アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

minne(ミンネ)定型外郵便・ゆうメール送料変更

6/1から定型外郵便・ゆうメール送料変更というか
郵便物の規格サイズが変更になるそうですね(・_・)


長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cmは
具体的にはA4サイズで厚さが3cmが規格内ということですね。

それを超えるものに関しては、「規格外」となり料金が上がります。


いままでは
長辺が60cm以内で、縦・横・高さの合計が90cm以内のもの
なので、
小さな箱で厚みがあるものでも規格内でもよかったんですね。


これけっこう作っているものによっては、
厚さ3cmって大変な問題ですよね(^^;)

ダンボールに梱包後の厚さ3cmなので、
内側の厚さなんて、2.5cmくらいになってしまうんではないでしょうか??
ボリュームのあるものとか。入らないですよね。
プチプチを入れようと思ったら、一巻しかできないですね(^^;)


私は基本、ダンボールを使っているので
定形で送れるものと、そうじゃないもので
お箱も変えないといけないし、料金もちがうのは煩わしく思う(^^;)

というかこれだけフリマアプリやハンドクラフト的なことが
盛り上がってるのだから、ネコポスみたいに郵便局もその枠を作ってくれてもいいんじゃないか?
ひと月に大量の小さな荷物送る人がそこらじゅういるのよ。。



郵便局もそうだけど、クロネコヤマトも9月から宅急便は全面値上げなんですよね(・_・;)
ネコポスは利用会社毎に料金を設定しているらしいので、
まだ料金の変更はないようですが、追跡&補償ありですごく重宝しているので
そのまま据え置いてほしい。と切に思う。


あ。でも違いますよ。
人材不足とはいえ企業はユーザーの利益や満足のために常に提案をしていかなければならないのですから。
こんなにフリマアプリとかハンドメイドサイトとかが利用されることを予見していなかったにしても、
新しいことに対応していかないといけないですから。
駅やコンビニで荷物受取で安くなるとかね。どんどんやっていってほしいです(=▽=)





Webビジネス成功の決め手は、Yahoo! JAPANの検索結果上位表示(r)



posted by satsukinohana at 14:00 | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

minne(ミンネ)ハンドメイド販売1周年になりました

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、去年の4月29日にミンネの販売を開始して一周年となりました(^^*)ノ~*

途中からうすうす気づいておりましたが、おそらく1日1件以上のお取引があったと思い、本当にいつもたくさんの方に利用していただきありがとうございます(^▽^*)

Creemaのほうはたぶん去年の11月頃から始めていたとのでまだ半年くらいでしょうか。


始めたころはかなりの手作り感でアクセサリー台紙もお礼カードも手書き・・・みたいな感じでしたが、夏ごろにはご注文の機会も増え、台紙やショップカード、納品書もフォーマットをすべて準備して効率的に作業が回るようになりました(^^;)

ハンドメイドなんだから手書きも温かみがありますが、印刷したほうがプロっぽい→利用する側の安心感にもつながるのではないかと思い、いろいろ印刷に頼っていますが、シールも台紙もアクセサリーのイメージや季節感を大切にして、特色が出るよう心掛けています。


1年のなかで、レビュー数100件達成やフォロワー様1000人達成など大きな達成もあり、本当に多くの方にご利用いただき、ご覧いただける機会をいただいてありがとうございます。

ものを作ったり、考えたりするのが好きな私なので、ハンドメイドで好きなものを作ってたくさんの方に身に着けていただいてという機会をいただくことができ、それを1年続けてこれたことが本当にありがたくうれしくて仕方ないです。

今後もたくさんカワイイものを生み出していけたらと思いますので、ぜひ多くの方にギャラリーにお越しいただければと思います。





Webビジネス成功の決め手は、Yahoo! JAPANの検索結果上位表示(r)



posted by satsukinohana at 12:18 | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

minne(ミンネ)システムトラブルで発送完了メールが送れない

今朝はミンネのシステム障害で一日の予定が大幅に崩れた紗月です。

いちおう土日は発送は行っていないのですが、
前日までにご入金のあったお荷物は休みでも午前中に発送しています。


でもきょうはシステムトラブルで。。。
まず発送ができなかった。

WEBページでもだめだし
IMG_8426.JPG



スマホアプリでもだめです。
IMG_8427.PNG


それで問い合わせフォームで問い合わせしようと思ったところ
問い合わせも送信できない!!!!


問い合わせフォームから問い合わせくださいって書いてあるのに、
問い合わせフォーム使えないんですけど。
そういう場合はどうしたらいいんですか?


他の作家さんのツイッターによると、
作品ページの更新とかメッセージ機能も使えなかったようです。


以前もこんなことがあった気が。。
9月にもクロネコヤマトの送り状が発行できなくて、復旧に半日かかってたんですよね。


今回も早朝から昼まですべての更新系の処理が出来なくなっていたようです。

無題.jpg

解決した後に言われても意味がないんです。
障害が発生した時点で「発送準備中」になっている作家さんには「あらゆる処理ができません」と連絡しておかないと。

障害が発生してどの処理ができないか、いつ復旧予定か。
作家さんには通知しないと、自分ひとりじゃなくて注文してくれたお客さまもいてのことなので大変困ります。


ツイッターやインスタグラムでたくさんの作家さんが発送が出来なくて一人で困っている様子を見ましたが、ミンネさんのアカウントはのほほんと注目作品のポストしていましたね。

今回の障害のこともあまり取り上げてもらえないんじゃないかと思って日記にしたためてみました。
ユーザーあっての商売なので、誠実に対応してほしいです。




Webビジネス成功の決め手は、Yahoo! JAPANの検索結果上位表示(r)



posted by satsukinohana at 15:18 | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. ハンドメイドアクセサリーの台紙の作り方
  2. 2. minne(ミンネ)Creema(クリーマ)ハンドメイド販売をスムーズにするマニュアル化
  3. 3. ショップカード作りました
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。