2018年02月28日
追加投資を行いました(2/25 トラストレンディング)+2/28募集開始 ユニークな新案件
広告
トラストレンディングに追加投資
現時点で私のトラストレンディングへの投資は約150万円。
来月には50万円ほどが償還される予定ですので、少しだけ追加投資を行いました。
トラストレンディングには預託金口座がありませんので、元利は全て指定銀行口座に償還されます。
・債権担保付ローンファンド118号 20万円
予定利率:12%
期間:18ヶ月
貸付総額:4億円(本募集は5,000万円)
担保:工事請負代金債権に対して債権譲渡登記
前回、案件紹介で取り上げたのは新東名高速道路の案件。
こちらは東京外郭環状道路のトンネル工事です。
どちらもJV(ジョイントベンチャー)の下請業者に対する貸付で、最近のトラストレンディングはこういう
公共工事絡みの貸付案件が多いです。
公共工事なので堅いと言えば堅いのですが、何かパイプでも作ったのでしょうか。
ちなみにこの工事ですが、実際に清水・熊谷・東急などのJVが落札したことは、下記のWebサイトから
確認することができます。
・NEXCO東日本 入札公告
発注者は国土交通省とNEXCOなので、ここがどうこうなることは考えなくていいでしょう。
(そこまで心配するなら日本脱出するべき話です)
さらに、JVも清水・熊谷・東急ですから、ここが吹き飛ぶということも心配しなくて良さそうです。
問題はこの貸付先(JVの下請)が吹き飛んだ時です。
担保は工事代金にしかありませんから、貸付先が破綻した場合には回収は難しくなります。
ただ、少なくともJVから工事を受注できるだけの体力はある業者ですので、そこそこの安全性はあるのでは
ないかと判断しています(高額投資するにはちょっとリスクが高いように思いますが)。
この案件は総額4億円の貸付予定に対し、現時点で1億円。
これからまだ募集が予定されており、かつトラストレンディングは事前振込(デポジット)が不要です。
興味のある方は、検討されてはいかがでしょうか。
トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
動産担保付きローンファンドの視察レポート
さてトラストレンディングですが、2/28に新ファンドが募集されます。
この案件はなかなかユニークでして、トラストレンディングの経営母体であるエーアイトラストと合同で
融資を行うというものです。
・Trust Lendingセレクトファンド120号
募集開始:2/28 19:00〜
予定利率:11%
期間:11ヶ月
貸付総額:3億4,000万円(本募集は5,000万円)
*3億4,000万円中、トラストレンディングは20%にあたる6,800万円を劣後融資
担保:工事請負代金債権に対して債権譲渡登記
案件としては、東名高速道路のトンネル工事です。
最近トラストレンディングで良くある、工事代金に債権譲渡担保を設定する案件となります。
特徴として、全貸付3億4,000万円のうち、6,800万円はエーアイトラストが貸し付ける事が挙げられます。
しかも、その6,800万円は劣後ローンですので、もし元本毀損が起こるような場合でも、20%までの毀損なら
エーアイトラストが全て引き受け、投資家には損害がないような仕組みとなっています。
案件説明によると、この6,800万円はエーアイトラストの余裕資金から貸し付けられるとのこと。
従って、万が一返済が滞った場合でもエーアイトラストの経営に問題はないそうです。
また、エーアイトラストが案件に対して投資を行うということは、リスクの一端を担うということです。
そのため、事業者と投資家の利害は一致しますし、エーアイトラストが損をしないために行っているだろう
貸付先の評価に相乗りすることができます。
私はもう別の案件に投資してしまいましたが、もし可能ならこちらに乗り換えたいくらいです。
ソーシャルレンディング事業者が投資家と同じ案件に投資を実施するというこの方法、個人的な意見として
他の案件にも広がってもらいたいと思っています。
沖縄支店開設キャンペーン
さて、トラストレンディングは沖縄支店の開設記念と題してキャンペーンを実施中です。
昨年末に終了したキャンペーンと同条件であり、実質上はキャンペーン延長みたいなものでしょう。
新規会員登録+メルマガ登録で1,500円。
その後、案件に10万円以上投資すれば追加3,500円というキャンペーンです。
新規会員登録+メルマガ登録だけなら、若干の労力はかかりますが投資する必要はありません。
興味がありましたら、下記のアフィリエイトリンクをご利用いただければ幸いです。
トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(3)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7361379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ご訪問、コメントありがとうございます。
当ブログがなにがしかの参考や助けになったのであれば、光栄に思います。
投資記録における税引き前というのは、まとめのエクセル表とか、文章の中の平均利率の事ですよね?
であれば、ソーシャルレンディング事業者の案件表示が税引き前表示ですので、各事業者が出している案件からだいたい推測できる運用利率と乖離が起きていないか、という事を自分でチェックするために税引き前で表示しています。
一方、利益については表面上見えるのが税引き後なので、税引き後でまとめています。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
私も影響られソーシャルレンディングを始めたのですが、sallowさんがつけておられる投資記録において税引き前を用いるのはどうしてですか?
素人の質問ですみません