アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月07日

【minne(ミンネ)、Creema(クリーマ)、メルカリ】盗作(パクリ)・コピー・著作権侵害の問題

ハンドメイドの世界にはびこる盗作・コピー問題・著作権侵害。

あの人はあの人のコピーをしてるに違いない。
このキャラクター使って大丈夫なの?
なんて憶測だけが飛び交って、
なんでそんなに盗作や著作権侵害のものをお作りになるのか?
どういったメリット・デメリットがあるのか具体的に考えてみましょう(・ω・)


メリット


自身の実力に関係なく売上アップが可能

自分で考えたものでなく、既存の人気デザイン・キャラクターを使うことによって売上が上がる可能性が高い。


構想・制作時間の削減

デザインを模倣することによって、新しい作品を自分で考えて作らないで済むので構想時間の削減になります。


費用の削減

デザイン・色・素材を模倣することによって、ピンポイントで材料を購入することができるので、費用の削減が出来ます。


販売価格の値下げが可能

制作時間や費用の削減によって、販売価格も値下げ出来ます。



なんだかいいことばかり書いてある気もしますね(^^;)




これはハンドメイドに限らずいろいろな製造業にみられることです。

例えば、
SDカードやフラッシュメモリなど
ある会社の製品に比べて
別の会社のものはめちゃくちゃ安い場合がありますよね。


なぜ安くできるのかわかりますか?


自分で開発&製造しないで、
他社が中心で開発&製造してくれたものを
自分の会社の名前で売っているからです。


そうです。
自分で考えなければ安く出来るんです。



ここでハンドメイドの世界に戻りましょう。
企業間であれば当然、そこに違法性とか盗作だとかの問題はないのですが、ハンドメイドの盗作・著作権侵害の作品は場合によっては御用となってしまうこともあり得ます。

メリットを嗅ぎ付けて、コピー・著作権侵害の販売をしていても、その違法性を認識していないと大変なことになります。


デメリット

コピー・著作権侵害商品の違法性

ハンドメイド品の場合、その作品のある技法について特許が取得されている場合、その作品をコピーしたら訴えられる可能性があります。


また著作権では、
キャラクター物は当然著作権があるので、たとえハンドメイド品でも個人で楽しむ以外で売ったりしてはいけません。いけません。
大切なことなので二回言いました。


またブランド物もおなじでこちらはブランドコピーの偽造品の輸入で税関で捕まる人もいますよね。
コピー商品だと知らなくて買っても、知らなかったことを法的に証明できなければ逮捕です。
ハンドメイド品も同じです。
シャネルのボタンやヴィトンの模様を使ったハンドメイド品。
ハンドメイドだから、知らなかったから売っていいわけありません。
逮捕→懲役または罰金ですよ(^^;)

こんなリスキーなことをしてまでその300円の商品を売る必要ありますか?


コピーを繰り返す悪循環

コピー品をギリギリの値段で安く売っているため、自分でいろいろ材料を取り揃えて新しい製品を自分でアイデアを出す工夫して制作することが出来なくなる。
コピーしたほうが売れるので、コピー品の制作から離れられない。



取引の信頼性の低下

コピー品のため、正規のハンドメイドサイトなどで取引出来ず、InstagramやTwitterで直接取引することになる。
フリマアプリやハンドメイドサイトを利用していないことで、その取引の信頼性が怪しくなる。
メルカリやラクマには現在、キャラクターもの・ブランドコピーものがあふれているが、違反品の通報機能があるため、今後サービスの信頼性向上のため駆逐されることもあり得る。



せっかく始めたハンドメイド販売、
自分で考えて好きなものを作って追及していけたらいいですよね(^^*)








2016年10月06日

minne(ミンネ)Creema(クリーマ)ハンドメイド通販でのお客さまとの販売トラブルを避けるには

minne(ミンネ)・Creema(クリーマ)でハンドメイドアクセサリー販売をしています。
satsuki-no-hanaです。



ハンドメイド販売では多くの場合、売る側も買う側も一般人なのですが、
売る側が悪い意味で一般人なことが原因で起こってしまう販売トラブルが多く見受けられる気がします(^^;)



売る側がお客さまと同じ土俵・・・
というか土俵に乗ってしまっていることで起こるトラブルというのでしょうか?(^^;)



これを捉え直せば
もっとギャラリーがよくなっていくかもしれないので、
今日はハンドメイド通販を利用しているお客さまのことを少し考えてみましょう(^^*)


minne(ミンネ)Creema(クリーマ)のお客さまは一般の人



あたりまえかもしれませんが、
minne(ミンネ)Creema(クリーマ)のお客さまは
ハンドメイド品が好きで利用してくださっている一般の方です。


一般人です。
業者でも仲介でも何かのプロでもないわけです。


基本的にお客さまとのトラブルを避けるのに必要な考えは
お客さまが正しい行動を取れるよう誘導すること
です。


この考え方はお客さまが一般の方である場合にはとくに重要です。



一般の人への誘導はとても重要



想像してみてください。


給料日の銀行ATMにはたくさんの人がならび行列ができます。


意識していないかもいれませんが
その行列は整然と規則正しく並んでいます。


なぜでしょうか?


