アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月06日

【雑記禄】・5

さて、今回の読みにくい記事は「得意分野」についての雑記だ。
得意分野ってのは、人をやる気にさせたり自信を持たせたりする。
何故なら、完璧とまではいかなくても人並み以上に出来る自負があるからだ。

得手、不得手はどこから来るのか考えたことはあるだろうか?
さて私が真理だと思っている「選択肢」と言う言葉を活用しよう。
私は、「得手とは物事に対し、成功へ導く選択肢を知っている」事が起因すると考える。

これは簡単な話。「ある一定の関連ある物事を、数回以上連続で成功できる。」
という後ろ盾があって初めて起こりうる心理だと仮定しているという事だ。
この事は「人道」を歩む中で必要な情報の一つだと思っている。

そして得手とは、信頼を生み出すツールでもある。
人から見て「人並み以上に物事を成功に導ける」なら、任せる事が出来るからだ。
それが需要があり、大きな金額に直結する事なら尚更価値がある。

これが人材価値や即戦力とか言った、聞きなじみのある言葉に変わるだけ。
そして「全てにおいて成功の方程式が組める人間の事を、才能がある」という言い方もする。
すなわち「才能」という敷居の高い言葉は。単純にだが。

「成功を収めるための選択肢を知り尽くして、それを使える人間」だという事だ。
この言葉に変換してしまうと。敷居が高いのではなく自分の勉強不足だという事がしみじみ分かる。
だがら人はより良く成功できるよう勉強したり、考えたりする。

この勉強は別に学校で教わるような、堅苦しい勉強などではないものだ。
例えば、日常生活の中で趣味の事をスマホで調べたりして、知識見聞を深める。
そういった意味合いの勉強である。テストはなく時間も定められてはいない。

まあ最近の風潮で勉強という言葉に嫌悪感を抱く若者が多い。よく気持ちはわかるが。
しかし、それで本もろくに読まず難しいことは考えないでいるなら、時代に流されてしまう。
「成功する方法」よりも「失敗した人間の正当性」ばかり調べてしまうからだ。

それでは来るべきタイミングで私たちは成功できない。
だから、勉強して自分が得手だと思う事を増やしていかなければならない。
今上に立っている人達もいつかは引退してしまうのだから。
posted by Seeker at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 人道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8069972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Seekerさんの画像
Seeker
どうも、名無しです。 当初の予定であった初心者の基礎レベルアップの記事は、 完結いたしました。 続けてレベルアップできる中級者向けの記事を これより制作していきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。