アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年09月02日

スタメンで負け確定!?試合前から勝敗はわかりましたが・・・

今日はオリックスとのデーゲームでのカード2戦目。

勝てばカード勝ち越しがかかる試合でした。

先発は多和田と山岡。

山岡はライオンズ戦の防御率が良く、苦手としている投手でしたね。

さて、この試合ですが、スタメンを見て驚きでした。

なんと1番に呉を起用。2番に源田。

指名打者にはメヒアを起用しました。

私はこれで負け確定だと思いました。

それほど無能というようなスタメンでした。

私のブログを連日読んでくれてる方ならわかると思いますが。

まず、今の源田は状態がかなり悪いです。

自慢の足ですら、死球を食らってます。

だから前日9番というのが良かったのに、まさかの上位打線。

金子がいないなら源田を9番に置くのが理想です。

そして呉を1番に起用。

これについてですが、呉という打者に関しては先日の記事でも伝えております。

特に足を使えるよな打者でもありません。足は速い方でしょうが、技術が低いです。

また1軍に上がったばかりで、まだ何かと不安が多い打者でもあります。

それをなぜトップに置いたのかがもう謎しかありませんね。

結局今日は6安打2得点でした。

これは打線の組み方としては失敗なのは明らかです。

そもそもですが、前日に7得点を奪い勝利した打線をいじること自体がナンセンスなのです。

基本的に打線をいじるのは前日に問題があったから修正するものです。

うまくいったものを変えるというのは間違いです。

こんなこと普通の会社員ならわかりますがね・・・

結果を見てるとわかりやすいが、2番から5番までが今日はノーヒットです。

ここ数試合は森が2番を打ち、かなり機能しました。

それなのに関わらず、森をスタメンから外すこと自体がまずいでしょう。

また、打線というのは上位から順にいい打者を置くのが理想です。

なぜなら、それだけいい打者が多くの打席を与えられるからです。

序盤にどれだけいい打者に打席を与えるかが、チャンスを作ったり、得点できたりするわけです。

いい打者を何度も迎えたほうが相手投手の負担は大きくなります。

ライオンズには嬉しいことにいい打者が数多くいます。

それをどれだけ相手にぶつけて・・・ということになりますよね。

1番に呉を置くというのは完全なギャンブルか期待値だけです。

呉が今日打ったとかは関係ありません。

勘違いして欲しくありませんが、あくまで「打線」ですので、

個人の選手が打ったか打ってないかではないのですよね。

トータルでいくつ得点できたのかというのが重要なのです。

この打線で得点できたのはたったの6安打2点です。

明らかな打順の組み替えミスでしょう。

数字を見ればすごくわかりやすいですよね。

今日のクリーンナップがノーヒットとなっています。

これは「なぜ?」でしょうか?

これが「打順」が重要だというひとつの要素になります。

1,2番が呉、源田と続く打線と

秋山、森で続く打線。

どちらかがあなたが投手だったら嫌でしょうか?

どちらに力をどれだけ入れて投げるでしょうか?

答えは明白ですよね?!

呉、源田ははっきり言えば相手からしたら安パイです。

打たれる確率は打率からしてもそう多くはありません。

ましてやホームランという要素がないので楽に投げられます。

しかし、秋山、森というのはどうでしょう。

3割超えバッターを続けてです。

しかも彼らにはホームランがあります。

どう考えてもコース際で勝負しなければ打たれますよね。

3番からは浅村、山川と続くわけです。

前者の場合は秋山、浅村、山川ですね。

相手投手が勝負しやすいのはどちらでしょうか。

これを考えると、今日の結果はわからなくもありません。

今日は前二人が安パイでした。

相手投手はクリーンナップに力をしっかり出し切れてしまいます。

しかし、昨日のように1番・秋山からひたすら気を抜けないバッターが続くとボールも先行するんですよね。

だから、下位打線での連打に繋がるわけです。

今日の打線では下位打線の連打への繋がり方が全く違うんですよね。

結局、7回の1点追加には森が絡んでますよね?

誰を起用するかは明白なわけです。

それをわざわざ今日打線を組み替えたのはもう首脳陣の完全な采配ミスですよ。

森が2番にいるからクリーンナップが打てるんです。

そして、また別の記事でも書こうと思いますが、

上位打線の使い方が重要なんですよね。

それともう一つですが、今日は捕手は炭谷でよかったと思います。

なぜ、連日で岡田としたのか・・・

以前も何度も記事で伝えてますが、捕手の併用の有効性というものです。

基本的にスコアラーは投手中心に見ます。

同じ先発投手でも捕手が変わるとガラッと変わることがあります。

同じカードで捕手を替えると、的を絞りにくくなります。

昨日、岡田でうまくいったので、相手はそれに対応して対策します。

しかし、ここで捕手が変わると、その対策がうまくいかなくなります。

リードが違うわけですからね。

ですので、今日は炭谷でなくても森でもよかったんですよ。

結果的には先発・多和田は序盤こそ失点はしましたが試合はそれなり作りましたね。

投手陣は全体で4失点なのでオリックス相手としては良いほうでしょう。

オリックスという打つチーム相手には打つ打線を組むべきでしょう。

それを、呉、源田という1,2番でオリックスに挑んだのだから、

私は負けを確信したのです。

菊池雄星ですら、オリックスには手こずってます。

ある程度の失点はしょうがないでしょう。

ホームランを最小に抑えるしかありませんからね。

だからこそ、打線を強力にすべきです。

誰がリードしてもオリックス相手ではそう変わりませんからね。

長くなってしまいましたが、これで1勝1敗となりました。

相変わらず、オリックスに苦戦しています。

明日はウルフ先発となってます。

なんとしてでも勝たなけらばなりませんね。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズ応援ブログ


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから



西武ライオンズのファーム情報もこちらから


【コラム】菊池雄星の2段モーション騒動!一番問題なのは・・・
【コラム】ライオンズは青である必要はあるのか?!
【観戦の心得】メットライフの男子トイレはもっと先へ進むべし?!
もう気づきましたか?新ポスターに埋め込まれたメッセージとは?

観戦時必須の応援歌の歌詞カード

★人気記事一覧★



好きな選手のフォトブックも作れる!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・


かき氷の入れ物ってなぜギザギザか知ってますか?


野球場の向きって全国同じ向きって本当?



暑い!ウォーターサーバーが人気急上昇!どこのメーカーがいいの?



居酒屋をお得に利用する方法教えます

posted by sisileo at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6657785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。