2012年02月26日
今日は区役所へ
会社設立の準備のために
印鑑登録をしてきました。
印鑑登録が何のために必要かといいますと、
会社設立にはその会社の定款を作らなければいけません。
(定款の話もいずれ・・・)
そして定款をいま電子媒体に記録して作成をすることができるんですが、
その際に電子証明書というのをつけなければならず、
そのためにセコムに印鑑登録証明書を送らなければいけないんです。
ふー・・・
わかりにくい話ですが、
行政書士が電子定款を始める際に最初の登録には印鑑証明が必要だということです。
で、電子定款で定款を作成すると印紙代の40000円が不要になるので
依頼していただく方にとってもお得なんですね。
ただ行政書士側としては各種ソフト導入の初期投資の費用がかかるんですが・・・
ということです。
そしてAdobeのソフトも買わなきゃいけないと。
いろいろ大変ですねぇ。
メールで無料相談しております。
shizuka@shizuka-office.com
HPはこちら
下北沢の行政書士事務所
資産運用。証券取引のトラブル、会社設立・店舗出店・相続・記帳代行なら
志塚行政書士事務所
印鑑登録をしてきました。
印鑑登録が何のために必要かといいますと、
会社設立にはその会社の定款を作らなければいけません。
(定款の話もいずれ・・・)
そして定款をいま電子媒体に記録して作成をすることができるんですが、
その際に電子証明書というのをつけなければならず、
そのためにセコムに印鑑登録証明書を送らなければいけないんです。
ふー・・・
わかりにくい話ですが、
行政書士が電子定款を始める際に最初の登録には印鑑証明が必要だということです。
で、電子定款で定款を作成すると印紙代の40000円が不要になるので
依頼していただく方にとってもお得なんですね。
ただ行政書士側としては各種ソフト導入の初期投資の費用がかかるんですが・・・
ということです。
そしてAdobeのソフトも買わなきゃいけないと。
いろいろ大変ですねぇ。
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投稿者:しづ|03:20
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