アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年08月01日

先制するも序盤で高木勇人KOで大惨敗で連勝は6でストップ・・・

6連勝で迎えたソフトバンクとのカード2戦目。

先発は高木勇人と大竹でした。

育成出身で1軍初登板という大竹をしっかり打てるかどうかでしたが・・・

初回に山川が先制ホームランで連勝の勢いを見せるが、

すぐに同点に追いつかれてしまいましたね。

しかし、その後は的を絞れず凡退の嵐で得点をなかなか奪えません。

ライオンズが苦手とするタイプに合致していたのですね・・・

大竹は左腕でスライダーにフォークにカーブ、チェンジアップまでもある多球種の持ち主。

2回以降はピッチングの幅を広げてきましたね。

一方の高木は初回こそ抑えましたが、厳しい内容でしたね。


直球が安定してないですね。144キロくらいの直球もあれば130キロ台の直球もあったり。

また、変化球がどれも中途半端ですね。

カーブやチェンジアップももう少し緩くなれば、直球が活かせるのですが、

どの変化球も球速がわりかし近いのでタイミングを取りやすいのでしょうね。

待っている球種じゃなくても対応できてしまうのです。

これだと打ち込まれ始めたら苦しい。

2番手の本田も同様でしたね。1軍では厳しいかなという感じ。

その一方で3番手の相内が良かったですね。


7回は僅か4球のストレートのみで3者凡退に抑えました。

直球が148キロで安定していましたね。

これだと30キロ差あるカーブが活きます。

高木より相内のほうを先発にした方が良かったのではないでしょうかね。

今年は1度だけ1軍で登板してますが、5回3失点と試合は作ってましたからね。

高木勇人は明日抹消されるでしょう。

来週は相内か高橋光成の先発に期待したいですね。

最後に森が満塁ホームランを放ちました。

森が打線にいるといないとの差が非常に大きいですね。

今日は大量失点ですし、マスクの岡田にも責任があるところです。

森を外してまで岡田を起用というのも考えものかもしれません。

これで連勝が6でストップしてしまいました。

8月初戦を黒星スタートというのはちょっと不安ですね。

ただ最終回に粘りを見せたので、これが明日に繋がればいいが。

明日は今井と石川だけにちょっと心配です。


石川はライオンズは苦手としてますが、他のチームにはけっこう打たれてるんですよね。

そろそろ攻略してもらいたいです。

大事なカードだけに負け越すわけにはいきません。

浅村が今日も3安打猛打賞で当たっているだけに

秋山、源田の1,2番ももう少し打ってもらいたいですね。

浅村の前後がしっかり打てれば得点は倍増しそうです。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


お得にライオンズ関連雑誌などを読もう


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


【ライオンズチャンネル企画】ファンが選ぶ前半戦ベストゲームをハイライトで振り返る



菊池雄星の最強変化球論!菊池のテーマとは?


【獅子の記憶】松井稼頭央からわかる金子や秋山の共通点【ライオンズ40周年】


【数字で振り返る前半戦】先発投手編


【野球×音楽】8/16に来場するベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!








posted by sisileo at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7953549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。