漢方薬で少しはマシな状態なのだろうが、坐骨神経痛が気になる。調べると、梨状筋症候群という症状がある。自分の場合はこれか。まあ、坐骨神経痛との違いがわからないが。
右脚は上腿も下腿も裏表とも痛みがある。もちろんお尻も。土曜日に鍼のセンセイに痛むポイントに鍼を打ってもらった。その日は右脚に力が入らないくらい効いていた。
日曜の筋トレ後、脚の痛みは緩和されているが、お尻・梨状筋が痛い。筋トレは良くないのだろうか。
こういった判断を誰に聞けばいいのかがわからない。医者はおそらく、脊柱管の狭窄かヘルニアを原因と考えてレントゲン・MRIを撮るだけだ。そして何もなければ“安静”“様子見”と言うだろう。
実際、この前のレントゲンとMRIでは異常は見られなかった。そのまま放置だ。
鍼では2年この症状を言い続けている。残念ながら良くなるのは瞬時だ。根本的な解決には至っていない。
漢方薬は少し効いている感じがある。
あとは何をすればいいのだろう。
とにかく原因がはっきりしないといけないのだろう。
頸髄を損傷してから右半身の感覚が鈍い。鈍いというより、感覚が殆どいない箇所も多い。
普通、痛くなったら気をつける。何か鋭利なモノが触れていたら、とっさにそこから逃れる。ふつうは。
でも、それができない。キズついて、痛みを感じるまでに時間がかかる。
ラーメンの鉢をカウンター超しに渡されたらどうしようもない。熱さが瞬時でわからないのだ。
知らず知らず筋トレなどで梨状筋を痛めていたのか。
筋トレは身体の感覚のない状態から始めている。マシンだから動かすだけだ。でも、このおかげでしっかり動ける今がある。
誰に聞いたらいいのか。PTさんなのか。
いつもの土日を過ごした。金曜は帰りに居酒屋Y。
桜は前に住んでいた家の近くの公園に見に行った。満開まではいっていない。今週いっぱい楽しめそうだ。
2019年04月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8683489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック