アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月12日

『ジャーナリング』ってなに? まさに書く瞑想

仕事中や作業中、『Voicy』を聞いています。
もう半年くらい?かな。

いろんなジャンルのパーソナリティさんがいて、興味のある方を30名ほどフォローしていて、毎日自動再生で聞き流してます。

最近フォローさせていただいた、まいちんさん。
「書く」で日常を彩るラジオ、という番組を聞いていて気になった言葉。
『ジャーナリング』という初めて聞いた言葉。

今、もしかして一部ではやっていたりするんでしょうか。
少し調べてみました。

『ジャーナリングとは』と、シンプルな言葉で調べてみて、最初に出てきたのはこんな言葉
---心を整えるシンプルなメソッド。書く瞑想---
みたいな。

頭に浮かぶことを紙に書き出すことで、もやもやした気持ちを少しスッキリさせる、とか自分の本当の気持ちに気づくなど、心を整える事ができるかも・・って感じらしいです。

まさに書く瞑想と言われる通り、「ジャーナリング」を習慣化することで、沢山の効果が期待できるとか。


期待できる効果↓
・否定的な感情を増幅させない
・知らなかった自分に出会える
・心配事や悩みごとを整理できる
・自分の状態を客観視できる
・モヤモヤとした頭をリセットできる
・ストレスを軽減できる
・集中力が高められる
・雑念のないリラックスした状態になれる
・ありのままを受け入れられる
・心が浄化される

参考サイト:『キナリノ』https://kinarino.jp/cat6/37000

願い事は紙に書いて何度も見るようにするとか、書き出す事で願いが叶うとか、今までも聞いたことがあるけど。
「えー、そんな事ある?」とか「またまた、そんな事で夢が叶うならみんなやるよね」とどこか冷めた目で見ていたけど、これもそういう類いかな・・・。

ちょっと前に100ウィッシュリストの事も書いたけど、これも100個は書ききれなくて今では存在を忘れてさえいたな・・と思い出してみたり。

もともと手帳は以前書いていたこともあったけど、今はスマホがあればスケジュール管理もすべて事足るのでもう何年も手帳をつけるという行為じたいしてません。
でも、実は昔から新しいノートとか手帳とか好きで、毎年手帳売り場を見かけると「あー、可愛いな」と見て見ぬふりをしていた部分も。

このタイミングでこのワードに出会ったのも何かの縁かな・・・。
ちょっとやってみようかな・・と興味が湧いてきてます。

まだ『ジャーナリング』自体の知識が全くないので、色々調べてみて始めるかどうか決めようと思ってます。

書籍や手帳もいろいろ出てますね。

「手で書くこと」が知性を引き出す 心を整え、思考を解き放つ新習慣「ジャーナリング」入門【電子書籍】[ 吉田典生 ]

価格:1,188円
(2022/9/12 16:09時点)
感想(0件)



高級 ジャーナルノートブック 2冊セット 130ページ、メモ帳 ビジネス トラベル 旅行 手帳 ノート 大学ノート 目標達成ノート 仕事 ノート、メンズ & レディース ジャーナリング、ソフト

価格:3,564円
(2022/9/12 16:12時点)
感想(0件)




窓辺に置いてある「シルクジャスミン」の花が咲きました!

前回咲いた時は初夏の頃だったかな。
その時はすべてのつぼみが咲くことはなく、3、4個の花が咲いただけだったと思います。↓

IMG_1807.jpg

今回はつぼみの数も前よりかなり沢山ついていて、これから順番に咲くのが楽しみです。
花がひらくと、リビングにほんのり甘い香りがただよって、ちょっとだけ華やかな気分にさせてくれます。
木丈も少しずつ伸びてきて、元気に育ってくれていてうれしいです。

毎朝、窓辺のグリーン達に葉水をあげながら様子を見るのが楽しみな日課になってます。

IMG_2089.jpgIMG_2091.jpg


シルクジャスミン ( ゲッキツ ) 7号角鉢植え 【 無料包装 】

価格:3,980円
(2022/9/12 16:25時点)
感想(24件)





人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11585432

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー