になり、撮影も集中できなくなりますからね。まあ花粉のシーズンが終わるのは、5月のゴールデンウィーク明けと言った処でしょうかね。
今夜も素敵な時間をお過ごしくださいね。
※写真はモーターカーでの大宮総合車両センター入場を完了し、切り離し作業中のE231系U522編成。
その隣には三鷹車両センターのE231系付随車が、4両連結されて留置中で有る。
撮影日2018年3月26日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
私が大宮駅11番線ホームに着いた時に丁度、小山車両センターのE231系1000番台(U522編成)が、モーターカーに牽引されて入れ替え作業しておりました。
この編成、大宮総合車両センターで機器更新の為に、小山車両センターから大宮総合車両センターへ、回送されて来た編成でしょうか。
まだU522編成も機器更新されておりませんので今回、大宮総合車両センターでの検査を兼ねての、機器更新が行われるのでしょうかね。
そのお隣にには、三鷹車両センターのE231系の付随車が、未だに留置されておりますので、何か有効活用の手段が有って、大宮総合車両センターへ長期的に留置されているのでしょうか。
E26系も今年は全般検査時に、リニューアル改造を大宮総合車両センターで、実施する旨の報告書がネット上で公開されておりましたが、カシオペアも4月のカシオペア紀行での運転後に大宮総合車両センター入場でしょうか。
E26系カシオペアも来年でデビュー20周年ですので、全般検査時にリニューアル改造の上、運転が見込まれる様なのでファンにとっては、嬉しい限りかと思います。
外観はステンレス車体の客車の為、大掛かりな変化は無いと思いますが、内装面に関しては全て新しくなるのでは無いかと思います。
どんなデザインでリニューアルされるのか楽しみですね。
しかし今日も花粉の量が多く、大宮総合車両センターで入れ替え時も、くしゃみと鼻詰まりで苦戦しながら、撮影いたしましたので、早く花粉のシーズンが終わって欲しいと思います。
何だか倦怠感になり、撮影も集中できなくなりますからね。まあ花粉のシーズンが終わるのは、5月のゴールデンウィーク明けと言った処でしょうかね。
今夜も素敵な時間をお過ごしくださいね。
※写真はモーターカーでの大宮総合車両センター入場を完了し、切り離し作業中のE231系U522編成。
その隣には三鷹車両センターのE231系付随車が、4両連結されて留置中で有る。
撮影日2018年3月26日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
Suicaグリーン券の券売機も新型機種が増えましたね
こんにちは。日中は暖かい気温で過ごしやすい春の時期になりましたが、花粉症の私にとっては辛い時期でもございます。
さて昨日は渋谷へ移動中に、新宿で電車待ちしながら、駅のプラットホームを眺めていたら、湘南新宿ラインで運転されている、E231系・E233系のグリーン車利用者の為の、Suicaグリーン券の券売機が、新型の機械に置き換わっておりました。
従来のSuicaグリーン券の券売機は、SuicaやPASMOを、投入口に入れるタイプで、何度かそれらのICカードを使用すると、機会による摩擦で表面や裏面が擦れて来て、カードが劣化するデメリットもございました。
しかし新型の券売機は、これらのICカードを置いて、紙幣を投入しチャージする方式の券売機になった為、ICカードの劣化も防げる様になったのは、メリットかと思います。
ただお金を投入し、カードが読み取り完了するまでは、置いておかないとチャージ履歴が反応しないので、発車寸前にチャージしてグリーン券情報を読み込む場合は、注意が必要になるかと思います。
各JRや私鉄でICカードも普及して来ておりますが、JRの券売機ではICカードへの対応が、発展途上の段階ですので、今後は指定席券売機で指定券情報を記録できる様な、機能が有れば紙のマルス券を発券する手間も無くなり、ペーパー代のコストや効率化も促進できるのでは無いかと思います。
まあJRや私鉄でも将来的に新幹線・特急・急行・快速の指定券もICカード読み取りで、券面に印字するのか或いは指定券情報のみ、マルス券よりも安価な紙で代替発行するのかは不明ですが、時代の流れからするとそれらのコンピューター券も、消えて行く運命になるのかなと思います。
ただ情報量が多いので何処まで、ICカードに指定券情報を記録できるのかが鍵となりそうですが、合理化の流れは止まらないと思いますので、新幹線・特急の1列車限定利用で、Suica特急券やPASMO特急券が、発行されるのでは無いかと思います。
まあクレジットカードユーザーだけで無く、デビットカードの代替としてICカードにお金をチャージして、利用できる指定券も有れば便利ですね。
※写真は新宿駅の3番線・4番線に設置されている、新型のSuicaグリーン券券売機。
従来のICカード投入が無くなり、カード受け皿に置いて紙幣投入後に、反映されたら色が変わる券売機なので、カードの摩擦による劣化が無くなった。
撮影日2018年3月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
さて昨日は渋谷へ移動中に、新宿で電車待ちしながら、駅のプラットホームを眺めていたら、湘南新宿ラインで運転されている、E231系・E233系のグリーン車利用者の為の、Suicaグリーン券の券売機が、新型の機械に置き換わっておりました。
従来のSuicaグリーン券の券売機は、SuicaやPASMOを、投入口に入れるタイプで、何度かそれらのICカードを使用すると、機会による摩擦で表面や裏面が擦れて来て、カードが劣化するデメリットもございました。
しかし新型の券売機は、これらのICカードを置いて、紙幣を投入しチャージする方式の券売機になった為、ICカードの劣化も防げる様になったのは、メリットかと思います。
ただお金を投入し、カードが読み取り完了するまでは、置いておかないとチャージ履歴が反応しないので、発車寸前にチャージしてグリーン券情報を読み込む場合は、注意が必要になるかと思います。
各JRや私鉄でICカードも普及して来ておりますが、JRの券売機ではICカードへの対応が、発展途上の段階ですので、今後は指定席券売機で指定券情報を記録できる様な、機能が有れば紙のマルス券を発券する手間も無くなり、ペーパー代のコストや効率化も促進できるのでは無いかと思います。
まあJRや私鉄でも将来的に新幹線・特急・急行・快速の指定券もICカード読み取りで、券面に印字するのか或いは指定券情報のみ、マルス券よりも安価な紙で代替発行するのかは不明ですが、時代の流れからするとそれらのコンピューター券も、消えて行く運命になるのかなと思います。
ただ情報量が多いので何処まで、ICカードに指定券情報を記録できるのかが鍵となりそうですが、合理化の流れは止まらないと思いますので、新幹線・特急の1列車限定利用で、Suica特急券やPASMO特急券が、発行されるのでは無いかと思います。
まあクレジットカードユーザーだけで無く、デビットカードの代替としてICカードにお金をチャージして、利用できる指定券も有れば便利ですね。
※写真は新宿駅の3番線・4番線に設置されている、新型のSuicaグリーン券券売機。
従来のICカード投入が無くなり、カード受け皿に置いて紙幣投入後に、反映されたら色が変わる券売機なので、カードの摩擦による劣化が無くなった。
撮影日2018年3月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー