アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年07月07日

山川が岸から2発に多和田好投で3連勝!

今日は楽天とビジターでのカード初戦。

多和田と岸のマッチアップでした。

多和田は球威があり、制球が良かったですね。

緩急も使えてて、楽天打線に凡打の山を築きました。

今季一番の内容じゃないでしょうか。

球数も少なく完封もいけるかと思ったのですが、7回に突如制球を乱してしまいましたね。

ビジターの7回というのは異様な雰囲気もありますからね。

8回もマウンドに上がったが先頭打者を出して替えられましたね。

このへんは三日間試合がなかったのでリリーフを温存する必要がないという現状もあったので、

結果的には良い判断だったでしょう。

野田とヒースがアウト全てを三振に取るという好リリーフを見せてくれました。

リリーフが失点しなかったというのは大きいですね。

一方の打線は岸の制球力にやられてましたが、

2回に山川が打った瞬間というホームランを放ち先制。

アウトローの若干、中に入ったかなというストレートでしたね。

これは初回の浅村へのアウトローの直球のイメージをそのまま打席で持ったんじゃないですかね。

あれは山川得意コースでもありますね。

【獅子の記憶】辻発彦の守備センスと死に方は監督で活かされるか【ライオンズ40周年】


前のカーブ2球をしっかり見逃してますので、岸はあれを放るしかなくなります。

岸相手に先制できたのは大きかったですね。

さらに4回にはまたも山川がおかわり弾を放ちました。

これも低めの変化球を見送られて内角直球で2-1というカウント。

前の打席でアウトローの直球をホームランにされたので、

ストライクが欲しいこの場面はアウトローのストライクになる変化球を投げましたね。

今度は変化球をホームランにするのだから、お手上げだったのではないですかね。

歩かせてもいいからという配球にしちゃえば変わったかもしれませんが、

先頭打者ですし、エース岸ですからね。

そういう意味ではどちらも先頭打者としてソロホームランになったのは非常に残念でしたが、

ランナーなしの場面だからこその結果だったかもしれませんね。

出身校都道府県ベスト9発表!一番強いのは?【今週の週刊ベースボール】


ただ、あれだけ落ちる球をしっかり見極められるのは山川の状態が良い証拠でしょう。

今月は期待できるかもしれませんね。

5回はチャンスで回ってきましたが、さすがに外角を続けてホームランされたので、

内角一辺倒の攻めに変わりましたね。結果的に死球となりました。

ここで勝ち越したかったが、さすがは岸でしたね。

8回に栗山がソロホームランで勝ち越しに成功。

本人も驚いてましたね。思ったより伸びたなと感じました。

なかなか打てなかった宋家豪から勝ち越せたのは大きかったですね。

【獅子の記憶】将来監督になったら?清原和博が答えた意外な言葉【ライオンズ40周年】


最終回はカスティーヨがしっかり抑えて1点差の勝利。

リリーフ陣がしっかりリードを守ったのは素晴らしかったですね。

これで3連勝となりました。

カスティーヨはこの3連勝すべてでセーブをあげてますね。

7月に入って無傷の3連勝なので、この勢いで前半戦終えたいところです。

また、多和田は二桁に王手の9勝目。

多和田先発の時は山川が本当に援護してくれますね。

このあたりはさすが大学の先輩といったところか。

ホームラン3発で3点とタイムリーがなかったのは岸相手でしたししょうがないところでしょうか。

残念なところでは金子侑司の2度の盗塁失敗ですかね。

5回はノーアウトでその後満塁までいったことを考えると非常にもったいなかったですね。

投げる前に走ってしまったが、リクエストにもなり際どい判定でしたね。

これは以前にも書きましたが、ビデオだけだとタイミングなんですよね。

金子自らリクエストしてくれジェスチャーをしたところを見ると、

もしかしたらベースに先に足が入った自信もあったかもしれません。

でも結局、ビデオではわからないのでタイミングになってしまうということですね。

明日はエースが連勝を止めることのないようにしてもらいですね。

菊池は2戦続けてだらしないピッチングとなるとさすがにやばいですね。。。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



【獅子の記憶】工藤公康のサヨナラヒットにみる結果論【ライオンズ40周年】


【獅子の記憶】パ・リーグの歴史を替えた黄金時代の伝統と秋山幸二氏【ライオンズ40周年】


【野球×音楽】8/16に来場するベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!




posted by sisileo at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7868703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック