2018年03月06日
【中級者向け】トレーディング講座 第4話
第4話 「市場のトレンド」
市場というものは、様々な条件の下で成り立っています。
しかし、市場の軸である「物価」という「指標」は常に上下しています。
この上下には規則性はないのか?
というのが、かなりのトレーダーのお悩みですね。
今回はそのあたりを掘り下げていきましょう。
市場価値とは需要がある商品が、どれだけ普及しているか。でも表せます。
例えばTVが各家庭に行き渡った時代には、メンテナンスサービスは売れても物は売れません。
逆に言えば、普及する前の爆発的需要であれば市場価値が上がっていきます。
市場価値が上がることにより、会社の純利益は継続的なものとなります。
そうなれば、TVをより高性能にした富豪向けの商品を開発するのもいいでしょう。
しかし、転機はすぐ来ます。需要が殺到するという事は必ず果てがあるのです。
人口という壁を越えて商品が普及することはありません。
つまり、需要が移り変わる時期が必ず来るという事です。
この時期に差し掛かったことを「衰退期」と呼んでいます。
「衰退期」では話題性による需要の促進が出来ません。みんな持っているからです。
あと、なぜ昔の会社が長生きしたのか。
それは情報の値段が高かった時代だからです。
昔は、情報を調べる専門家がいました。いまは携帯の普及で個人で出来ますね。
時代が移り変わり、需要が多角的に推移する今。非常に情報を読むことは難しくなりました。
では、簡潔にします。
「情報の下落を予期する方法」の解説。
人口から需要があると思われる人間の総数を割り出し、それを「希望顧客数」とする。
「希望顧客数」から現在普及している数「購入済み顧客数」を引く。
「希望購入数」が通常値の半数以下になった場合、縮小の可能性が高い。
今回はかなり難しい内容だったと思います。
しかし、急な下落というものは必ず理由が潜んでいます。
物事を広い目で見たとき、一般顧客の視野からは分からなかった風景が見えてきます。
色々な物が颯爽と登場し腐敗するこの世界。上手に生きていきたいですね。
市場というものは、様々な条件の下で成り立っています。
しかし、市場の軸である「物価」という「指標」は常に上下しています。
この上下には規則性はないのか?
というのが、かなりのトレーダーのお悩みですね。
今回はそのあたりを掘り下げていきましょう。
議題 「値段の下落にかかわる情報」
市場価値とは需要がある商品が、どれだけ普及しているか。でも表せます。
例えばTVが各家庭に行き渡った時代には、メンテナンスサービスは売れても物は売れません。
逆に言えば、普及する前の爆発的需要であれば市場価値が上がっていきます。
市場価値が上がることにより、会社の純利益は継続的なものとなります。
そうなれば、TVをより高性能にした富豪向けの商品を開発するのもいいでしょう。
しかし、転機はすぐ来ます。需要が殺到するという事は必ず果てがあるのです。
人口という壁を越えて商品が普及することはありません。
つまり、需要が移り変わる時期が必ず来るという事です。
この時期に差し掛かったことを「衰退期」と呼んでいます。
「衰退期」では話題性による需要の促進が出来ません。みんな持っているからです。
あと、なぜ昔の会社が長生きしたのか。
それは情報の値段が高かった時代だからです。
昔は、情報を調べる専門家がいました。いまは携帯の普及で個人で出来ますね。
時代が移り変わり、需要が多角的に推移する今。非常に情報を読むことは難しくなりました。
では、簡潔にします。
「情報の下落を予期する方法」の解説。
人口から需要があると思われる人間の総数を割り出し、それを「希望顧客数」とする。
「希望顧客数」から現在普及している数「購入済み顧客数」を引く。
「希望購入数」が通常値の半数以下になった場合、縮小の可能性が高い。
まとめ
今回はかなり難しい内容だったと思います。
しかし、急な下落というものは必ず理由が潜んでいます。
物事を広い目で見たとき、一般顧客の視野からは分からなかった風景が見えてきます。
色々な物が颯爽と登場し腐敗するこの世界。上手に生きていきたいですね。
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