アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月15日

東京方の付属編成を連結したシーンも撮影したいE257系電車

こんばんは。明後日のダイヤ改正まで残すところ1日となりましたが、今回のダイヤ改正で廃止される列車の、乗り収め撮り収めは済みましたでしょうか。



さて明後日のダイヤ改正以降も運転される、特急あずさ号・特急かいじ号のE257系ですが、東京・新宿方の先頭車は基本編成の貫通型と、付属編成の非貫通型の2種類がございます。



東京・新宿方の付属編成の先頭車を撮影する場合、特急あずさ号の場合は、2号・8号・20号・26号・30号で連結されております。(特急あずさ26号の場合、松本〜千葉間で連結されております。)また特急かいじ号の場合は、124号のみの連結で、こちらは夜間時間帯の運転の為、沿線撮りでの撮影は向いておりません。(高画質のムービーで有れば可能。)



特急あずさ号の上り列車の11両編成は、運転される時刻が早朝から夕方に掛けての撮影で有れば、沿線撮りも可能でございます。今まで付属編成を連結したE257系を意識して撮影されている方は、割と少ない方だと思いますが、今後は特急あずさ号・特急かいじ号も付属編成を連結した列車を、東京・新宿方を先頭に走行しているシーンを、カメラに収めておきたいものです。



中央線沿線で上り方の列車を撮影していると、やはり付属編成を連結した特急あずさ号と、基本編成の貫通型車両の先頭車の特急あずさ号を撮影するとでは、イメージも異なって来ますし記録写真としては今後、貴重になって来ると思います。



これから日も長くなる季節になりますので、中央線沿線の撮影地で足を運び、今から写真に収めてみては如何でしょうか。



※写真は中央線の撮影地ハチトタこと八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急あずさ20号の新宿行き。

特急あずさ号のE257系も9両編成での運転が多いが、僅からながらも11両編成で5往復が運転されている。



撮影日2018年3月11日


2018-0315-KIIKITA.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村




wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

さようならE351系特急スーパーあずさ号

おはようございます。今日は語呂合わせで「最後の日」ですが、最後の日を連想するとすれば、確定申告の2017年所得税申告受付最終日なので、その意味で3月15日「最後の日」は、分かりやすいのでは無いかと思います。



さて先日、当鉄道ブログで、E351系特急スーパーあずさ号のブログを、掲載いたしました。前回はE351系特急スーパーあずさ号の前面写真でしたが、今日は後追いで撮影した写真を、当鉄道ブログで掲載いたします。



写真は中央本線の撮影地、高尾〜相模湖間の裏高尾に有る、新井踏切から撮影した写真です。湯の花トンネルに侵入するシーンの最後尾を、撮影してみました。



トンネルへ入る瞬間に、LEDのヘッドマークが特急スーパーあずさと表示され、下部にはLED尾灯マークも付いている、今日の最後の日に相応しい写真かと思います。



まあ後追いで撮影する撮り鉄は、鉄道ブログを見ても少ない方ですから、全車廃車と解体の可能性が高いE351系の後追い撮影の写真も、記録に収めても良いのでは無いかと思います。



E351系特急スーパーあずさ号も、一昨年の10月2日の日曜日に、八王子〜塩尻間でグリーン車に乗車したのが最後になりそうですが、明日の定期列車の運行まで事故やトラブルの無い様に、運転して欲しいと思います。



私としては、残留の現編成で波動用に活用して欲しいと思いますが、振り子式の特殊装備で有るE351系を、長野総合車両センターでメンテナンスするには、コストや労力も掛かる為、全車廃車解体になった様ですが、不条理な感じで廃車解体の宣告を受けたE351系にとっては、22年〜25年の活躍ならばもうひと踏ん張り活躍できたのでは無いかと思うと、今回の引退と廃車解体に一抹の寂しさを感じております。



明後日のダイヤ改正以降、特急スーパーあずさ号はE353系に全て置き換えられ、特急あずさ号や特急かいじ号はE257系で引き続き運転されます。ただE257系も今後のE353系の増備により、置き換えも進むと思いますので、今年の秋頃にJR東日本で、ダイヤ改正を実施して時刻変更も行うのでしょうかね。



185系の特急踊り子号も、老朽化や最高速度が110kmと運転のネックになっておりますので、そちらの置き換えも早急に、実施した方が良いのでは無いかと思います。



明後日のダイヤ改正まで残り1日になりましたが今日、各撮影地で沿線撮りされる方々は、気を付けて撮影してくださいね。



※写真は東京裏高尾の湯の花トンネルに侵入する、特急スーパーあずさ号のE351系の最後尾写真。

LEDの特急スーパーあずさ号の表示が見られるのも、今日と明日だけになってしまった。



2018年3月12日 中央本線の高尾〜相模湖間にて撮影。



2018-0315-KUROSIMAY.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。