アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年05月13日

日本人の愛を語る立場 (愛を語る第三歩) 不定期投稿

IMG_9043.JPG



日本人の愛を語る立場

(愛を語る第三歩)

不定期投稿



恋をする。



あの実際に無い熱に魘され、

食事も喉を通らず、

溜息ばかり出て、

自分の全てが恥ずかしい、

自分の全てが不潔な、

悔しいほど五体満足のその症状。



これを「恋をする」と言うのだろうか?

症状は皆似ているのだろうか?

コロナの様に、

人によりヴァージョンが違うと言う事は無いのか?



これを、

「恋をする」と言うのは正しいのか?

何故大人はある症状について、

勝手に先廻りして、

「恋する」と決めつけるのか?

何かの精神疾患かもしれないじゃあないか?

何かの認知症かもしれないじゃあないか?



「恋する」は昔、「愛し(かなし)」と言った。

まず、この漢字同士の結びつきはこうだった。



@相手をいとおしい。(愛おしい)

Aかわいい

@Aを「愛(かな)し」と言う。



B守りたい思いを抱くさまには「情」を当てた。



C恋愛に関しては「色」や「恋」という語を当てた。



これが日本の愛に関する言葉だった!



何のこっちゃ?



あの常に明快な、利益に左右されないウィキペディアでさえこれである。

「恋する」

「愛し(かなし)」

「情」

「色」

「恋」

何一つ明確ではない。

これは困った。論者お互いが、同じ物の事、事象を語り合い論じているのかも不明だ。でも確かにある似た症状と、それを取り囲む行動。かつて、幾多の優秀な日本人の作家が取り組み、答えを出した筈の真実。



「近代に入り、西洋での語義、すなわち英語の「love」やフランス語の「amour」などの語義が導入された。その際に、「1. キリスト教の愛の概念、2.ギリシア的な愛の概念、3. ロマン主義小説の恋愛至上主義での愛の概念」などの異なる概念が同時に流れ込み、現在の多様な用法が作られてきた[5]。」Wiki



仏教が恐ろしい程明確で、

そうでないことを、

心の奥底で願ってしまう。



合掌
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11983093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。