2018年12月20日
LCレンディングの2案件に投資。平準化できるように分散しました。
広告
再投資を実施@
LCレンディングから償還を受けた分につき、再投資を行いました。
今回は2つの案件に投資、いずれもLCホールディングスの連帯保証付き案件にしました。
・LCGF480号 5か月運用型 120万円
予定利率:5.75%
期間:5ヶ月
貸付総額:3,000万円(案件単独)
担保:信託受益権に対し、第二順位の質権設定
LCホールディングスの連帯保証付き
北海道の伊達市にある複合商業施設を担保とする案件です。
施設は安定的に稼働、賃料収入は毎月1,100万円程度。評価額は17億4,000万円ですので、単純に利回りを
計算すると7.6%になります。
評価額17億4,000万円に対してのローン構成は、シニアとメザニン合わせて17億7,200万円。
通常ならオーバーローンとなるのですが、この案件の場合はLCホールディングスの連帯保証があります。
上場企業が連帯保証をしている案件ということで、その安全性はある程度高いと考えています。
LCホールディングスの経営も順調なことから、投資を行いました。
再投資を実施A
もう一つの案件は以下の通りです。
・LCGF481号 43万円
予定利率:6.25%
期間:12ヶ月
貸付総額:2,500万円(案件単独)
担保:信託受益権に対し、第二順位の質権設定
LCホールディングスの連帯保証付き
こちらの対象案件は、福島県双葉郡のホテル。
原発作業者などが利用する宿泊場所とのことなので、底堅い需要があると考えられます。
最近、maneoファミリーを中心にして起こった一連の遅延問題などは、リファイナンス基準が厳しくなった
ことに端を発すると私は推測しています。
この案件がその中でもリファイナンスできたということは、案件の健全性を示しているのかもしれません。
ちなみに再投資先@とAで投資金額が大きく異なりますが、これはリスクの大小などを考えての資金配分
ではありません。
現在、すでに私が投資している案件を見て、案件ごとの投資額がなるべく等しくなるように分散を考えて
このような投資額にしています。
最近、ソーシャルレンディングは色々な問題が起き、騒がしい状態がなかなか終わりません。
こういう時は基本に立ち返り、上場企業が経営しているところに投資するのも、一つの考え方でしょう。
その観点ですとLCレンディングの他には、SBIソーシャルレンディング、オーナーズブックが投資候補と
して有望ということになります。
現在私は、この3社での投資額が3,000万円を超えています。
SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
オーナーズブック (アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:00
| Comment(4)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8401177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
それは朗報ですね。
まだ一部商業施設についてはLCGFの募集がありますので、こちらについては当面保有するつもりのようですが、とりあえず倉庫はExitと。
想定通りの資金も手に入れて、メディカルに投資していくということでしょうね。
本当に、そろそろSLいらんのじゃないかと思ってしまいます。できればLCGFは、利率が低くなってもいいので残して欲しいと思うのですが。
また利益が18億出るとの事ですので凄い上方修正は必至ですね。
何はともあれますますLCレンディングは磐石でしょう。
これでいよいよ医療案件に本格シフトです。
SL止めるだけは本当に勘弁して欲しいですが(笑)
LCレンディングは、期間が短くともあまり利率が変わらないので、基本的には短期案件への人気が高いですよね。
それはいいのですが、個人的にはギャランティファンドとそうでないものの利率差もあまりないのが気に掛かります。正直、LCGFについてはもっと利率を落としても埋まると思うのですが・・・。
メガソーラー19とPlus24は私も投資しました(記事は準備中)。
同じく、劣後が出る事を期待しています。
12か月も良いですが6か月くらいが投資しやすいんですよね〜
今回はSBIのメガソーラー19号に投資しました。
満額埋まらなかったようなので劣後が出るのを期待していますよ。
不動産プラスにも投資したんですけど、これは劣後出るんでしょうかね。