アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年11月23日

オーナーズブックに投資完了。やっと滞留資金が解消されました。



広告
滞留解消。141万円の投資です。

 オーナーズブックに追加投資を行いました。

 前回、追加資金100万円を投下していたのですが、突然降って湧いた別件に対処している間に募集が開始
 されてしまい、結局投資失敗。
 その後別の案件が終了したこともあり資金が滞留していたのですが、今回やっと解消できました。


 ・東京23区商業ビル底地・区分第1号ファンド第1回 141万円

  予定利率:5%
  期間:19ヶ月
  貸付総額:1億8,000万円(主部分)
  担保:不動産二筆に対する第一順位抵当権 評価額3億9,000万円 先順位約3,600万円
  LTV:56%

  20181121OB3.jpg


 今回の担保案件は、下記の二つとなります。

  ・千代田区外神田 商業ビルの底地 (*底地:他人に貸している土地のこと)
  ・墨田区東向島 商業ビルの区分所有

 なお、相変わらずオーナーズブックの案件は人気がある模様。
 今回も1億8,000万円が5分かからず蒸発していました。
 堅い案件をお探しの方には、オーナーズブックは良いと思います(私も900万円弱を投資しています)


 オーナーズブック (アフィリエイトエリンク)
 OwnersBook

案件詳細

 今回の案件の詳細は、以下のようになっています。

 20181121OB2.png


 ・千代田区外神田 商業ビルの底地 → 評価額 1億4,200万円
 ・墨田区東向島 商業ビルの区分所有 → 評価額 2億4,800万円
  合計評価額 3億9,000万円


 これに対して先順位が銀行から3,960万円、残りのうち1億8,000万円を募集します。
 LTVは56%とかなり堅く、先順位に銀行が入っているということはきちんと審査はされているはず。
 正直、かなり好条件の案件ではないかと思います。

 その分どこかに問題があるのかと色々見てみたのですが、これといった問題は見つかりませんでした。

 千代田区、墨田区の物件ともに維持管理は適切に行われており、また物件の所在から考えて需要も旺盛。
 墨田区の方は修繕積立金に延滞があるそうですが、金額は50万円と少なく、さらに貸付先が区分所有を
 している部分には延滞無し。

 貸付先である不動産会社も、直近3期は経常利益・当期純利益計上とこちらも安定しているようです。

所感

 この案件、情報を見ただけではかなりのお宝案件に思えます。
 1億8,000万円が5分足らずで蒸発したのも納得の好条件であり、正直、ソーシャルレンディングを利用して
 資金調達する利点があるのかどうか、疑問に思うくらい。


 ですが、資金用途は事業資金で用途限定無しとなれば、銀行は積極的な融資を行わない可能性もあります。
 また、不動産担保でも銀行からの融資となれば、期限前返済は違約金が取られるもの。
 その点、期限前返済を気軽にできるソーシャルレンディングを選んだということなのかもしれません。
 (最終貸付先への利率も、19ヶ月運用なら6.5%程度で決して高いものではありませんし)


 オーナーズブックへの投資額は、これで約900万円。
 常時案件が募集されていないところが玉に瑕ではありますが、これからも投資を続けていこうと思います。


 オーナーズブック (アフィリエイトリンク)
 OwnersBook



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8318891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。