アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月31日

聖天(歓喜天)様 信仰 聖天様のお供物 3-6 ご飯

gohan.png

 これで六波羅蜜の全てのお供物が揃いました。うちでは毎日朝三時に炊き上がるように米を炊いて聖天様にお出ししています。何にこだわりがあるというわけでもなく、普通に炊いています。うちの両親はどちらも、秋田県の出身なので、あきたこまちとか、コシヒカリとか。

 ご飯は炊きたてをと言われますが、雨宝院様の勤行には、洗米も可とあります。洗米とはどういう状態かと言えば、お米を洗って、乾かした状態です。買ったままの状態ではございません。

 ああ、これ以上お米について語る情報はありません。
 あえて言うならお米を仏器に盛る時は、結構苦労します。写真を見ても分かりますが不器用な人間には苦行です。綺麗に盛れる道具があればここでご紹介いたします。







2021年03月30日

声聞のネタバレなし映画レビュー 韓国映画遍 E「猫のお葬式」

映画のプロフィール

「猫のお葬式」
どこの国の映画か

監督 イ・ジョンフン
出演 カンイン, パク・セヨン, チョン・ギョウン
ジャンル ロマンス(と書いてある。)

映画のジャンル

別れたカップルが再会して、ウダウダウダウダを見る。 
最後までみたか?

 途中で何度か辞めようと思いました。このレビューを書く予定がなければ、他の映画に切り替えていたでしょう。猫のお葬式をこの映画に期待してはいけない。ただ猫の遺骸を持って過去、猫の生きていた時代の一緒に暮らした幸せな二人を思い出しながら、(ところがそれはそんなに楽しそうな思い出ではない。)男性の故郷の島に、猫のお葬式の為に再会した二人が、また過去の喧嘩を再燃させている姿を延々と見る、なんとも救いのない映画である。
 ただ「猫のお葬式」と銘打った映画なので、猫のお葬式を期待して、最後まで見てしまったということです。
ビックリしたか?驚いたか?

 大切な猫のお骨?を忘れたシーンと、キャットフードで宴会をしているシーン。
特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

洋菓子屋の店員みたいな女優は、韓国映画(コリウッド?)の例によって時空を行ったり来たりしますが、こ の女優もまた、髪型が変わるか黒いブーツを履いている程度の違いなので、分かれる前なのか別れた後なのか分かりません。髪型はともかく、別れる前も収支不協和音があるので、そういう意味でも区別がつかなかったのです。ごめんなさい。
 多分、二人とも有名な若者のアイドルか何かで、彼らの姿を見るだけでOKという人のための映画なのかもしれません。
もう一度みたいか?
ノーコメント
一緒に見て困る人はいるか?
大丈夫です。その人が短気な’人でなければ。また猫好きの子供ですら不平を言うかもしれません。
印象に残るシーン
韓国映画ではよく、女性がチャミスルを飲むシーンがあり、ここでもそのシーンが印象に残った。
仏教的にはどうか?
この映画を見て、皮肉を並べている自分は何と罪深いことか。
点数(10点満点)

2点

合掌



タグ: 葬式
posted by 声聞 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国映画 

聖天(歓喜天)様 信仰 聖天様のお供物 3-5 水

mizu.png

さて、水については、私が今得ている情報内で行っていることを記します。

水をお供えする道具立て

ここまでに色々とお供物の説明をしましたが、ここからは主に聖天様が食べる、飲むものということがあります。以前聖天様を賓客を家にお迎えするように接すると話しましたが、まずコップは聖天様専用となります。
聖天様のコップのアマゾンのリンク 
(別にこれでなくてはいけないということではありません)

 毎日お水を朝供えるので、コップを洗わなくてはなりませんので、その為のスポンジも聖天様専用です。柄がついていると、寒い日も水に触れることなく、洗うことが出来て便利です。その辺においておくと誰かに使われてしまうのでしっかり片づけておきましょう。
コップ洗いスポンジのアマゾンのリンク

 また、コップは、濡れたら拭かなくてはなりませんので、これについては結構色々と試しました。未だ若干不満ですがレックの激落ちクロスを使っています。やはりバーテンダーが使うものがいいのでしょう。そのうち入手して試してみます。水を吸収して、ホコリなどを如何にコップに残さないかがポイントになります。高いフキンも買いましたが、レックには適いませんでした。
コップフキンのアマゾンのリンク 

そもそも、お水は我々が普段飲んでいる飲み水をお供えします。以前このブログで御紹介していますが、うちでは麦飯石で作った水を使っていますので、これをお供えしています。

麦飯石を紹介した、ブログページへ

ここでも書いていますが、例えば河の清流に洗われた小石で作った水を汲んで、聖天様に御供えするとすればそれはかなり霊性の高い行為という感があります。それを自宅の冷蔵庫の中で出来て、なおかつ家の飲み水も賄うのですから、知足按分の象徴のような水です。その前はミネラルウォーターをお供えしていました。

華水供

 ここからは確実な情報ではないのですが、いくつかの情報を総合すれば、水をお供えするのは朝の2時から4時、寅の刻がいいようです。この時間の水は尤も清らかと言われ、そうするようです。私はこれを信じ、毎日朝3時に起きています。そしてお供物を全てそろえて朝4時半くらいには勤行に入れます。(ただ、お供物をこんなに早く供えていいのか定かではありません。)
 更に、その水に花びらを一枚浮かべます。花びらが無い時は樒の葉っぱにしています。
花によってはコップより大きな花もあり、難しい面もありますが、桜や、梅の花、菊等を浮かべると綺麗です。
 どうもこの華水供についてはよく分かりませんので、今度住職様に聞いてみます。ただおかげで早寝早起きになり、これもまた仏教の方便かなと思ったりしております。
 方便と言えば、聖天様はお酒もお供えするのですが、花びらを水に浮かべることで、水とお酒の区別がつくというメリットもあります。

最後に、最上の賓客に出すお水です。埃、花粉が入ってはいけませんので、夜の勤行までそのまま供えますので、コップの蓋もかぶせています。
蓋のアマゾンのリンク

合掌


2021年03月29日

仏教信仰入門 I 十二因縁とは

今までのあらすじ(長文注意)

 某仏教国で国家規模の陰謀にあい、30年の浦島太郎としてこの日本に帰ってきた私は、人生最大の苦境を乗り越えるため、まずは塩まじないを始め、毎日トイレの掃除をし、水道代を高騰させるが何も起こらず、インターネットで呪いを検索し、今まで自分を騙し惑わした人間を呪うことを考え、蝋燭やら、折り紙やら、獣の皮やら、4つばのクローバーやら、果ては般若心経を写経し、そこに人の不幸を書いてジャムだか練りウニの瓶に詰め人気の無い夕方に、母が手塩に掛けた庭にこれを埋め、今では、この庭をほればザックザックと般若心経が出土する次第です。
 
そうこうしているうちに、般若心経をきっかけに仏教に目覚め、沢山の人を呪うにはあまりにも自分の念が足らず、それよりは、自分を救ってくださいと自分一人のために、仏様に祈ることはエネルギーから言っても可能であると気が付き、ところが日本の仏教は大乗仏教で人の為にも祈るのだと知り、私が沢山の人を呪う呪いから沢山の人の救いを求める方向に転換するのは、これぞ正に仏教の方便の力と、その智慧の深さに敬服し、大きく転換したわけです。

とは言え、そこは浦島太郎。愚かさゆえに現世利益、功徳を中心に仏教信仰を始め、孔雀明王様を信仰し、陀羅尼を暗唱し、孔雀明王様の背景にある仏教のロジックを考えず、またその誓願なるものは、むしろ国家守護の仏教であり、そうこうしているうちに、聖天様のご縁を得ました。

 大乗仏教、真言宗において、密教において沢山の天尊があられるのは、その誓願の違いもあるようで、今、誰よりも罪深い自分として、その背後にある強固な観世音菩薩の信仰をもつ、聖天様信仰に帰依しました。
聖天様信仰で重要なことは一心不乱に聖天様に御祈りすることで、またその真言を唱える遍数も1000とか2000とか多く、三遍の真言でも無量の雑念にとらわれる自分は、何よりもこの雑念退治を学ぶことにしたのです。
そんな時、私は、大映映画の(釈迦)をアマゾンプライムで見て、なるほど、雑念の調伏ということはお釈迦様にも第1課題であり、人間の宿命的愚かさ、そのものが信仰の邪魔をすると知ったわけです。

 それで、このブログでは勿論、自分の勉強にもなるし、皆様インターネット衆生の救済のためにも図解で、この仕組みを追求することを試みています。

 今まで五蘊を掘り下げて、人間という生き物の宿命的に持つ存在の対象化を解説しました。そして、次に経時変化としての人間の変化、弱さに触れていきます。勿論未だまだ深いことは分かっていませんし、これから先、勉強をすすめますが、これをもって、実際のお祈りの勤行でおこる事の予備知識としたいと思います。

十二因縁とは

仏教の根本的な考え方として、縁起がある。縁起がいいとか悪いとか言うのは、経時変化として、あることを怠ったが為に、ある結果を招いたということを重視することである。酒を飲みすぎて吐くのも、女性を信じすぎて騙されるのも、全てがこの縁起であり、そこから法が生まれるのです。そして我々人間が生まれてから死ぬまでの縁起を12の段階に分けたものが十二縁起です。
お釈迦様がこの真理を悟り、そして実際に人間観察をして、検証し完成させたとのこと、(実際には色々な議論があるようであるが、それは今後勉強を進めます。)
それでは、12縁起をそれぞれ見ていきましょう。

仏教における無明とは?

index.png

生まれてくる前が0の状態では、縁起は発生しない。しかし、縁起を信じる心はこの状態において0であるから、無明です。それは、その生を受ける以前の因縁を信じるとか知っているとか言う状態にないのです。

仏教における行とは


GYO.png

前世での業をさします。前世で行われた行為と習慣をさします。

仏教における識とは

SHIKI.png

認識する主体の心が生まれる瞬間です。

仏教における名色とは

MYOSHIKI.png

母胎の中で、認識としての対象が現れます。名は精神的なもの、色は物質的なものです。

仏教における六入とは

ROKUNYU.png

前回十二処のところで学んだ六根が胎内で形成されます。

ROKKON2.png

仏教における触とは

六根、その対象である六境、そして認識される六識、これらの融合。
SHOKU.png


仏教における受とは


JYU.png

認識という能力を経て、苦と楽を感受することができるようになる状態。
またその苦楽の感じ方は人によって違うが、それこそは前世よりの業の差異である。

仏教における愛とは

AI.png

苦を避け、楽を求める状態。苦を避ける、つまりそれは憎となる。合わせて愛憎となる。

仏教における取とは何か?

SHU.png

愛の後に来る実際の行動。愛するものにはこれを取ったり独占したりし、憎むものはこれを捨て、殺傷したりする。

仏教における有とは?

YU.png

愛と取によって最終的に業を形成する働き。習性的存在。

仏教における生とは?

SHO.png

前の有としての性格や素質を帯びて生き、生まれること。

仏教における病死とは

BYOUSHI.png


ここまでに発生した行為経験によって、輪廻の苦悩は解消されない。しかし上述までの行為経験を戒め精進することによって、流転縁起による輪廻の苦悩から解脱することが出来る。これを還滅縁起という。

何故同じことを繰り返すとおこられるのか?
何故仏教は同じ真言や念仏を何度も唱えるのか?
何故同じことを繰り返し行い評価されるのか?
或は、同じことを繰り返すことを我々は何故、苦とかんじるのか?

長くなりました。
次回に四苦八苦について勉強し、いよいよ実証しましょう。









2021年03月28日

仏教信仰入門 H 十二処とは(十八界)

仏教のお祈りを、雑念の中で、ただ言葉を何度も繰り返すことで終わらせないために、正に仏教の道理に学び、あらゆる障害を考え、それを克服、調伏する方法を考えています。またこれは当然お祈りだけのことではなく、あらゆることに関する仏教的な智慧を学ぶことが出来て思わず熱が入ります。現在は四魔の五蘊魔に関するところを見ていますが、これが分かれば残るは死魔ということになります。今回は五蘊を更に掘り下げ十二処を図案化してみました。これが終われば、いよいよ死魔に達し、そして実際のお祈り時に発生する所謂”雑念”というものをそれらの視点から考えてみようと思っています。

仏教でいうところの十二処とは

十二処とは人間の構成器官とその対象を全て合わせた総称です。
六根と六境に分かれます。
JNNS.png

六根とは?

よく六根清浄という言葉を聞いたことはありませんか?私たちが日ごろ無意識に生活している事象を仏教ではその存在を認識し、その清浄化を意識することが大事になっているのです。この六根を清めるのも、穢すのも我々の行動次第です。
ROKON.png

六境とは

六根で分類された人間の器官が働く対象こそが六境です。
色は五蘊のところでも出てきましたが、ここでは別の意味に使われます。いろ、かたちです。
法は心で思われるものを指します。
ROKYO.png

六識とは? 十八界とは

六根(器官)、六境(対象)に認識する心を分類して、
@眼識
A耳識
B鼻識
C舌識
D身識
E意識
これらを六識と言います。そしてこの6つの分類X3で十八界と言うのです。

さあ、そして次回は、人間の苦しみ、十二因縁、四苦八苦を勉強し、いよいよ、念珠での実証をしてみましょう。

合掌


2021年03月27日

声聞のネタバレなし映画レビュー 韓国映画遍 D「飛べない鳥と優しいキツネ」

映画のプロフィール

「飛べない鳥と優しいキツネ」

どこの国の映画か

監督 イ・ギョンソプ
出演 キム・ファンヒ, スホ(EXO), チョン・ダビン
韓国映画 2019年  
映画のジャンル

イジメ。
最後までみたか?

見ました。いい映画だと思います。粗削りですが面白い。イジメのシーンが頻出するが、かなり露骨なので賛否両論があるかと思います。決して救いのない映画ではないが、イジメ撲滅の映画でもない。ある意味いじめられている中学生の少女の私小説的内面世界に招かれている感じ。
ビックリしたか?驚いたか?

後半30分、主人公の中学生の行動に驚かされました。
特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

この映画に取り立てて有名な俳優は出ていないように思われる。そしてこの弥生土器みたいな顔をした主人公の演技が全て。イジメられている少女の内面を私小説的ナレーションなしで、よく表現しています。
もう一度みたいか?
どちらでもない。
一緒に見て困る人はいるか?
イジメのシーンは流石韓国映画、露骨です。日本でやったらクライアントが付かず、ネットは炎上するんではないか?
印象に残るシーン
結局のところ、イジメと言うのは一人の人間を攻撃する共同作業で、集団で行うからにはどんなに非道なことでも正当性を作る必要がある。このいじめられている少女にはそこまでの正当性を周りが創作しえなかったので、また、この子がかなり内向的でイジメても面白い反応をしないので、いじめの対象は1転2転したのであろう。そういうシーンが何度かありました。
学校の先生も職業なので、長く続けるにはどこかドライに生徒と接しなくてはならない。人を無視しようと思えば別に話をしないとか目を見ないとか、あると思うが、普通に話をして自分の話しかしないでさっさと話しを終わらせるというのもまた無視である。そういう風にして、未だ人生のスタート地点にいて人生を誤魔化す方便を知らない子供が、自己の内面を照射してゲームや小説の世界に入り込む。ところが何故かその世界にいた人に現実で偶然出会って自殺を止められるとは面白いストーリーです。
自殺を止めるのに、遺書を書いてみせろとはけだし名案です。。
仏教的にはどうか?
仏教の十善戒の中に、両舌という言葉があり、イジメという行為はこの両舌が連鎖した行為かなと思いました。
点数(10点満点)

7点

合掌



posted by 声聞 at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国映画 

仏教信仰入門 G 五蘊とは

前回までのまとめで、四魔の内の、煩悩魔、天魔、そして個別具体的に眠気と数珠を使うことを説明しました。しかし、何度も出てくる五蘊魔について未だ説明がされていません。ここでは調伏法は別として仏教における五蘊をスライドで説明します。

全ての存在を構成する五蘊

五蘊は存在を構成する5つの要素5つの集まりを色、受、想、行、識に分類しています。
goon.png


色は肉体を含めた物理的現象です。有形の物質をさします。
shiki.png


受は感覚です。(視覚、聴覚などなど)感受作用ともあります。
jyu.png


想は表象、事物を想像する心の作用です。
sou.png


行は意志です。
gyo.png


そして、識は知識、事物を識別する心の本体です。
shikis.png


更に五蘊を深く掘り下げる。12処。

仏様に祈る際に、一体自分はどういう働きで存在して、何が故に雑念を起こし、何故色々な想念に悩まされるのか?この仏教の偉大なる智慧を勉強してみました。この五蘊はあくまで抽象的な表現によって略説化されていますので、次回は物質としての人間が持つ器官から分けられた12処を勉強しましょう。

合掌


2021年03月26日

声聞のネタバレなし映画レビュー 韓国映画遍 C 「テレシネマ 石ころの夢」

映画のプロフィール

「テレシネマ 石ころの夢」

どこの国の映画か

韓国映画 2010年  日韓のテレシネマというプロジェクトの一作品。
映画のジャンル

ロードムービー。
最後までみたか?

見ました。(今回から敬語)しかし、残念ながらあまり面白い映画ではありませんでした。何かが足枷になり韓国映画の奔放な表現を限定しているように思いました。
ビックリしたか?驚いたか?

ありませんでした。
特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

チャインピョという主人公の男性、売れない芸人の役、この人の魅力である程度最後まで見たようなものです。この志村けんを面長にしたような俳優は、そうとう持て余していたのではないかと思いました。
またこの映画でも子役が中々印象に残りましたが、しかし、この退屈な映画をけん引するほどではない。

いつもこの欄が長くなってしまいますが、スポンサーとかクライアントとか観客の不快感とか、そういったことを念頭に映画を作るなら、韓国映画とコラボなどしないで、大人しく日本でCMをつなぎ合わせた映画を作っていればいいのではないかと思います。韓国人特にチョインピョが可哀想だ。と思いました。韓国映画の魅力、それはかつて日本の映画が持っていた奔放さです。
もう一度みたいか?
もう一度見たいとは思いません。
一緒に見て困る人はいるか?
その人が最後まで見れるかどうかですが。誰でも見れます。
印象に残るシーン
ないのよ。
仏教的にはどうか?
仏教どころではありませんでした。
点数(10点満点)

2点
合掌



posted by 声聞 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国映画 

2021年03月24日

声聞のネタバレなし映画レビュー 韓国映画遍 B 「テレシネマ 楽園」

映画のプロフィール

「テレシネマ 楽園」
アマゾンのリンク

どこの国の映画か

韓国映画 2010年  ただし、日韓のテレシネマというプロジェクトの一作品らしい。
映画のジャンル

恋愛映画。ただし、子供がほとんど物語の中心である。人類愛と言うか,,,
最後までみたか?

見た。面白かった。韓国映画のタイプで言えばこの美しい島なり自然なりを愛でながら、ホワンと時間がたっていく、そういう映画である。結構好きなタイプであるが、私小説的なナレーションはなし。
ビックリしたか?驚いたか?

そういう要素はなかった。
特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

まず、この主演のキムハヌルという人は母に聞いたところ、大変有名な女優だそうである。前回の「私を忘れないで」にも出ていた。韓国映画の魅力のひとつに、女性が独り言をいいながら素朴な出来事にいちいち感じ入りながら過ごすシーンがある。有名だと聞かなければ、地味な女性の健気さに救われる
次に、チ.ジニという俳優は確か、「トンイ」で王様を演じていた人。如何にも女性にもてそうな顔だが、その逆に、なんとも言えない不器用な愛情表現は「トンイ」でも共通していた。そもそも、韓国俳優は日本の俳優にありがちな妙な余裕がない。虚構の世界で本当に切羽詰まった演技をする。
そして、この映画の本当の主人公は上記の二人でもなければその恋愛模様でもなく、この子役のキム.ユジュンである。この人も確か「トンイ」に出ていた筈であるが、というかトンイの子供の時代を演じていた筈であるが、細かい演技が秀逸である。子供故にどうしようもないことへの苛立ちを一瞬で表情に表現する。島の中の美しい森、そこに彷徨う緑のセーターの少女。これこそがこの映画を最後まで見させる力となっている。

そこで気が付いたのだが、何故日本の俳優に妙な余裕を感じるかである。我々は、日本の俳優についていえば、同じ経済の階層の中で生活しており、彼らが豊かな生活をしているのを知っている。彼らが女性にもてるのも知っている。ましてその俳優がクレジットカードのプレミアムカードのCMでも出ていたとしよう。そんな人間がいくら貧しい役をやって顔に泥を塗っても、実感がわかない。正直映画が台無しである。そういう先入観をもってみてしまう。たとえば上記のチ.ジニも韓国本国ではそういう俳優かもしれない。でも我々は韓国の経済階層の中で生活をしていないので、ただの離島の先生という役に先入観が邪魔をしないということはある。沢山CMに出ている俳優はCMに自分のイメージを決定づけられている。日本の映画とCMとの間の業は深い。
もう一度みたいか?
もう一度見たいとはあまり思いません。ただこのキム.ユジュンの演技がをまた別の映画で見たいです。
一緒に見て困る人はいるか?
大丈夫。韓国人アレルギーの人でなければ
印象に残るシーン
森、そして緑のセーターの少女、その顔の表情の演技に注目 
それと、この映画の音楽であるが、これは「製パン王 キムタック」と同じ人ではないか?あの独特の妙に不安と不幸をあおるメロディー、ついつい先をみてしまう魔法のメロディー。
仏教的にはどうか?
当然、因果が出てくるが、やや弱い。
点数(10点満点)

6点
合掌




posted by 声聞 at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国映画 

2021年03月19日

雲の表裏

世尊妙相具 我今重問彼 仏子何因縁 名意観世音 
IMG_5142.JPG




タグ: 雲の表裏
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。