アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月18日

同級生会

街の人出も多くなってきた。金曜日は‘だし巻き卵’の美味しい居酒屋に行くのだが、2週続けて満席で入れなかった。この時代、席でタバコが吸える居酒屋は貴重なのだろう。
もう一つのよく行く居酒屋で変りばえのしないアテを食べて呑んでいたら同級生から電話。
頻繁に実施している同級生会には隣町の中学の同級生も数人来る。同級生の奥さんが隣町中学出身とかの関係で来るようになったようだ。
その隣町の同級生が何人か集まっているところに行った同級生からの電話で、F君が来てるんだけどと。

F君は学生時代にバイトしていた輸入商社で知り合った。地元ナンバーのパッソルでバイトに行っているとF君が多少荒っぽい関西弁であるこちらの方言で話しかけてきた。
F君は自分の結婚式以来だった。歌を歌ってくれた、長渕剛の幸せになろうよ。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/358/0?1702858659
F君の卒業した高校は知っていたが、中学がその隣町の中学校だとは知らなかった。
もう呑んでいたし、バスで帰れば21時になるので会えないかと思ったが、不思議な縁だと思い始めると、今日会っておこうと思い電車とタクシーで集まっている居酒屋へ急いだ。
5人の集まりだったが、2次会まで呑んで歌った。幸せになろうよも18年ぶりに聞いた。

土曜日は高校の同級生の集まり。もう40年以上の友たち4人と。
S君の家に集まり酒を酌み交わす。前回集まったのが5月だったか。もう40年以上、年に何回か顔を合わせて呑んでいると、何の緊張感もない安心感の中に包まれる。
気づけば40年以上経っている、その間に色んな出来事が個々にあったにせよ、今この時に同じ空間に居て呑んでいるということが大事なのだ。
そのままS君宅に泊まって朝に帰宅。

先週筋膜が癒着したように感じた前脛骨筋辺りの痛みはかなり緩和した。フットローラーによる骨からの引き剥しをイメージしたブラッシング効果なのだろうか。
左腕の筋肉量は相変わらず200g少なく表示される。脚は同じ筋肉量が表示されるようになったが、見た目でいうと少し左脚の筋肉は小さいように感じる。体組成計の仕組みは、足の裏にあたる電極から体に微弱な電流が流れ、電気抵抗が計測される。「脂肪は水分が少ないためほとんど電気を通さないが、筋肉は水分が多いためよく電気を通す」という特性を利用しているという。
まあ人は左右差はあるものだろうが、200gといえば満足感のあるステーキの大きさだから気になる。
左腕・左脚だけの筋トレは継続だ。

今日はかなり寒いが、朝に震える症状は出なかった。起きた時に寒いとは思ったが、全く別のことを考えていた。今日はゴミの日だなとかそんなこと。考え事をしていたから、脳は寒さのために身体を震えさせるという指令まで行かなかったのだろうか。
これは意識して出来るようになるのではないか、これから寒い日になるので検証してみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12351073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール