アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月01日

ばくあんせき (麦飯石)美味しい水が毎月ただで飲める方法

ばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせきばくはんせき...
麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石麦飯石...

今回は麦飯石の紹介です。



ばくはんせき(麦飯石)  とは?

飲料水を買う、という行動は昭和40年代生まれの私にとって、不思議な行動だが、その後東南アジアに長くいたものの感覚では至極自然なことだ。水は本当に様々な価格がピンキリで、貧乏人の私にはエビアンもイロハスも大して味に大差を感じない。ただ言えることは買う時に輸送が面倒であるということにおいて共通している。また、昔は公園で丸いドーム型の水飲み場があって、これをくちつけたつけていないのと、友達と騒いだものだが、あの味は全くもって水道の水であり、何かで消毒した味である。
少なくとも私の様な雑な味覚の持ち主でも、
@水道の水
A購入する飲料水
の区別はつく。ばくはんせき(麦飯石) とは、これを水道の水にいれると約5,6時間で購入する飲料水とほぼ同じ、或はそれ以上に癖のない水に変化させる、聞いただけでは信じられない品物です。



2020年9月から本日2021年2月まで約2000円のばくはんせきと水道水で飲料水をまかなう。

2年前に日本に帰ってきてから、珍しいので色々と飲料水を試したが、2リットルのボトル10本入りを買っても、母親と二人暮らしで月に3回も4回も購入していた。大体3000-4000円くらいの飲料水代をひと月に使っていたことになる。ところが昨年9月にばくはんせきと出会ってから、初期費用のばくはんせきを購入した2000円以来、飲料水に使っているお金は水道料金くらい。ここまで敵面に節約が果たせる製品を私はしらない。しかもおいしい。勿論、インターネット上で見つけた情報だが、これが普及していないのは不思議だ。

ばくはんせきをメンテナンスをしないとどうなるのか?

ばくはんせき の アマゾンの販売ページのリンク 
実はもう使ってしまっているので、製品のたいした写真を撮っていない。ただ、この製品の説明書では1か月に一度くらいお湯に沸騰させ、天日にさらしてくださいと書いてある。しかし、私のようなズボラな人間が何もしないで使い続けると、どうなるのか?2か月くらいは何でもないのだが、3か月くらいすると、あの水道の水のにおいがよみがえる。そして初めてばくはんせきのメンテを行うという次第である。その時、ばくはんせきの効力の凄さに改めてひれ伏すわけだ。
ばくはんせき の持つ霊性

古来、渓流の岩場を流れる川の水は澄んでいて、おいしいという。またそこには、日本人のみならず、世界中の人が感じるであろう石と水という霊性が存在する。仏教徒としての毎日を送る私にとって、この水は仏様へのお供えにする水にぴったりであり、その仏花を活ける水にも使えるので、岩場の渓流のせせらぎを自宅の冷蔵庫に持ち込んだような、人任せではなく、自らの手で水を浄化しているような安心感がある。

IMG_20210302_075052.jpg



ただ単なる節約グッズではないのです。




2021年02月21日

洗って使えるペーパータオルのこと もうキッチンペーパーは買いません!

キッチンタオルという無駄使い

うちの78歳の母は自転車に乗るのが好きで、自転車で家から40分ほどのホームセンターによく買い物にいく。行く時は下リ坂でいいのだが、帰りが登り坂できつそうだ。その買い物の中で最も嵩張ってるのがキッチンタオルである。嵩張る割にはすぐなくなる。ひとパックに4ロール入って月の購入額は大体2-3000円くらい。下手するとNHKの受信料くらいは使っている。二人暮らしで........。母は自転車にのる口実として、キッチンタオルがなくなれば嬉々として自転車をこいで買い物にでかけるが、やはり、この経費を何とかしたい。

洗って使えるペーパータオル

上記のようなことで、アマゾンでペーパータオルを通販で買おうとしたところ、洗って使えるペーパータオル
という製品を見つけた。これを試しに買ってみる。アマゾンで一本350円くらいであり、ただ単純に従来のキッチンタオルと比べれば、量的には少ない。以下のリンクの製品だ。ちなみに、アマゾンではパントリーか合わせ買い対象で買わないと350円では買えないはずです。

洗って使えるペーパータオル アマゾン販売ページ
AMAZON のリンクはカスタマーサービスより許可をもらい使っています。

単純に価格で判断しないこと

ティッシュにしろ、キッチンタオルにしろ、何が問題かというと耐久性の問題である。基本設計が使い捨てなので、どうしてもパッパと捨ててしまう。かといって、なんでも布の布巾や雑巾を使うと穢れを保存しているような状況で清潔感がない。この洗って使えるペーパータオルはその中間にあって、実際に何度でも使えるし、洗濯はしなかったが、雑巾のように水で濯いで干せば何度でも使える。おかげさまで燃えるゴミが減り、キッチンタオルを一月に一本使うか、使わないかである。つまり月350円もかかっていない。
大好きな自転車に乗れず、母の背中も少し寂しげだ。

結論

以下の写真のように、通常のキッチンタオルより大きめなのも中々重宝である。
何度も使っていると、前に何の用途に使ったか分からなくなるので、そんなときにはマジックで用途を書いておけば良いのだ。台所、とかお口拭きとか、生け花用とか、ある程度使ったら使用する場所のランクを落としていく。一見ロールの長さや枚数、価格で見ると高く見えるが、上記のとおり完全な節約商品ですので、お試しください。この功徳をもって皆様に回向いたします。

IMG_20210221_125218.jpg
IMG_20210221_125243.jpg



カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。