アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年09月07日

おかわり復帰も痛い黒星、敗因は・・・?

昨日は現地観戦してきました。

ロッテとのホーム2戦目。

2位確定させるためにも負けられないはずでしたが、

延長戦で負けるという残念な結果となりました。

この日は武隈に替わって中村が1軍昇格となり、即スタメンでした。

武隈は肩に違和感があるということらしいが、

先日のブログでも書いたとうり、野田が機能しそうなのも好タイミングだったのでしょう。

中村に関しては本来の状態にはなっていないが、

やはり呉が思いのほか厳しいので上げたのでしょう。

さて、先発は岡本でした。

岡本は序盤はよかったですが、2巡目から捉えられてしまいましたね。

また先制点を上げられなかった打線が足を引っ張りました。

スタメンで7番に中村が入ったことで超強力打線が完成はしましたが、

あと一本が出ませんでしたね。



結局この日は一度も勝ち越すことができませんでした。

上位打線がいいところで凡退が多かったですね。

結局11安打放ってはいますが秋山、源田、浅村は3人で17打数3安打でした。

1人気を吐いたのが栗山。状態はかなりよくなっているようにも感じましたね。

また、中村ですがやはり打てなくても威圧感はありますね。

3四球選べたのは立派でしょう。

山川もノーヒットながらも2四球でした。

外崎は満塁には滅法強いですね。

満塁での打率はこれで4割となりました。新満塁男となりそうですね。

さて、この試合のポイントは6回でした。

岡本が最初の打者を打ち取った際に打球が手に当たり治療を受けました。

ここで継投に移ればよかったでしょう。

結果論かもしれないが、野田はもう準備は出来ていましたし、

平井も投げ始めていました。

さらに翌日の先発は菊池雄星でした。

早めの継投に出て良い内容でした。

4回、5回と立て続けに失点してましたからね。

結局、引っ張ってしまって6回5失点という内容では話になりません。

岡本はこの内容では次回の先発はないかもしれませんね。

高橋光成やファイフが下では好投してますので、入れ替えもあるかもしれません。

また7回に捕手が炭谷に替わっての失点も正捕手として残念でしたね。



吉田をせっかくスリーバント失敗にさせたのに、

その後、失投で後逸し、結局送りバント成功と同じ結果にしてしまいました。

その直後の球でホームランを浴びてしまいました。

あれは明らかな配球ミスです。

内角に最初のボールでいきすぎたので、アウトコースに次は投げさせるべきでしたね。

打者は内角の球を見たあとに、外角が遠くなるのは基本中の基本です。

あの球を投げた後に内角を要求すれば、投手の心理的には少し真ん中に入るのはある程度想定がつきますからね。
1塁も空いていたのに、外国人打者にあの攻めかたはまずいですね。

歩かせてもいいくらいでよかったでしょう。

結局この2失点が追い上げムードに水を差した形になりました。

また最後は森が捕手に入りました。



炭谷への代打起用である程度は想定していましたが、

森は経験浅いぶん厳しかったですね。

増田はストレートの球威があるので、

ある程度高めを使った配球の方がうまくいきます。

しかし、森は低め中心でしたね。

これでは増田の良さを活かしきれてないのではないでしょうか。

結局、一度も勝ち越すことができなく敗れてしまいましたね。

延長戦はホーム有利なんですけどね。

最後も浅村がチャンスで最悪の併殺になってしまいました。

2ボールだっただけに、もう少し考えてもらいたかったですね。

残り試合が少ない中でのホームでの1敗は痛いですね。

今日から連勝していかないと2位が厳しくなっていきます。

奮起に期待しましょう。

今日は延長戦の後だけに菊池雄星には完投してもらいたいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズのファーム情報もこちらから


【コラム】菊池雄星の2段モーション騒動!一番問題なのは・・・
【コラム】ライオンズは青である必要はあるのか?!
【観戦の心得】メットライフの男子トイレはもっと先へ進むべし?!
もう気づきましたか?新ポスターに埋め込まれたメッセージとは?

観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


スマホも半額以下!楽天スーパーセールが期間限定開催中だぞ


【得グルメ】上質の生まぐろの食べ放題が存在した!



暑い!ウォーターサーバーが人気急上昇!どこのメーカーがいいの?




【得グルメ】スシローの秋キャンペーンが神すぎる?!






posted by sisileo at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6675245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。