2018年08月24日
8/22 久しぶりに、プレリートファンドへ追加投資を行いました
広告
追加で資金を投入しています
プレリートファンドに追加投資を行いました。
元利金の償還ではなく、追加の資金を投入して、2件の案件に分散しています。
・ホテル・プレリートファンド52号「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」 30万円
予定利率:4.5%(最大期待利回り:12%)
期間:18ヶ月
貸付総額:23億円(ファンドA,B,C合計額)
担保:無し
「センチュリオンホテル上野」及び「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」を対象とする案件です。
旅行サイトを見てみましたが、クチコミはおおむね好評な様子。
稼働率もそこそこありそうですし、物件の価値が大きく下がる、ということは可能性は低そうです。
担保がないのは少し心配ですが、シニア&メザニンローンに銀行やリース会社ががっちり食い込んでいる
事から考え、おそらくは成功裏にExitできるのではないかと判断しています。
できればターゲット価格以上でExitされ、追加配当がもらえれば嬉しいですね。
案件その2
・ヘルスケア・プレリートファンド122号「イリーゼ西宮の沢」 21万円
予定利率:5%(最大期待利回り:10%)
期間:21ヶ月
貸付総額:3億3,500万円(ファンドA,B,C合計額)
担保:物件に対する第二順位抵当権 評価額8億7,000万円
LTV:90%
札幌市にある介護付有料老人ホーム「イリーゼ西宮の沢」への投資になります。
プレリートファンドの案件にはREITの手堅さを求めていますので、基本的には返済順位が最も高い案件
(=利率が一番低い案件)に投資をするようにしています。
上記のセンチュリオンホテル案件と比べて、事業者Zが間に入っている投資スキームとなっています。
これについては以前質問した事があり、その答えは
「事業者B(プレリートファンド関連会社)が投資している案件のバックファイナンス」
とのことでした。
こちらも、ターゲット価格以上で売れれば追加利率がある仕組みです。
以前はオーナーズブックも同様の案件を募集していましたが、最近はめっきり出てこなくなりました。
その立ち位置を、プレリートファンドが継いでくれれば良いのですが。
プレリートファンドへの現在投資額は約350万円。
まだ最初の償還を迎えてはいませんが、メイン投資先の一つとして検討しても良いと思っています。
その他、私が実際に投資し、お勧めする事業者については、下記の記事をご覧下さい。
・(2018年6月版)SL初心者にお勧めの事業者
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 09:10
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8022354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック