アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

【初心者用】 一般トレーディング理論 第2話 

第2話 「情報編集能力 @」

この世界において、情報は常に目に見える形であります。
私たちがいつも見ている文章も誰かが見える形にしたモノだからです。

情報にはたくさんの側面があります。
緑が赤に見えたりすること(ビットコインやFX)も多々ありますね。
ではそんな情報の世界に足を踏み込みましょう。

言葉のイメージ 〜色眼鏡の世界〜

まずトレードをしたいと思っている人にお伝えするべきことがあります。
人の言葉を鵜呑みにする事を辞めましょう。

理由が知りたい?わかりました。

私たちが見ている情報はすべてイメージによって理解されています。
「儲かる」という言葉は、魅力的に見えますね?
何故かというと、その儲かった先のイメージが華々しいからです。

逆に「破産」という言葉は、嫌悪感がありませんか?
イメージが悪いからですよね、人生が終わったイメージがあるからです。

我々は無意識のうちにイメージをもっています。
このイメージは自分が身に着けたものではありません。他人が「こうだ」というから信じただけです。
この無自覚な事がイメージであり、最もトレーダーが苦労するところです。

イメージは情報の本質にたどり着く前に必ず当たる壁です。
つまり、色眼鏡を取り除きありのままの情報を見ることが編集能力です。

情報のろ過をしてみましょう。


1.原本「現在、中国では不動産ブームであり多くの中国人が高所得の仲間入りを果たした。」

2.本質「中国の不動産ブームは、大規模なもので多くの人間が成功した。
    それにより、多くの住民たちが都市部のマンションに需要を持っていることも分かった。」

中国の不動産ブームは確かに大規模なものでした。
しかしこの不動産ブームで得したのは、極一部の中国人と大量の海外トレーダーです。
中国では現状、貧困の差が二極化されているので中流層が少ないのが現状です。
中流層の増加に伴い都市圏が大幅に整備されることになるため、不動産ブーム第2波を警戒するのが吉です。

このように、今ブームだからと言って情報の根幹である経済の推移が見れなければ運勝負になります。
現状の中国の経済成長と世界中からの施設投資方針さえ分かれば、優位な勝負ができますね。

私たちがするべきは情報を裏読みして、次に人が集中する場所を観ることです。
現在中国ではリゾート開発に注力している投資家が多くいます。
この周辺が安牌になりそうですね。

つまり


人の情報は鉄鉱石のようなものです。
抽出して錬鉄しないと、知識として使用できません。
まず言葉の根幹を見るためには言葉のイメージを理解しましょう。

情報編集の初歩は、情報の構成基盤を知ることです。
決して人の話は鵜呑みにしないよう、しっかりと噛んで飲み込みましょう。


posted by Seeker at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7376729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Seekerさんの画像
Seeker
どうも、名無しです。 当初の予定であった初心者の基礎レベルアップの記事は、 完結いたしました。 続けてレベルアップできる中級者向けの記事を これより制作していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。