アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月26日

道の話1

 道の話をします。

 剣道・茶道・華道って道がついているけれど、技術の道だけでなく、仏の道があるんだよ。

 自分がどんどん仏様に近づいて行く。

 死ぬって事ではないんですよ。

 魂的な話。

 魂がどんどん成長していく過程を道というんだよ。

 たとえば剣道というのは昔は人をやっつけたり、切り殺したりするだったけど、だんだん江戸時代とかになってくると人をめったに切りはしなくなった。

 剣道の試合を始める前に挨拶して、終わった時に挨拶して礼を言う。

 この人がいるから自分が強くなれるんだ。

 この人がいるから自分の成長が分かったんだ。

 この人がいるから自分の弱さが分かったんだ。

「ありがとうございます」

と言って、必ず挨拶するというのが道なんだよね。

 例えば「ついてる神社」でお茶出したり、今日は豚汁出したよって。

 それを食べて殆どの人は

「ごちそうさまです」

って言って帰る。

 ところが中にはごちそうさまも言えない人がいるんだよね。

 作っている人は

「別に私はごちそうさまと言って欲しくてやっているわけでありません」

と言っても、そういう問題じゃないんだよ。

 ごちそうになったら「ごちそうさま」と言うのが礼儀なんだよね。

 それをここで言えないようだったら、どこへ行っても言えないよ。

 親にご馳走になったら

「ごちそうさまでした」

 会社で

「おはようございます」

とか

「お先に失礼します」

と言うのが人の道なんだよね。

 それができるとかできないとか

「私それはずかしいんです」

と言い訳するけど、ごちそうになったら「ごちそうさま」なの。

 そんなことも言えないようだったら社会性がない。

 人間にはルールがあるんだよ。

 言葉のルールがあるからそれを教えてあげないといけない。

 「ついてる神社」という所はそう言うことを気持ちよくやる。

「豚汁一杯飲んでいきな」

っていう愛なの。

 出すのも愛なら受ける方も

「ごちそうさま、ありがとう、美味しかったよ」

と言うのが愛なの。

 ここにはひとりさんが好きだから来てくれたと思うのだけど、みんなはどこかへ行ってお勘定を払うでしょう。

 ひとりさんはお金出しても

「ありがとう、ごちそうさま」

を言うの。

 お金出すから言わなくても良いと思っている人いるけど、それ違うよ。

 100円玉食べてみな。

 お腹いっぱいにならないよ。

 お金出したから良いんだじゃないよ。

 魚採る人、肉作る人、野菜作る人。

 それを市場で買ってきて料理をしてくれる人がいるから、はじめて食べられるんだよ。

 そこまでの過程を全部考えた時に

「ありがとう、ごちそうさま」

 当たり前なんだ。

 そんなこともできないから社会生活が送っていけないんだ。

 殆どの人はできるけど、ちゃんとできない人がいたら教えてあげないといけないよ。

 それと「ついてる神社」は天国言葉を話し、地獄言葉を言ってはいけない「総本山」みたいな所なの。

 それなのにそこに来て平気で愚痴言っている人がいるけどおかしいよ。

 それって「葬式」でみんなが泣いているのに大声で笑い話しているのと同じだよ。

 ここは天国言葉の道場なの。

最新版 地球が天国になる話 (ロング新書)

新品価格
¥1,026から
(2018/5/26 22:11時点)


2018年05月27日

道の話2

 それから自発的に「金持札」を

「お財布の中に入れて充電すると良いんだよ」

と言って、楽しくやっているんだね。

 それを見かけたら

「それいいですね」

って言ってやっていれば良いの。


「迷信だ」

とか

「私、信じません」

とか言っちゃいけないよ。

 そこに行ったらそこのルールみたいなものがあるの。

 善光寺に行くとみんなが煙を頭や体につけているんだよね。

 そこへ行って

「迷信だと思います」

と言っちゃダメだよ。

 みんなが楽しくやっているのにブチ壊したらいけないよ。

 あんたが何思っても良いけれど、周りの場面をちゃんと見な。

 よく見てみんなが楽しそうな雰囲気で、そこでそんな事やって良いか考えな。

 もし、そんな事言うような人だったら、あんたどこでもやっているよ。

「体に煙をつけて自分も清らかになったような気がします」

って言えば相手を傷つけない。

 本屋とかでもそうだけど、置いてあるからずっと本を読んでいる人いるけど、立ち読みなんかしちゃいけないよ。

 パラパラと見て、買うか買わないかを決めるんだよ。

 そういう事をマナーとして、さっさとできるようにならないといけない。

 炊き出しとか「愛」を与える為にスープ作ったから

「ごちそうさまって言ってもらわなくてもいいんです」

と無料で配っている人がいるけど、味噌汁作るのだって大変だよ。

 味噌買って来て、お湯を沸かして、なかには野菜を持って来てくれる農家の人もいたりして、いろんな「愛」がある。

 その中でお礼も言わずに食べている人や

「感謝はしているけど言うのはテレくさい」

と言う人いるけど、それでは社会生活がおくれないよ。

 ごちそうになったら

「ごちそうさま」

と言う。

 それから

「ついてる神社に来ると癒され楽しいです」

と言う人がいますが、あんたばかり癒されてどうするのさ。

 1回2回分からないのはいいけれど、次には新しい人が来た時に今度は自分がお茶を入れてあげるとか、何回も来ていてずっと座っているだけでそれで良いと思っていたらいけないよ。

 人生は魂の道場なんだよ。

 めったにそういう人いないけど、そういう人がいたら

「あんたダメだよ」

と注意してあげる。

 ここで教えてあげなければどこでも教えてあげられるとは思えない。

 私ひとりさんの弟子なんですっていっても、お師匠さんに恥かかせているのと同じだよ。

 自分の大好きな人に恥じかかせたらおかしいだろう?

 誰だってこんな細かい話をしたくないけど、私はそういう人が世間でそういう事をして嫌われるのがかわいそうだと思う。

 だから一生懸命教えているんだよ。

 誰だって豚汁一杯でお礼を言えと面と向かって言わないよ。

 長野の善光寺に行ってみんながそうしていたら自分もそうすれば良い。

「これをやると厄が落ちるんです」

「病気が治るんです」

って言われたら自分もやるの。

 どうしてもやりたくないなら、そういう所に行かないの。

 行って能書きたれたらいけないんだよ。

 『郷に入ったら郷に従え』というのは魂の精神論者としての最低のマナーなんだよ。

 ひとりさんの弟子というのは、金払っても

「ありがとう、ごちそうさま、美味しかったよ」

と言える人なの。

 愚痴・不平不満・泣き言言ったり、

「ごちそうさま」

を言えない人がひとりさんファンだとか弟子だとかになりたいって……。

 その前にやる事考えて日常生活生きていかないといけないよ。

 この話が「愛」に聞こえないといけないよ。

 誰だってお説教言って嫌われたくない。

 そう思って聞いてください。

 これが「道」ですからね。

自分さがしの旅 [音声特典付] (ロング新書)

新品価格
¥1,026から
(2018/5/27 09:29時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。