ガイドポール、パーテーションポールという
行列整理用のガイドが立っているため
なにも言われずともユーザーはそのガイドに従って並ぶのです。


もしこのガイドがなければ
混雑によって混乱が生じ、行列待ちトラブルが発生するかもしれません。
混雑しているにも関わらず、ガイドや誘導がないことに対して、
お客さまからクレームが入るかもしれません。


人は適切な対策がなされていれば簡単に正しく行動するのに対して、
そうでなければ簡単に混乱してしまうのです。



なにも対策を講じていないことがクレームの対象やトラブルの原因になることもあります。



ギャラリー・ネットショップで取るべき対策


一方で
ハンドメイド販売のギャラリー・ショップについてはどうでしょうか?


トラブルなく取引を遂行できるような準備が整っているでしょうか?
お客さまを正しく行動するよう誘導できているでしょうか?


商品説明や配送方法、購入の際の注意点など、
配慮が必要なことはたくさんありますよね。



一番重要なのは
お客さまが特に注意したり意識せずに利用できる状態を目指すこと
です。


たとえば
「他サイトでも出品しています。ご購入前には必ずご連絡ください。」
などのマイルールだったり、
「ご購入前に必ずプロフィールをご覧ください。」の注意書き一覧だったり
そういったお客さまを自分の思い通りに動かしたいと思っているところでひっかかるわけです。



プロフィールはわたしはまず見ませんねo(・▽・o)



気に入ったらあまり説明も読まず
とりあえずポチってしまうのが一般の人ではないでしょうか?(^^;)



トラブルにならないように
逆にちゃんと注意書きを読んで下さるのは
やっぱりハンドメイド通販に慣れた方です。





せっかく始めたハンドメイド販売、
楽しく運営していきたいですよね。


お客さまが安心してお取引できるギャラリー目指して
がんばっていきたいと思います(^^*)








2016年10月02日

minne(ミンネ)お気に入り数=売上数じゃない。売れる前提条件

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)でハンドメイドアクセサリー販売をしています。
satsuki-no-hanaです(*^^*)


直近の総お気に入り数が3000を超えました(*^^*)
たくさんのお客さまにギャラリーにお越しいただきありがとうございます(*^^*)

image.jpeg


minne全体のアクセサリーの傾向でいうと
大人っぽいシンプルで普段使うにはちょうどいいアクセサリーが多いですね。


一方、私のsatsuki-no-hanaギャラリーで取り扱っているアクセサリーの傾向としては、
普段使いよりは結婚式、パーティー、イベントなど
ちょっと特別なときに使えるアクセサリーが多いです。

e0150c2c3283e718dac767228d9f2e9e0627ab46.jpeg

まさにイベントやパーティー仕様のかわいい感じが好きなので、こういった雰囲気の作品が多いです(^^*)


かわいいデザインの作品は結婚式やイベントのほかに
お誕生日プレゼントでご購入いただくことも多いです(^^*)


普段使いのアイテムよりも
イベントに使うアクセサリーは需要が低いものかもしれません。


でも普段使いのシンプルで大人っぽいアイテムばっかりじゃ
つまらないですもんねー(^^;)
あくまでかわいい路線でいきたいと思います(^^;)



さて、本題ですが、
結婚式やパーティー、イベントで使うためだったり、
誕生日プレゼントとして選んでいただくために
もちろんデザインもとっても重要ですが、
前提条件としてもっと重要なのは納期だったりします。



たとえば
結婚式やパーティー、イベント、誕生日プレゼントとして
いいなあと思って目を留めていただいた作品で
これは非常にまずいです。

*************************
28.png
*************************

ここまで極端ではないかもしれませんが
発送までの目安一ヶ月だったら・・・
確実に大切な日を過ぎてしまいますよね(^^;)



結婚式やパーティー、イベント、誕生日プレゼントで
アクセサリーをお探しの場合、
たいていそのイベントの日は今週や来週などの直近です(^^;)


少なくとも2週間以内にそのイベントがあるので、
その日に間に合って、なおかつ素敵な作品がないか
ちょうどよいものをさがしてらっしゃる状態です(^^;)


とっても素敵な作品なのに
納期が長かったり、受注生産のためご注文を受けてからの制作になると
せっかく気に入っていただいても、イベントの日に間に合わなければ、
お客さまのニーズには合わなくなってしまうことがあります。




家庭の事情があるから納期が長い

無駄をなくしたいから受注生産にしている



こういった作家側の都合でお買い上げいただく機会を失ってはもったいなくないですか?


もうとっても人気作家さんであれば、
これでも問題ないのかもしれません(^^;)


でも私はそうではないので
在庫有りの作品はすぐに発送できるよう
すべてご用意してあります(^^;)


制作や発送業務に追われて忙しかったり、
間に合わないから余裕を持って納期を設定している場合もありますが、
納期の日数もお客さまとしては大切な判断基準だと思うので、
とくにパーティー・イベント仕様の作品では、
お客さまのご都合も考慮して設定していきたいですね(^^*)








プロフィール
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. ハンドメイドアクセサリーの台紙の作り方
  2. 2. minne(ミンネ)Creema(クリーマ)ハンドメイド販売をスムーズにするマニュアル化
  3. 3. ショップカード作りました
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。