アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月15日

いちごの季節




いちごいちごいちご




image.jpg




あまおうで有名な福岡県民ですが




いちごは宮崎レッドパール




甘さの中にしっかりいちごの香り




先日の帰省で4パック購入(してもらった




大事に大事にたべて、、、




残り2パック



ほとんど長女が食べてるけど




発熱から1週間、食欲がほとんどなかった三女さん




やっと食事を口にしてくれるようになったのでいちごも少しあげようかな






昨日のバレンタイン




毎年本気で明治の板チョコ



最初はガーナだったけど




お菓子は食べない旦那さんも、チョコだけは好きで、かつ板チョコが好き



仕事でもらってくるチョコ(トリュフ系とか)は美味しくないから嫌い!との事で




毎年私が職場の皆様と食べてました




しかし、今年もらった数は、、、




一個




あと保険のおばさん気持ちのチロルチョコ




お返し考えるの大変だから良いけど〜〜







変わって


28F211A3-2D73-49F8-B0E1-B3A0ECDFB408.jpeg




朝はパンな長女の為にジャム作り




おつとめ品になりそうなあまおういちご400g




その半量の甜菜糖200g



レモン汁が無かったのでスプーン一杯のリンゴ酢




1F7EC1CE-A662-42D1-B606-896102AE32A0.jpeg




しばらく置いて〜水分が出てきたら




火にかけて〜〜



出来上がり





CDAFA93C-6047-48A1-9F11-26C056F1E2CB.jpeg




甜菜糖を使ったので暗いジャムになりましたが、、、




出来立ては澄んだいちごの香りで




試食と称して、食べまくり





ついついいちごにかかりすぎ




11356431-20AE-42C3-8CC7-A70F7FF77966.jpeg





また焦がした、、、。





集中しなきゃね、、






今日は娘リクエストのハンバーグ




料理を作る時間はあるけど





変わったもの作る気持ちが湧かない今日この頃




posted by sansimai at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

2019年02月13日

娘の発熱その後




三女の発熱、痙攣、そして病院受診を経て実家へ帰省





その後も機嫌の悪さはあるものの



何ヶ月も前から楽しみにしていた、高校の同級生のママ会へ




私、高校は県外で寮生活だったもので




卒業後の同窓会にはなかなか参加できず




今回は卒業以来なお友達もいて



2時間程度だったけど楽しい時間を過ごしました



そのうちの一人が、小児科医だったので



先日の痙攣について聞いてみるも



やはり熱性痙攣ではないので、今後の様子を見ていくしかないと、、、。




そんなこんなで連休も終わり




寒い中外で遊びまくった上の娘が嫌がるのを制止し




帰路へ





そんなこんなで三女さん




身体に赤い斑点が、、、、。




結局、発熱は突発性発疹だったのか、、、、






三女、絶賛不機嫌中





そして母から贈り物が


1F317BD2-75BB-4CB9-BF65-B9905E90CEA3.jpeg



8EB4DF32-E069-4077-8AD1-5207762FB023.jpeg




咳がでて、昨夜は寝付きが悪かった次女の為




シロップにしてみました



DDB2E232-7485-4663-B448-504EE32D632B.jpeg




が、3歳児が口にするだろうか




薬と言ってのませよう




私はやっぱりそのままガブリ





が好き







2019年02月11日

夜中のコンビニで自分の無力さを感じる




先程、久しぶりに夜にコンビニへ



といっても10時半ですが



久しぶりに夜に出てなんだかウキウキ




明日の朝ゴパンと保育園お弁当用のパンを買いに、、、。




友人なら、手作りパン作るだろうけどね




今日夕方実家から帰ってきたから




手作りパンとか作れません





そして夜のコンビニ



お客さんは私と、仕事帰り?のOLさん




店員さんは店の奥かな?




保育園のパンは、食パンとか味の付いてないパンのみ




最後の一個のロールパンをみつけ




いざ、レジへ




すると、30前後かな?若い女性の店員さん




そして足元には三女と同じ頃の可愛らしい男の子の赤ちゃんが




なんだか、何を声かけるわけでもないし



普通なら話しかけもしないけど



何だかこの時間に子連れでバイト(じゃないかもしれないけど)しなきゃいけない境遇を勝手に想像したり




他にシフト入る人いなかったのか!




他に見てくれる人がいないシングルマザーなのか、、、、




余計なお世話だけどいたたまれないきもち



夜のコンビニとか、危ないイメージしかない




でも、だからといって




「仕事の間赤ちゃんみててあげましょうか?」なんて言えるわけない


自分の子も病み上がりで調子悪い




むしろ、赤ちゃん嫌がるやろ!



無力な私が何を話しかけるん?



だからといって何も言わないより声かけたほうがこの女性の気持ちに何かしら暖かいものが生まれてくれるのか





そんなことを会計時に考えて





結果、次のレジ待ちの人が現れて




そのまま帰宅




以前、あることがあってから



街でちょっと困っている人を見かけたら




たとえ無駄足になろうとも



声をかけていく!



と決めたのに




今回は困ってたわけじゃないから




悩んだけど





やっぱ、私も子連れで仕事した事あるし




声かけてくれると、子連れで仕事してる事に後ろめたさがあった部分が



少し和らいだような





どうかな




次回は



余計なお世話かもしれないけど




声かけてみよう








かな





娘が熱で初めて慌てた話の続き




約30分の痙攣から一夜明けて




三女のお熱は37.7度




まだまだ調子悪そう。




やっぱ耳かな〜〜




2日続けてですが耳鼻科受診することに




こちらの病院はネットで簡易予約が出来るので待ち時間が短くて有難い




早速耳を見てもらうと両耳とも中耳炎




痛みが強そうなら先ずは切開すると熱が下がりやすいので今日は切開




これで熱が下がらなけれは中耳炎とは別の原因での発熱だし



痙攣についても分からないので



小児科受診して下さい




との事




泣き叫ぶ我が子をがんじがらめにし、鼓膜切開



さっき吸った鼻水がまた溢れ出す、、、




しんどいねー、、でもすぐよくなるよ!



