アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月29日

使用上で注意すること

@服薬と食事
内服薬で治療している場合は指示された服用時間(食前、食直前、食後など)を守ることが大切です。
食事をとらない、または極端に少量の食事しかとらないで薬を飲むと、低血糖を起こす危険性があります。
このような場合や薬を飲み忘れた場合はどのようにするか、あらかじめ主治医を相談しておきましょう。

A低血糖
内服薬で治療している場合も薬によっては低血糖の危険性があることを覚えておきましょう。
手のふるえ、動悸、冷汗、異常な空腹感などが低血糖の症状です。
低血糖はブドウ糖や砂糖をとると症状が改善します。
内服薬と飲んでいる方は飲酒量を自分で制限できる場合を除いて原則としてアルコールは禁止です。
低血糖を起こした時に症状が強く出ることがあるからです。
低血糖の予防法や対処法については必ず主治医に確認しておきましょう。

B妊娠と内服薬
妊娠している時は内服薬は禁忌です。
食事・運動療法で不十分な場合は、インスリン療法で糖尿病をコントロールするのが原則です。
妊娠を希望する人や可能性がある人は、なるべく早めに主治医に相談して
妊娠前からインスリン療法を行うようにしましょう。

C薬が効かなくなる場合
内服薬と長期間飲んでいると、最初はよく効いていたのに徐々に効果がなくなり、
薬の量や種類を増やしても血糖のコントロールができなくなることがあります。
食事療法や運動療法が不適切な場合や薬自体が効かなくなっている場合が考えられます。
後述おインスリンやGLP‐1受容体作動薬の注射による治療へ変更する必要があることもあります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7636773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。