アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月04日

【雑記禄】・3

自分の出来ることは限られている。
芸術分野で自分が生み出す作品はどれも似たり寄ったりだ。
変えようと思って変えられるほど臨機応変さがあるわけでもない。

例えば、歩行中に雨が降ってきたとする。
最善策は間違いなく傘を所持している状態で、傘を広げる事だ。
しかし「傘」というモノを持っていないのなら、それは出来ない。

知識とはモノを持つことであり、選択肢を増やすきっかけとなる。
だが見える選択肢に飲まれ、翻弄される可能性も極めて高い。
選択肢の外側に希望がないかと言われれば、外側にもあるにはあるんだろう。

だが外側というのは、認識範囲外の偶像であって容易に干渉できない。
つまり人生は自分が知っている知識だけで構成されていることが大半だ。
最善の一手とは本当は最善ではなく、思い込んでるだけにすぎないかもしれない。

さて、最も重要なのは選択肢を増やすことではない。
当然。増やすことで視野は広がるが、それだけの話だ。
必要なのは選択肢の先を見極める力と決意であり、真に考えるべき箇所だ。

情報や価値観は時代によって異なる以上、選択肢も同一なものでは流される。
だからこそ、自分の求めた「人道」を歩めるように考え行動していく。
まあ今の時代は分かりにくいから。出来ない人もたくさんいるんだろうけど。

これだけは言えるが、人間の身体機能に優劣が基本ないのなら。
上手く立ち回れる奴も、失敗する奴も皆そこに至るまで「人道」を歩んでるはずだ。
でもこれを教えてくれる人は少ない。知っていて行動する人間自体が少ないからだ。

知る、知らない。は個人の自由だが苦痛に歪んだ顔で生きるのはこの時代もったいない。
前回の言葉のイメージの話はここに直帰する。
万人が「すごい」という事には集団心理が働いてるだけなのか?実際はどうなのか?だ。

人に流されるとはこの様な「思想」ですらも、簡単に自分から切り離してしまう。
そんな情報社会の闇を。乗せられることが当たり前になっている世の中を。
「人道」はそれとは対義になるよう考えた。だからこの言葉を使うのである。
posted by Seeker at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 人道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8061304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Seekerさんの画像
Seeker
どうも、名無しです。 当初の予定であった初心者の基礎レベルアップの記事は、 完結いたしました。 続けてレベルアップできる中級者向けの記事を これより制作していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。