と言い聞かせ




薬をもらい、次は小児科へ





小児科は自宅から徒歩3分なので頃合いを見て旦那さんに予約の名前記入をしてもらうも



結構多くて、、、、




昔ながらの病院でもあるので待合室は簡単なベンチがある狭い部屋



病気の子供も、そうでない子も一緒になるので返って病気をもらうんではないか



と常々考える病院




ま、いいのか悪いのか普段は待ち時間が短いのがいいところ





そんなこんなで40分程待ち診察室へ




一度耳鼻科で嫌な事されてるからか




先生の前に座るなりギャン泣き




また昨夜からの経緯を話し、中耳炎の疑いがあったので耳鼻科に先に行きそこで切開し




痙攣については、小児科で相談するよう言われた、と話すと





「え?切開したの?」と、何やら納得いかない様子





こちらとしては痙攣について聞きたいだけなんだけどなーと思いながら




もう一度聴診器を当てられ、耳や喉を診られる娘に申し訳ない気持ち




そして、喉も赤いので耳鼻科で出てない薬だしときますね〜〜つぎ、火曜に来てくださいねー









痙攣についてはやはり



家族歴ない事、継続しての痙攣ではない事などから




熱性痙攣ではないでしょう〜〜




とだけ




じゃあ何なんだ





子供は色々な部分がまだ未発達だから、そうゆう事もある




と、あまり深く追求するべきじゃないという事かな




何だか納得いかないけれど





なんせ、大事無くて良かった








そして、帰宅するともう12時




実は昼から実家に帰省する予定で




バタバタお昼を食べさせ




車で3時間





やっと長女と次女が待ちに待ったジジババとの再会




三女も車中ではずっと寝て




熱も落ち着いた感じ




明日のお出かけ本番に備え早めに就寝したのでした。








2019年02月09日

娘が熱で初めて慌てた話




三女現在11か月



もうすぐ一歳



昨夜、初の発熱



発熱を伴わない中耳炎は繰り返していて


昨日かかりつけ耳鼻科の先生に次回、耳にチューブをいれようかー



なんて話していた矢先



1月は無かったのか気づかなかっただけなのか



受診はしてないものの



半年で3回以上、1年に4回以上繰り返す急性中耳炎は反復性中耳炎と判断されるらしく



その場合、鼓膜換気チューブを入れて



中耳炎が繰り返し起る事で現れる発熱 耳の痛み 難聴等の症状が出るのを予防するそう



とりあえず今回は右耳だけの再発だったので



来週また受診する事で終了



チューブ入れるなら両耳同時が子供に負担が少ないでしょう〜と



前回、中耳炎の時に処方された抗生物質はださず




右耳の中耳炎が治るか はたまた



左耳も中耳炎になるか



様子見に




薬は鼻水を切れやすくするのと整腸剤のみ



本人も機嫌いいし


来週診てもらおう


と余裕かましてたら




夕食をたらふく食べ、ぐずりだしたので早めに就寝〜〜



明日からのお出かけに向け用意しようとしたら



何やら機嫌わるく、、、触ると熱い




中耳炎は何度かしてるものの




発熱は意外と初めて



ついにでたか〜〜



この時点で38.5度



そんなに高くない



しかし今夜は眠れないな、、、なんて考えながら私も早めに就寝〜〜





明日からのお出かけどうしよう、、、



中止になったら長女と次女に恨まれるなぁ、、、。



ま、明日熱が下がったら考えよう



なんせ、長女と次女、熱がでても一晩で必ず熱が下がる人たち



あまり深刻に考えません




丈夫に生まれてきてくれてありがとう




三女もふにゃふにゃいいながら



お姉ちゃん達のようにお熱をだしバイキンと戦っていた、、と思ったら



泣き方が少しおかしい



ふにゃふにゃと言うより、ギャン泣き



耳が痛くて泣いてるのかな?と思っていたけどなかなか泣き止まない




時間は0時55分




すると、「びくん!! びくん!」




今まで見た事ない動き



一応医療従事者のはしくれ、


あー、これが有名な熱性痙攣か、、、と



でも自分が想像していた痙攣とはちょっと様子が違う



ブルブル震えて白目むく、みたいな



よく聞く痙攣とは違って、硬直とも違う




けど、ちょっと様子がおかしい、




大丈夫だと思いながら15分程様子見




子供救急医療電話相談に(#8000)
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html




すると電話口にはベテランっぽい女性が



とりあえず状況を説明し



熱性痙攣なのか?聞きたいと話すと




とりあえず、子供の意識がある事


硬直したままではない


ぐったりしていない



ので救急の受信は必要ないこと



痙攣の種類は電話だけでは判断できないので




動画を撮ってみるように




で、電話終了




その間もびくん!となると泣き出すも、直ぐに落ち着きを取り戻す三女




早速動画を、、、




と思うもすっぴんの自分が写らないように



抱っこしたまま撮る、、、となるとなかなか上手く撮れず



そしていつの間にか痙攣も無くなっていたのでした、、、。




しまった、、




とりあえず寝たので、一緒に就寝





明日は小児科、耳鼻科どちらを受診するか、、、、、。






つづく




2019年02月06日

タンパク質をとりたい話




今日は、朝から美容院へ行き



ヘッドスパ



最近では、髪を切ったり染めたりはあまりせず



まだ白髪もないので、、、白髪染めもなく




髪の健康の為にヘッドスパを定期的に行います



髪を洗うだけでも気持ちいいのに



頭のマッサージって特に気持ちいい




あまりこの表現は好きじゃないけど



自分へのご褒美??



