2019年05月17日
maneoファミリーの2社(not本体)に再投資を実施しました。
広告
LCレンディングへ再投資
月例の元利償還を受け、再投資を実施しました。
基本的にmaneoファミリーからは順次資金の引き上げを行っていますが、一部は再投資しています。
(本体はさすがに再投資する状況ではないと思います)
まず一つはLCレンディング。
こちらは償還された金額を全て再投資に回しました。
・LCGF582号 6か月運用型 48万円
予定利率:6%
期間:6ヶ月
募集総額:3,000万円(案件単独)
担保:不動産信託受益権に質権設定(第二順位)
不動産評価額 17.6億円 先順位11.88億円、同順位5.4億円
LCホールディングスによる連帯保証付き
LTV:98%
こちらは恒例のLCギャランティーファンド。LCホールディングスの連帯保証付き案件です。
同時に募集していたハイブリッドファンドはメディカル案件であり、現在私の投資状況ではメディカル案件
の比率がずいぶん多くなっていたため、今回はこちらの案件にしました。
投資対象は「留萌ショッピングセンター」。
LCレンディングの場合、ぱっと見たところ匿名化されている案件に思えますが、少し調べればすぐに案件が
明確になるのは大きな魅力だと思います。
スマートレンドには一部投資
もう一つはスマートレンド。
こちらはどうしようか迷ったのですが、一部の資金は出金、一部を投資することにしました。
今のところスマートレンドでは遅延は一切起きておらず、また定期的なモニタリングを(中身は不明として
も)行って報告していることから、少額での投資を継続することにしたものです。
・【クレジット債権担保付き】事業支援型ローンファンド 第89号 24万円
予定利率:10%
期間:15ヶ月
募集総額:1,000万円(案件単独)
担保:債権譲渡担保
バックアップサービサーによる保全
今月スマートレンドからは元利合わせて約74万円の償還があり、このうち50万円を出金。
残る24万円をこの案件に投資しました。
現在の自分の投資状況を見て、バランスを取る意味でこちらの貸付先に投資を実施したものです。
貸付先はジェーシーアンドシー社。
エステの割賦サービスを行う会社で、回収率99%、自己資本比率40%と財務内容は健全。
バックアップサービサーも付いていることから、万が一の時でも元本が全損することはないと考え、今回の
投資を行うことにしました。
今後の投資先
一連のmaneo及びmaneoマーケットの問題を受けて、投資方針の変更を行っています。
まず、maneo本体を含め遅延のある事業者からは資金を引き上げ。遅延で拘束されている資金については、
回収され次第引き上げを行います。
例外はLCレンディング、プレリートファンドの2社。
これらから資金を引き上げる一方、以下の事業者については投資の増額を行う予定です。
SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
現状1,700万円から2,000万円へ
CREAL(広告リンク)
現状350万円から500万円へ
クラウドクレジット(広告リンク)
現状420万円から500万円へ
SAMURAI(広告リンク)
現状160万円を300万円へ
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 08:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8803997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック