アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年10月29日

【追記:条件追加】全国定額住み放題「ADDress」ファンドが募集予定です。



広告

 10/29 12:00追記:

 本日(10/29)の14:00から下記の案件が募集開始になるそうです。
 条件は以下のようになる予定です。

  利率:4.5%
  期間:36ヶ月(予定)
  出資口数:3口(15万円)以上1口(5万円)単位

多拠点Co-Livingサービス

 不動産投資型クラウドファンディングを扱う「Crowd Realty(クラウドリアルティ)」から、新しい案件が
 募集される予定になりました。


 ・ADDress 北鎌倉プロジェクト

  利率:未定
  募集総額:未定
  募集期間:(会員登録後開示情報)

  20191025CRR1.jpg


 月4万円からの定額制で、全国の拠点がどこでも住み放題になる「ADDress」。
 そのサービスを運営するアドレス社が今回、北鎌倉にある古民家を改装し新しい拠点とするための資金を
 募集するものです。

  ・ADDress サービス紹介

 詳細な条件は未定。
 期間については会員登録後の開示となりますが、1年以上5年以下というところです。
 クラウドリアルティの同種案件と比べて、標準的な条件(年4〜5%くらい)になるのではないでしょうか。

 マルチハビテーション(複数住居を行き来しながら生活するスタイル)は今後の拡大が注目される、新しい
 ライフスタイルだと思います。
 私は考え方がどちらかというと保守的なので、メインの拠点一つは持っていたいタイプなのですが、色々な
 場所を旅しつつ仕事をしていくというスタイルは、それはそれで魅力的に映ります。


  20191025CRR2.jpg

資金プールが可能になりました

 クラウドリアルティは最近、新しいサービスを始めました。

 これまではプロジェクトに申し込んだ後で指定口座に資金を振り込む形となっていたところ、新たに預託金
 口座を設けることで資金のプールができるようになった
、というものです。

  20191025CRR3.jpg


 もっとも個人的な考えですが、クラウドリアルティの現状の案件数では預託金口座ができてもそれほど意味
 はないのではないか、とも思ってしまいます。
 それとも、今後案件数が増大する目処がついたのでそのための布石を打ったということなのでしょうか。そ
 れなら喜ばしいことだと思います。

クラウドリアルティの改善案

 クラウドリアルティに一つお願いしたいことは、劣後出資を作ってほしいということです。
 不動産投資型のクラウドファンディングにおいては、融資型のような担保は存在しません。
 その代わり多くのサービスでは、営業者や事業者が同じ案件に一定割合を劣後出資することで投資家との
 利害関係を一致させ、投資家保護に努めています。

 一方でクラウドリアルティにおいては、少なくとも見える範囲で劣後出資はありません。
 (事業者が実質的に出資している可能性は十分にありますが、表面には出てきません)
 この点は仕組みを整えるか、あるいは情報開示を行うかを改善してもらいたいと考えています。

 他方、クラウドリアルティは多くの案件で投資家優待の仕組みがあります。
 最近で言えば、「〜紡〜石不動之町 京町家再生プロジェクト」に一定額以上を投資した人には京料理の昼食
 券が送付される
などです。
 こういった仕組みは魅力的であり、ぜひ残していってほしいと思います。


 一部上場の穴吹興産が運営するサービス。次回案件は11月登場(広告リンク)
 Jointoα(ジョイントアルファ)


 運用資産300億円の資産運用会社が運営。メルアド登録だけで情報が見られます(広告リンク)
 CREAL


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


クラウドバンクから簡易書留が届くようです。きっちりしてますね。



広告
簡易書留が送られてくるそうです

 クラウドバンクから連絡がありました。
 11月以降、全投資家の元に簡易書留郵便が送付されるとのことです。

この度、クラウドバンクでは、お客様のご住所の再確認のため、2019年11月に簡易書留郵便を転送不要郵便にて、ご登録いただいておりますお客様のご住所に発送させていただきます。

お客様にはお手数をおかけすることとなりますが、何卒ご理解を賜り、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、現在ご登録いただいておりますご住所と現在のご住所が異なる場合には、2019年11月1日までにご登録のご住所の変更手続きをお願いいたします。

 (中略)

簡易書留郵便(転送不要)をお受け取りいただけない場合には、現在のご住所の確認ができるまで新たなお取引をお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

 (クラウドバンクのお知らせより)

 通常、クラウドバンクを始めとしたクラウドファンディングの取引を行うためには、会員登録後に転送不要
 の簡易書留を受け取る必要があります。
 投資家側の住所や氏名が正しいものか、犯罪やマネロンなどに使われていないかなどを確認するための本人
 確認ですが、それをもう一度行うとのこと。

 今のところ他の事業者で同様の動きは出ておらず、当局からの指導かどうかは分かりません。
 (近日中にそういった動きが起こるかもしれませんが)
 状況証拠だけを考えれば、クラウドバンク単独の動きということになると思います。


  s-agree-1728448_960_720.jpg

投資家情報のメンテナンスでしょうか

 邪推するなら、かつてクラウドバンクが行政処分を受けた頃(*)の適切ではないデータがまだ残ってお
 り、それを修正する必要が生じたのかもしれません。
 (*今は経営体制の改善と是正が進められており、私は投資に問題ないと判断しています)

 一番可能性がありそうなのは、アクティブユーザを絞り込んで管理工数を削減するという、投資家情報の
 メンテナンスだと思います。
 クラウドファンディングではアクティブユーザ(良く投資する人)とそうでない人の落差が激しい、と以前
 聞いたことがありますし、そういう関係なのかもしれません。

 もっともクラウドバンクのユーザ数は、ざっくり推定して10,000人以上(実際は非公開です)。
 簡易書留は1通400円弱かかりますので、管理工数を考えればこれだけでかなりの出費です。
 そのコストをかけてまで管理状態をメンテナンスしようとするのは、第一種金商(証券業)登録の事業者ら
 しい、きっちりした対応だという印象を抱きました。


 クラウドバンク(広告リンク)
 クラウドバンク

月中の元本償還がありました

 先日のことですが、クラウドバンクから月中の元本償還がありました。
 クラウドバンクは月初め(おおむね5営業日以内)に元本と利益が償還され、その後は月中に1〜2回くらい
 元本のみの償還が行われます。

 今回の元本償還はだいたい41万円。
 現在の投資状況は、以下のようになっています。

  20191029CB1.jpg


 今はこの資金をどこに投資しようか、案件登場のタイミングを見ている最中です。
 最近は太陽光案件が多いので、できれば中小企業案件(それも、担保が太陽光ではないもの)にしたいとこ
 ろです。スマートレンドの香港案件も魅力的ではありますが、すでに70万円を投資しており、今の香港の状
 況を見るにこれ以上を投資するかどうかは検討中です。

 できれば、あまり投資していないカテゴリのファンドがぽっと出てくれればいいのですが。
 しかしそういうファンドは競争率が高いので、なかなかもどかしいところです。


 現在1,000万円以上を投資中。クラウドバンクへの投資はこちらからどうぞ(広告リンク)
 クラウドバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。