基本無駄遣いはしないように



物より、記憶に残るものにお金をかけるように



そして投資になるようなものに



代金を払うようにしています。




いわゆるこれは、この先の自分への投資、でしょうか



あと少しで本当に40代



ビックリ、、、、。







さて、40になり身体の変化著しく



こちらの本を読みまして








何となく、ゆるく糖質制限を意識する今日この頃



子供達の残りものをたべてちゃ



なかなか食事管理やカロリー管理は難しいですが



糖質以外のものは少々食べ過ぎてもいいかな、、、と食べる



もちろん、自分の分の食事は事前に控えめに




病は気からとでも言うのか



糖質とりすぎないと、体調いいかも



昼過ぎの眠気が少ないというか



だるさがない


ような




あとは軽い運動



私はヨガや軽い筋トレをたまーに(最近はサボりがち




ヨガは言わずもがな、筋力トレーニングも抗うつ等精神的な面での改善効果があるそうな



身体を動かして、更に何かに集中,没頭する事が脳のリラックスになるなんて



普通に考えたら


リラックスするには何もしない〜〜ってなるけど


それだけじゃ本当の休憩にはならないんだなー




たま自分でもぼーっとして



気づいたら30分すぎて、またボーっとして1日が過ぎる、、、。



てことあるけど




運動できない、時間がない!と



言う時は、呼吸に集中するだけでも随分違うから




自分が吸う息がからだの何処にいくのか、広がっていくのか




その息が吐く息でどう身体を巡るのか



感じながら呼吸するだけで(できれば目を閉じて)



スッキリする




糖質制限から話がそれた




基本何事もなぁなぁ、だいたい、な




地元宮崎風に言えば てげてげ




で、全ていいと思っているので



自分に合いそうな部分を取り入れていきます。



糖質を制限すると言うか、タンパク質を多めに摂るように意識するとか



日本人の高齢者の方はタンパク質足りてないですからね



元気な高齢者になりたいものです。






また話がそれた、、、
















posted by sansimai at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの

長女の気質



アメリカで買ってきたチョコをたべながら、、、。




63313335-884B-4585-BA8E-144F4AE35129.jpegE8946736-6F4A-4D45-B004-04C12104FF89.jpeg



最後の一つになり



この乱雑な包装も愛おしい



我が家の長女



絵に描いたような長女


真面目で、甘えん坊で、妹思い



小さい時は癇癪持ちな一面もあり



ちょっと苦労したけど



だいぶ成長も見られて最近は


手伝いが好きだったり、お使いに一人でいけたり、片付けも上手にできて





ひらがな書くのも一生懸命で


自分でお手本みつけては書くんだけど



ちょっと間違いを(やんわりと)指摘したら




「そんなんいわんでいいやん! 〇〇だっていっしょうけんめいやってるんやから!」と、結構な剣幕で怒り出す事も多々



お手紙よんで〜〜


差し出される手紙


まぁ、まだ完璧ではないのと左利きのため文字のながれが右から左に←ながれていくので


読みづらい、、、




また、逆鱗に触れはしないか



対応を変えてみて、探ぐる日々




最近また沸騰したように泣き出して妹に当たる事もあり



ちょっと私の対応が十分ではないのかな?とか



この位の事は、成長過程では普通やろ!



と自問自答して自分で納得したり



子育ては大変だなー


いつまでたっても母としては未熟者


まだ5年だからねー



あと一緒に住めるのもきっと20年もないと考えたら

一瞬



毎日を大事に過ごさなきゃな





節分の日





もう節分も終わりだいぶ経ちますが


499F27BC-7D03-48A3-91CD-2C23056EB82D.jpeg




節分の日は娘達の保育園の保育参観の日でした



45分程子供達の様子を見て


その後子供達は給食




その間に親は、別室で伝達会(?)



旦那さんも一応参加で



長女は私が


次女は旦那さんが


三女は私が抱っこ



で参加




次女の組はフルーツバスケット的な事をした様子



当然親も一緒になワケですが



そうゆう親が参加型はしたくない!と言うイクメンとは程遠い旦那さんも



どうしたって参加しなきゃいけない状態



ひとつ成長したね!



いい経験ができた事でしょう




変わって長女のクラス



年中さんのこのクラスは食育について



授業形式で、小学校の授業参観みたい



いろいろな食べ物を


赤(からだのもとになるもの)


黄(ねつやちからのもとになるもの)


緑(からだのちょうしをととのえるもの)



に分けて、バランスよく食事をしましょう








最近、分子栄養学に興味のある私には


ちょっとまった!



と言いたい部分もあるけれど



ふんふん言いながら



〇〇はなにいろ〜〜!〇〇はなにかな〜〜?


と楽しく授業さしておりました。



中盤に差し掛かって、1人ずつ前に出て


あか き みどり


に食べ物シールをふりわけて先生が〇バツ1︎の札で判定していくミニゲーム


簡単なものやら意外と難しいものまで



やんちゃな子、大人しい子1人ずつ前に出て恥ずかしそうに回答していきます、



我が子の順番はいつかな〜〜最後辺りかな〜〜?


なんてみてたら



ついに我が子の順番に!



先生に促される長女


手を横に振り、いやいや、いいわ〜〜みたいなジェスチャー、、、、



え?


前に出ない


いやいや、なにお酌を断るサラリーマンみたいな態度


え?と目を丸くしてしまいましたょ



結局前にはでず、他の友人の発表に嬉しそうに聞き入る娘、、、。



なんとなく、分かるけどね


間違いや、失敗を恐れる娘(過剰に)


恥ずかしがり屋で人前は苦手




でも生来の真面目さで


近所の人に大きな声で挨拶したり


発表会でも堂々と歌を歌ったりできるのに!




前にでて、間違えるのがいやだったんだね、、、、




いつだったか、妹と一緒に親戚のフラワーガールをした娘



わけもわからず、ヴァージンロードに登場し勢いよく花を撒く長女(次女は小さすぎて花食べてた)


その可愛らしさに来席者は あはは、うふふ と微笑ましいわ〜とばかりに笑いに包まれ


いい仕事したわ〜〜と、母としては満足したものの



その後役割りを終え



席に着いた途端、大声で泣き出す長女



緊張と、みんなからの笑いで


自分が失敗してしまった!と、上手にできなかったんだ!と



悲しくなった様子



それ以来、自分ひとり大勢の人に注文を浴びるのが苦手になった娘



そんなの、大人だっていやだけどね


子供は、そうゆう事考えずにやるものだと思ってたから



その時は、意外と大人びてるな!とびっくりした思いが蘇り




先生も、「あ、そう?」みたいな感じで強く前に出るようにいわなかったし



いつもこんななんかな、、、と



保育参観終わったあとも



「なんで前にでなかったん?」と聞いても



「だって〜〜〜〜、はずかしいし」


と、多くを語らない




真面目な私からしたら


あの状況で前にでない方が逆に勇気いるけど、と思ってしまうけど




みんなこんなものなのかな?






結局、日曜も自宅でも豆まきはせず



特に意識もせず



来週じいじにあげるバレンタインチョコを作成したりして


0EE21878-91F7-4734-872F-17215F3D26C6.jpeg




バレンタインにあげるはずがほとんど自分たちで食べてるけど、、、。

















2019年02月02日

鬼こわい




本日は2月1日金曜日



もうすぐ節分



季節の行事はほぼ保育園まかせな我が家



数日前から保育園では鬼のお面やら、豆を入れる箱やら



それぞれのクラスで制作し準備万端な様子



昨日も、次女のクラスでは模擬豆まきで


シミュレーションはバッチリ



次女も楽しみにしている様子




が、しかしビビリな長女



昨年の節分が終わった日から事あるごとに



「つぎのおにのひはおやすみする!」


と執拗にお願いされ



まぁ、育児休暇中やし


来年は休めないしね、、、と、ちょっと親ばかなフリをしてみました



もう先週辺りから先生にも


鬼の日はおやすみです、と自ら伝達済み



となると次女



長女が休んでるのに、行くわけない



今週はちょっとした発熱で1日休んだので


次女は2日もおやすみか!


保育園代もったいないわ!



天気は良いけど風が冷たくて


まだ病み上がりな次女と、鼻水出てきた三女がいるので


公園にも行かず


撮り溜めてたアニメを見せてあげ(主にサザエさん)


お昼は簡単に済ませ




明日は保育参観なので、唯一の習い事の土曜日プールを今日に振り替えし




そしたら他にも似たような幼稚園児がいたようで


どこかのママ友どうしが


「〇〇ちゃん、鬼が怖いって、今日やすんだのよ〜〜」



と、話しているのが聞こえ



ちょっとほっとしたのでした。





3日はどうしようかなぁ、、、。


恵方巻きはまず食べないし




豆くらいは巻こうかな?



昨年は何を血迷ったか、乾燥大豆撒いたからね、、、


掃除が大変



昔じっかでは、おつまみに出てくるような、、小さく小包装になったあられと豆のお菓子を、小包装毎撒いてたなー、、、。



全く雰囲気でないでない





3日は予定があるので



要望があれば、しようかな


















検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

現在育児休暇中の母です。いつの間にか、3人の娘の母になり慌ててブログはじめました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。