アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月03日

やっと作る気になったモノ PCラック

去年の年末、いきなり電源が入らなくなったPC。
繁忙期をこれから迎えるというタイミングでした。
焦りはしたものの、繁忙期真っ最中でなくてよかった・・・と少し安堵しました。
年末年始、仕事自体は全体的に止まるので、その間に新しいPCを準備できる。

50代のおばちゃんですが、自分なりにいろいろ調べネットで購入することに。
せっかくなので先々の事も考えて、仕事以外の事でもつかえるようにワンランクアップのPCにしよう。
ということで、動画編集やゲームもできるようにスペック高めのゲーミング PCにしました。

今どきPCは大手の家電量販店で購入するものではないのですね。
リアルショップも数店舗見てまわり、同じスペックならネットの方がお買い得だと学習しました。
年始の仕事始めに間に合うように注文。
1月3日にはPC到着。
ところが既存のモニターが接続できず、急きょモニターも新しくすることに。
その日のうちに注文し、次の日には届いたと記憶してます。
ネットショッピングって本当に便利。
自宅でソファに座りながら、いろんなショップを見てまわれる。
リアルショップなら、行けても1日3店舗?
移動時間もあるし、しかも欲しいスペックのPCがあるとも限らないし、品ぞろえも少ない。

娘が大学入学の時、ノートパソコンを購入したんです。
2人で何店舗かまわりました。
学校から指定されているスペックで、見た目や重さが娘が納得のいくモノを・・と探しました。
今だったら迷わずネットで購入するけど、当時はそれこそ私が繁忙期だったのでゆっくり考える時間もなく。

何かを購入する時、それが高価であればあるほど、事前にしっかり調べることはとっても大切。
よいモノをより安く買うことができるんだから、リサーチ必須だなぁ・・・と実感。

さて、前置きが長くなりました。
そんなこんなで1月に我が家にやってきた新しいPC。
箱を開けてびっくりしたのは、その大きさ。
え・・・、ゲーミングPCってこんなに大きいの・・・
以前のPCの2.5倍くらいある。
・・・いや体積でいったら3倍あるかも。
パソコンデスクの上に楽々のっていた古いパソコン。
そのスペースにはとてもじゃないけど、収まらないサイズ感。
一度はデスクに置こうとしました。
でも資料やマニュアルを広げるスペースがなくなってしまうので断念。
とりあえず足元に直置きに。
大きいうえに重いので、一度置いたら移動は困難。
いずれキャスター付きのラックを作ろうと思っていたんです。

が、その後繫忙期に突入。
約3か月寝る間もおしんで(←ウソ)働きました。
そうこうしている間に、直置きスタイルがすっかり日常の風景に。

・・・というわけで、PCラックを作るという使命をすっかり頭の片隅に追いやってました。
最近仕事がヒマになり、そのことを思い出したというワケです。(ようするにヒマなの)

なので、やっとPCラック作ります!
本日ホームセンターで木材を購入してきました。
その後食材の買い出しなどもあり、帰宅後は電池切れ。
明日から作業開始します。
その様子を順次細かく載せていきます。
上手くできるといいなぁ・・・。

[PR]





にほんブログ村 小遣いブログ 兼業・副業フリーランスへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12687704

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー