アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月28日

血管をやわらかくする物質NO

昨日、早く仕事が終わって姪との寿司と思っていたら、「会社で送別会してくれるので、また東京で」というドタキャンにあってしまった。
う〜ん、もう会社に戻る気はしないし・・・T君と飲もうと思い電話した。出先なようで、また電話するとのこと。

一度家へ帰って着替える。うとうとしていたら電話。先週行ったちゃんこIで待ち合わすことに。
T君とは1週間合わないとすごく久しぶりな気がする。
T君は機嫌悪い。落札できる予定だった案件がダメになったようだ。腹が立って会社のガラスを割ってしまったという。すぐに手配したけどと言う。T君らしい話だ。

馬の話や仕事の話をしながら飲む。目の前のテレビは「たけしの家庭の医学」をやっていた。
血管の衰えを防止し、柔らかくする方法。
それは握力を使うことらしい。握力を使うことで、血流がよくなり血管を柔らかくする物質「NO」が大量に分泌されるという。

握力かぁ、受傷で左は22,3、右は36程度か。調子が良ければもっと良いが。
握力が弱くなったので、握力を使う作業を避けているのが現状だ。番組ではお風呂で暖まりながらボールを握ると良いと紹介されていた。
そういえば、入院中にT君が「握力ボール」という硬いボールを2つ持ってきてくれた。その時は持つことさえできなかったが。

でもまてよ、血行が良いのはお風呂もそうだが酒を飲んでいる時もじゃないか。昨日は飲みながらグーパーを繰り返した。
T君の社員などが集まり、23時過ぎに散会。シャワーしてすぐ寝る。

1日はすごい低気圧が襲来するようだ。これに負けないようどうするか。
いや、何もせずにどうなるか体感してみよう。動けなくなることはないだろう。普段通りで低気圧に勝ってやる。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7371853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール