アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月13日

日本人の愛を語る立場 (愛を語る第三歩) 不定期投稿

IMG_9043.JPG



日本人の愛を語る立場

(愛を語る第三歩)

不定期投稿



恋をする。



あの実際に無い熱に魘され、

食事も喉を通らず、

溜息ばかり出て、

自分の全てが恥ずかしい、

自分の全てが不潔な、

悔しいほど五体満足のその症状。



これを「恋をする」と言うのだろうか?

症状は皆似ているのだろうか?

コロナの様に、

人によりヴァージョンが違うと言う事は無いのか?



これを、

「恋をする」と言うのは正しいのか?

何故大人はある症状について、

勝手に先廻りして、

「恋する」と決めつけるのか?

何かの精神疾患かもしれないじゃあないか?

何かの認知症かもしれないじゃあないか?



「恋する」は昔、「愛し(かなし)」と言った。

まず、この漢字同士の結びつきはこうだった。



@相手をいとおしい。(愛おしい)

Aかわいい

@Aを「愛(かな)し」と言う。



B守りたい思いを抱くさまには「情」を当てた。



C恋愛に関しては「色」や「恋」という語を当てた。



これが日本の愛に関する言葉だった!



何のこっちゃ?



あの常に明快な、利益に左右されないウィキペディアでさえこれである。

「恋する」

「愛し(かなし)」

「情」

「色」

「恋」

何一つ明確ではない。

これは困った。論者お互いが、同じ物の事、事象を語り合い論じているのかも不明だ。でも確かにある似た症状と、それを取り囲む行動。かつて、幾多の優秀な日本人の作家が取り組み、答えを出した筈の真実。



「近代に入り、西洋での語義、すなわち英語の「love」やフランス語の「amour」などの語義が導入された。その際に、「1. キリスト教の愛の概念、2.ギリシア的な愛の概念、3. ロマン主義小説の恋愛至上主義での愛の概念」などの異なる概念が同時に流れ込み、現在の多様な用法が作られてきた[5]。」Wiki



仏教が恐ろしい程明確で、

そうでないことを、

心の奥底で願ってしまう。



合掌
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。