アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月05日

中途半端な継投で逆転許し初戦敗戦、学習能力あるのか草采配

今日からロッテとの3連戦。

ロッテもライオンズと同じく1勝2敗で前のカードを終わりましたね。

地元に近いですし、勝ち越したいカードです。

先発は今井と二木。

今井は最速151キロの直球が冴え、好投を続けました。

制球もよくリズム良く投げられていましたね。

一方のライオンズは愛斗と鈴木を入れ替え、スタメン起用。

この状況でやることですかね。

こういったことは本拠地開催で良いのでは・・・・。

9連戦で打者を無駄に入れ替えるくらいなら、リリーフ入れ替えた方がましです。

まったく意図がわかりません。

そもそもスタメンでも結果をそこそこ出していた愛斗を下げる意味もよくわかりませんね。

さて、そんな打線ですが二木からなかなか得点できず。

そんなに打てないものですかね、この投手は。

ちょっとよくわからないところ。

2回の攻撃。先頭の山川四球出塁。森併殺の中村ヒット。

先日もそうですが、山川、中村の並びが良い結果をもたらしているという記事を書きました。

森は4月をピークに打撃が下降基調。

6月は3割切ってます。

好調の中村を前にした方が良いのではないでしょうか?!

打線は好調な選手に多く打席を回すのがセオリーです。

ましてやホームラン出なくても四球が増える山川のあと。

ここを大事にする必要があります。

4月の森ならこれで良いのですが、現状は疑問。

6回に金子の先頭ヒットから源田犠牲フライでなんとか1点。

相手ミスもあったと考えると1点は最低限ですね。

今日の打線の流れだとこの1点を守り切らないと勝てないレベル。

しかし、裏の攻撃で今井が同点を許す。

中村への四球で制球を乱しましたね。

こういったあたりはまだまだエースレベルではないというところでしょう。

押し出しで同点という最悪な形。

そして8回に栗山がホームランで勝ち越し。

この1点はなんとか守らないといけないところ。

さらに金子が出塁し、ノーアウト1塁。

これはもう1点取りにいきたいところ。

そんな時に鈴木がバント失敗で打ちにいって併殺。

この場面でスタメン初出場の選手を起用し続けるのは疑問。

こんな大事な場面でなぜ鈴木がそのまま打席なのだろうか?!

バントであれば、岡田も木村もいるわけです。

鈴木はセーフティを狙うようなバントをしようとしていました。

代打を出さない意味がわかりません。。。。

バントならバンターを送るのが理想。

とはいえ、金子がランナー。

転がせば良いところ。勝ち越した後だし、走るのもありかと思ったが・・・。

金子が1塁にいて併殺になるというのは最低レベルの内容。

鈴木がどうこうより、起用しているベンチの問題。

この攻撃で勝ち越したけど、流れはロッテに。

案の定、8回に逆転を許します。

流れを変える場合はまずは継投すること。

しかし、ライオンズは今井を続投。

109球を投げている今井を勝ち投手の権利もあるのに続投でしたね。

前のカードで投げていない平井と増田は今日は完全に投げる日。

1イニングずつ任せれば良いのではないでしょうか??

信頼している二人が逆転を許したならそれはそれで諦められるところ。

それがなぜか今井が続投し、ピンチになったら武隈が出てきました。

平井を温存する意味がわかりません。

武隈は先日まで2軍にいた投手ですよ?!

こんな大事な場面でいきなり・・・。

平井は左打者への被打率は悪くありません。むしろ武隈より上。

なぜ、平井を出さなかったのが理由がまったく意味不明。

むしろ頭から出すべきでしたけどね。

得点差ある時や、ビハインドで出すよりも、こういった試合こそ本来、平井が投げる場面です。

さらに言えば、前のカード投げていないので間隔が空いています。

こういった時こそ、回の頭から投げさせる必要があります。

リードしているにも関わらず、ビハインド様相で逆転を許した形です。

結局、最後は何もできず、そのまま敗戦。

敵地の場合は延長になったら圧倒的に不利です。

リードしている段階で守り切るのがセオリー。

やばくなったら継投するというような考えの継投では勝てません。

結局、栗山の勝ち越しホームランを活かせずという形。

攻撃といい、継投といい疑問ばかりが残る試合でした。

また、結局打線が貧打でしたが、これも悪く言えば、

先日勝てたオーダーを変えて、負けるオーダーにしたのも問題。

良い働きをした岡田を下げて、森スタメンは当然ですが、

中村を下げた打順に加えて、この状況で鈴木のスタメンだとかやることがよくわかりません。

こんな試合続けていれば、最終的に順位は・・・。

ということで、ロッテとの大事な初戦を落としました。

間隔空いている平井と増田は必須登板だったんですけどね。

週末連戦は金曜日に勝てないと厳しくなるんですよね・・・。

正直、好投した今井投手に同情しちゃいますね・・・。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
野球観戦で雨の時はどうする?あると助かる便利なモノ紹介

posted by sisileo at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。