アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2020年08月11日

メヒア活躍も投手陣踏ん張れず5連敗・・・継投にも課題か

今日から楽天との本拠地でのカード。

本拠地で初戦を取りたいところ。

スタメンは大幅に変えてきましたね。

【コラム】どうする1番打者問題、三振王スパンジーに任せるのは愚策か

上記の記事でも書いたとおり、ようやくスパンジェンバーグを1番から外しました。

そして、一番適任とも言える外崎をやはり起用してきましたね。

これまた何度も指摘したところです。

また、山川が足首を捻挫とのことで欠場となったため、

栗山、中村を上位打線にもってきました。

これもだいぶ前から私が指摘していたところでしたね。

山川の代役にはメヒアがそのままスタメン。

その他では山野辺がセカンドスタメンで外崎が外野に回りました。

状態の良いと伝えていた呉は高木渉と共にやはり1軍昇格しました。

先発は高橋光成と弓削。

高橋は球が高く、ピリッとしませんでしたね。

序盤から3失点と精彩を欠きました。

高橋はフォークを活かすためには低めに直球を投げられればいいのですが、

球が高くてはフォークも活きません。

それでも3回以降は踏ん張ってくれましたが6回に捕まります。

打線は4回に弓削から栗山、メヒアのホームランで逆転に成功します。

苦手左腕ともいえるタイプの弓削ですが、

こちらも球が高く、そこまで良くないように見えました。

打線の状態が良ければ、KOしてもおかしくありません。

さて、6回ですが、100球を超えてピンチを迎えた高橋から平良にスイッチしました。

しかし、この平良が誤算でしたね。

まさかの制球難で試合をひっくり返してしまいました。

ただ、6回の平良の投入が疑問に思えて仕方ありません。

というのは先週同じパターンをして、そのあとの継投で失敗しています。

こないだも書きましたが、平良、ギャレット、増田の7回からの勝ちパターンは崩すべきではありません。

予定外の登板となったことも少なからず平良の投球に影響を及ぼしたでしょう。

また、イニング跨ぎもあり得ません。

逆転を許した時点で、お役御免でいいでしょう。

ビハインドとなったところで、平良をまだ投げさせるのは無駄です。

今井を頭から使う方がましでしょう。

今井は終盤の2回を無失点とよく踏ん張りましたね。

9回はビハインドですので平井で十分ですし妥当でしょう。

今の平井はこういった位置です。

ただ、ここで失点してしまったのは今後さらに使いどころが厳しくなりますね。

打線はメヒアが2打席連発と奮闘しますが、再度逆転まではいきませんでした。

それにしてもメヒアは最後の打席だったり、守備だったりかなりの活躍でしたね。


山川の状態が上がらないのであればしばらくは起用し続けるべきでしょう。

山川は振れるようになればDHからで良いでしょうね。

それと、ここまで状態が良いのであれば4番メヒアも十分ありでしょう。

森の状態が悪いのをわかっていてクリーンナップ5番で起用するのは愚策でしかありません。

ここまで打てなくて、打たれるのであれば、そろそろ岡田を起用させるべきでしょう。

結局、リードを守れず敗戦となり、大事な初戦を落としてしまいチームは5連敗となりました。

投手陣の踏ん張りも欲しいが、楽天打線の勢いを考えると、打線もあと1,2点欲しいところですね。

打順は先週よりは良い結果をもたらしてるように感じますので明日以降に期待を持ちたいですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら


【コラム】どうする1番打者問題、三振王スパンジーに任せるのは愚策か

プロ野球ネット中継はどのくらいギガ消費するか調べてみた
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



posted by sisileo at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10112690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。