新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年07月14日
minne(ミンネ)定型外郵便の料金を間違えた
いつもわたしのショップでは配送方法は
ネコポスかクリックポストしか使わないのですが、
今日はじめて郵便局から速達で送った(^^;)
できることなら使いたくないとおもっていたのですが
急を要することがありまして急きょ送った。
なんで使いたくないかって
なぜなら
料金を間違えるから(◎▽◎;;)
&追跡できない&窓口で時間がかかる&なんか料金が最近高くなったなどなどいろいろ思うところがありますが、
グラム単位で細かく料金がちがうのが一番煩雑だと思って。。
そして間違えてしまいました。。
料金を調べられるとこで重さを間違えたんですよねえ。
実際よりも安い金額で調べてしまった。。
多くお金をいただかなくてそれはそれでよかったというものか。
はやく届けたいと思ってとにかく急いでいたんです(^^;)
速達だからね。
朝一に出さねばならぬだったので。
本当初めてやることは絶対失敗すると思ったんですが
料金まちがえてた・・・。
一日へこむ。
ということで
おなじ失敗を繰り返さないためにも
定型外は使わないほうがいいと思いました(◎▽◎;;)極論
定型外だと追跡がないし、書留のするならネコポスのほうが安いし
だから定型外では送らないという元々の方針だったのですから
それでいいんですが(^^;)
でも速達とはいえ豪雨の影響で配送が遅れるのかもしれないし、
追跡ができないのが心配です。
でも発送したからにはもう郵便屋さんにがんばってもらうしかないです(^^;)
ネコポスかクリックポストしか使わないのですが、
今日はじめて郵便局から速達で送った(^^;)
できることなら使いたくないとおもっていたのですが
急を要することがありまして急きょ送った。
なんで使いたくないかって
なぜなら
料金を間違えるから(◎▽◎;;)
&追跡できない&窓口で時間がかかる&なんか料金が最近高くなったなどなどいろいろ思うところがありますが、
グラム単位で細かく料金がちがうのが一番煩雑だと思って。。
そして間違えてしまいました。。
料金を調べられるとこで重さを間違えたんですよねえ。
実際よりも安い金額で調べてしまった。。
多くお金をいただかなくてそれはそれでよかったというものか。
はやく届けたいと思ってとにかく急いでいたんです(^^;)
速達だからね。
朝一に出さねばならぬだったので。
本当初めてやることは絶対失敗すると思ったんですが
料金まちがえてた・・・。
一日へこむ。
ということで
おなじ失敗を繰り返さないためにも
定型外は使わないほうがいいと思いました(◎▽◎;;)極論
定型外だと追跡がないし、書留のするならネコポスのほうが安いし
だから定型外では送らないという元々の方針だったのですから
それでいいんですが(^^;)
でも速達とはいえ豪雨の影響で配送が遅れるのかもしれないし、
追跡ができないのが心配です。
でも発送したからにはもう郵便屋さんにがんばってもらうしかないです(^^;)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2017年07月13日
ハンドメイド通販パーツの不良品の返品
ハンドメイドアクセサリーを作るにあたって
パーツの多くは通販で取り寄せています。
近所にこちらの地方ではこの店しかないみたいな
パーツショップがあるのですが、
ちょっと丸カンなどの基本的なパーツの質が悪く、
正直使えない…(^^;
プラスチックのものやスワロやコットンパールなど別メーカーの物は大丈夫なんですが
とにかく金属パーツは買ってはダメです。
なので信頼できる別のお店でいつも通販で買ってます。
金属パーツも同じように見えても品質が違います。
でも通販のほうも毎回何十個も注文するので、
不良品が入っていることも多々あります。
わかりにくいですが、細かい傷がたくさん入ってるんです(^^;
ピカピカツルツルでなくちょっと曇って見えますよね。
とりあえず新品とは思えないほど傷が入ってます(^^;
メーカーにとってはたくさんの商品のうちの1個でも
アクセサリーを手にするお客様にとっては
大切な1個なのでこういうものは全部、返品交換してもらいます。
信頼できるお店=返品交換にも快く対応してくれるということで
いつも同じお店を利用してます。
返品はけっこうお願いする頻度が高いので、
最初の1、2回こそ信じられないと思いましたが、
今となっては流れ作業で無感情で返品してます(^^;
食べ物じゃないし高価でもないし
検品とかしないんでしょうね(^^;
どれくらいまで許容されるか客を試してるんですね(^^;
パーツの多くは通販で取り寄せています。
近所にこちらの地方ではこの店しかないみたいな
パーツショップがあるのですが、
ちょっと丸カンなどの基本的なパーツの質が悪く、
正直使えない…(^^;
プラスチックのものやスワロやコットンパールなど別メーカーの物は大丈夫なんですが
とにかく金属パーツは買ってはダメです。
なので信頼できる別のお店でいつも通販で買ってます。
金属パーツも同じように見えても品質が違います。
でも通販のほうも毎回何十個も注文するので、
不良品が入っていることも多々あります。
わかりにくいですが、細かい傷がたくさん入ってるんです(^^;
ピカピカツルツルでなくちょっと曇って見えますよね。
とりあえず新品とは思えないほど傷が入ってます(^^;
メーカーにとってはたくさんの商品のうちの1個でも
アクセサリーを手にするお客様にとっては
大切な1個なのでこういうものは全部、返品交換してもらいます。
信頼できるお店=返品交換にも快く対応してくれるということで
いつも同じお店を利用してます。
返品はけっこうお願いする頻度が高いので、
最初の1、2回こそ信じられないと思いましたが、
今となっては流れ作業で無感情で返品してます(^^;
食べ物じゃないし高価でもないし
検品とかしないんでしょうね(^^;
どれくらいまで許容されるか客を試してるんですね(^^;
2017年05月30日
minne(ミンネ)定型外郵便・ゆうメール送料変更
6/1から定型外郵便・ゆうメール送料変更というか
郵便物の規格サイズが変更になるそうですね(・_・)
長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cmは
具体的にはA4サイズで厚さが3cmが規格内ということですね。
それを超えるものに関しては、「規格外」となり料金が上がります。
いままでは
長辺が60cm以内で、縦・横・高さの合計が90cm以内のもの
なので、
小さな箱で厚みがあるものでも規格内でもよかったんですね。
これけっこう作っているものによっては、
厚さ3cmって大変な問題ですよね(^^;)
ダンボールに梱包後の厚さ3cmなので、
内側の厚さなんて、2.5cmくらいになってしまうんではないでしょうか??
ボリュームのあるものとか。入らないですよね。
プチプチを入れようと思ったら、一巻しかできないですね(^^;)
私は基本、ダンボールを使っているので
定形で送れるものと、そうじゃないもので
お箱も変えないといけないし、料金もちがうのは煩わしく思う(^^;)
というかこれだけフリマアプリやハンドクラフト的なことが
盛り上がってるのだから、ネコポスみたいに郵便局もその枠を作ってくれてもいいんじゃないか?
ひと月に大量の小さな荷物送る人がそこらじゅういるのよ。。
郵便局もそうだけど、クロネコヤマトも9月から宅急便は全面値上げなんですよね(・_・;)
ネコポスは利用会社毎に料金を設定しているらしいので、
まだ料金の変更はないようですが、追跡&補償ありですごく重宝しているので
そのまま据え置いてほしい。と切に思う。
あ。でも違いますよ。
人材不足とはいえ企業はユーザーの利益や満足のために常に提案をしていかなければならないのですから。
こんなにフリマアプリとかハンドメイドサイトとかが利用されることを予見していなかったにしても、
新しいことに対応していかないといけないですから。
駅やコンビニで荷物受取で安くなるとかね。どんどんやっていってほしいです(=▽=)
Webビジネス成功の決め手は、Yahoo! JAPANの検索結果上位表示(r)
郵便物の規格サイズが変更になるそうですね(・_・)
長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cmは
具体的にはA4サイズで厚さが3cmが規格内ということですね。
それを超えるものに関しては、「規格外」となり料金が上がります。
いままでは
長辺が60cm以内で、縦・横・高さの合計が90cm以内のもの
なので、
小さな箱で厚みがあるものでも規格内でもよかったんですね。
これけっこう作っているものによっては、
厚さ3cmって大変な問題ですよね(^^;)
ダンボールに梱包後の厚さ3cmなので、
内側の厚さなんて、2.5cmくらいになってしまうんではないでしょうか??
ボリュームのあるものとか。入らないですよね。
プチプチを入れようと思ったら、一巻しかできないですね(^^;)
私は基本、ダンボールを使っているので
定形で送れるものと、そうじゃないもので
お箱も変えないといけないし、料金もちがうのは煩わしく思う(^^;)
というかこれだけフリマアプリやハンドクラフト的なことが
盛り上がってるのだから、ネコポスみたいに郵便局もその枠を作ってくれてもいいんじゃないか?
ひと月に大量の小さな荷物送る人がそこらじゅういるのよ。。
郵便局もそうだけど、クロネコヤマトも9月から宅急便は全面値上げなんですよね(・_・;)
ネコポスは利用会社毎に料金を設定しているらしいので、
まだ料金の変更はないようですが、追跡&補償ありですごく重宝しているので
そのまま据え置いてほしい。と切に思う。
あ。でも違いますよ。
人材不足とはいえ企業はユーザーの利益や満足のために常に提案をしていかなければならないのですから。
こんなにフリマアプリとかハンドメイドサイトとかが利用されることを予見していなかったにしても、
新しいことに対応していかないといけないですから。
駅やコンビニで荷物受取で安くなるとかね。どんどんやっていってほしいです(=▽=)
Webビジネス成功の決め手は、Yahoo! JAPANの検索結果上位表示(r)