アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年01月31日

LCレンディングに投資実行。留萌市案件は久々の登場です。



広告
留萌市案件に投資

 LCレンディングから月中の償還があり、全額を再投資に回しました。
 今回は定番のLCギャランティーファンド(LCGF)へ投資です。


 ・LCGF512号 3か月運用型 25万円

  予定利率:5%
  期間:3ヶ月
  貸付総額:3,000万円(主案件、案件単独)
  担保:留萌市の複合商業施設の信託受益権に対する第二位の質権
     LCホールディングス(LCHD)の連帯保証付き

  20190129LC1.jpg


 対象となるのは、留萌市の副業商業施設。
 評価額約17.6億円に対し、ローン総額は約17.4億円とほぼ余力はありません。
 信託受益権も第二位ですが、その分はLCHDの保証がカバーしている形になります。

 ちなみに対象の商業施設は、「留萌ショッピングセンター」で間違いないでしょう。
 LCパートナーズの不動産投資実績ページに名前があります。
 今回は自分の投資内容を見て、留萌市案件への投資がなかったので、こちらを選びました。


 LCGFは最近、3ヶ月のファンドが数多く募集されています。
 LCGFの中身は、LCHDがExitしようとしている商業施設案件がメインとなっていますので、いつExitしても
 いいように、短期案件のリファイナンスを繰り返しているのかもしれません。

 最終的にはLCHDはメディカル&ヘルスケアに注力していくので、この案件も無くなるのでしょう。
 ただそれにしても、10億円以上の複合商業施設が一朝一夕には売れそうもないので、しばらくの間は自分の
 投資状況を確認しつつ、バランス良く投資を行っていきたいと考えています。

LCレンディングへの投資は継続します

 一連の問題を受け、現在ソーシャルレンディングには資金が集まりにくくなっています。
 そんな中でもLCレンディングは、まだ善戦している方だと言えるのではないでしょうか。

 20190129LC2.jpg


 LCレンディングの経営母体であるLCHDは上場会社。
 経営と財務の透明性で言えば、非上場のmaneoの比ではありません。

 maneoプラットフォームは、割合で利用料がかかるという噂もあります。
 正直なところLCレンディングはmaneoプラットフォームから出ていって、例えば独自プラットフォームを
 持っても良さそうなものですが、色々と事情があるのかもしれません。
 
 何にせよ、今のところLCHDの経営は順調ですから、LCレンディングについてもこのまま投資を行っていく
 予定にしています。

 それでも現状(約1,000万円)からの増額は、少し二の足を踏んでしまいますね。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 08:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資記録

2019年01月30日

【あと1日です】とうとう1月末で終了! 返礼率52%の「ふるさと納税」返礼品



広告

 1/30 17:30再掲:

 1月末までの52%案件、残り1日ですので再掲します。
 今年中には確実にふるさと納税の見直しが行われ、返礼率は30%以下に制限される模様。
 さらに「地場産品」以外は制限される予定なので、こういった金券は出てこなくなる可能性が高いです。
 検討される方はお急ぎ下さい。

現在秒読み段階です

 今回はふるさと納税サイト「ふるなび」の話題。
 「ふるなび」には、総務省の怒りの矛先となっている返礼品が数多く見られます。
 今回はそんな中から、とうとう1月末に完全終了予定の返礼率52%の品物の紹介です。

 総務省の意向に反しているとは言え、現状では高額な返礼品を縛る法律はありません。
 ルール化が行われるその時まで、ユーザにとっては「お得な自治体」でしかないわけです。
 であれば、それをうまく利用するのは「賢い消費者」として当然のことでしょう。

和歌山県高野町の返礼品

 その返礼品は、和歌山県高野町。

 20,000円寄付で返礼率50%の日本旅行ギフトカードがもらえます。
 さらに、ふるなびの特典によりAmazonギフト1%+楽天ポイントが1%。合計返礼率は52%。

 この返礼品、1月末でついに終了とのこと。
 年が変わったことで、ふるさと納税枠はリセットされていますので、今がチャンスでしょう。

  20181229FNV2.jpg

  ・和歌山県高野町やふるさとに行こう!日本旅行ギフトカード (和歌山県高野町) 
   返礼率:50%+Amazon 1%+楽天1%=52%
   ふるなび (アフィリエイトリンク)


 (*楽天ポイントのもらい方)
 さとふるは楽天リーベイツに参加しています。
 右上にあるアイコン経由でふるさと納税を行うことにより、楽天ポイントも追加で入ります。
 このようなポイントの付与も、総務省はNGにする方針ですので、まさに今だけの特典といえるでしょう。

  20181229FNV.png
  (↑楽天リーベイツのアイコン)

控除上限額について

 控除上限額についての情報です。
 控除上限額は1〜12月の納税によって決まりますので、年明けで上限額はリセットされています。
 去年いくら納税していても、今年は今年で上限額まで納税が可能、ということですね。

 ふるさと納税は年収によって決まる上限額までであれば、2,000円の自己負担で返礼品がもらえます。
 その上限額の計算は少し難しいのですが、各ふるさと納税サイトにシミュレータが用意されています。
 ふるなびの表をお借りしてきましたので、参考にして下さい。

 20190127STF1.png
 20190127STF2.png

 (https://furunavi.jp/deduction.aspx#deduction_cat1 より引用)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。